※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuumam
ココロ・悩み

旦那がギャンブル依存症疑惑で、問題が深刻化。義母が治療を提案し、責任を取る考え。依存症に対処する方法や旦那との関係に不安。今後の対応についてアドバイスを求めています。

旦那がギャンブル依存症疑惑です。
前々から生活費を抜いてパチンコやって
バレて喧嘩して泣きながら謝って…の繰り返し。

その都度、色々話し合い対策?というか
改善出来るようにお互いに努力してきたつもりです。

ですが、今回またお金を抜かれていました。
前よりも額が10万以上多く抜かれてて
問いただしたら、抜いた事を認め謝ってきました。
ですが、何に使ったのか聞いても無言。(電話)

そしてその日の夜は連絡が付かなくなり
帰ってきませんでした。

もうこれは私だけではどうにもならないと思い、
義母に電話をし全部説明しました。
それから旦那に連絡をとってもらいました。

居場所を聞いて話をしに行ってくれました。

結果はまぁパチンコで、私に合わせる顔がないので
帰宅出来ずにいたとの事でした。

毎回本当に真剣に謝ってくれて、
やめたくてもやめられない、自己嫌悪に陥ってます。

その様子をみて義母がこれは依存症だ、病気だと…

私はそう言われて初めてそうかもしれないと思いました。

義母がこれから心療内科を探して治療させる、
こういう風に育てた親の責任だからお金に関して
すべて義実家で面倒見ると言っています。

必ず治すから今回(とは言っても何度もあったんですが…)は
許してやって欲しいとの事でした。

私はまだ旦那に会えていないので
これから話し合っていこうと思ってはいます。

ただ、依存症というのがよく分からず
どうしたら完治なのか。完治と言われれば
もうやらなくなるのか…不安です。
あまり責め立てるのも良くないのかなとか。
今後どう向き合っていけばいいのでしょうか??

長文になりましたが、誰かアドバイス頂けると幸いです。

コメント

みおみお

カウンセリングを受けても、結局は本人の意思ですので、手元に使えるお金がある(簡単に借りれる)状態で依存症を治すのは難しいと思います。
でも、本人の反省は本物だと思います。
分かってる、自分が悪い、理解している、でもやってしまうのですから、本人もつらいでしょう。
今回だけはお義母さんの言う通りお任せして、次にまたやったら離婚と約束をさせておきましょう(旦那様ではなく義両親にです)
その約束の中には慰謝料や養育費も含め、書面にしておいた方がいいです。

申し訳ないですが、ギャンブル、女、麻薬はやめられない、完治などないと思っているので、主さんとお子さんの今後を考えておいたほうがいいです。

  • fuumam

    fuumam

    お返事ありがとうございます。
    本人も泣きながらやめたいと言っているので
    今はそれを信じてカウンセリングを
    受けにいって貰うしかない感じです…。

    離婚もやはり視野に入れなくてはですかね。
    全然こんな事になるなんて思ってもいなくて
    昨日の今日という事もあり、頭が回らず…
    でも私と娘の今後をしっかり考えていきます。

    私も母子家庭で育ち、色々あったので
    娘にはちゃんとした父親をと思っていて…
    でもギャンブルさえやめてくれたら
    本当にいい旦那いい父親なのて悩みます。

    • 6月15日