※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえまろ
その他の疑問

妊娠中、お通夜・告別式に参加した方、いらっしゃいますか?昨夜、友人に…

妊娠中、お通夜・告別式に参加した方、いらっしゃいますか?

昨夜、友人に不幸があり、列席する予定ですが、何か注意点等ありますか?

また、迷信は迷信だとは思いますが、妊婦は葬儀に参列するのは、あまりよくないと言いますが…
迷信ですよね……。
そういうことを気にしてしまうタイプなので、少しだけ気掛かりで…。。

コメント

ぬーん

一人目を妊娠中にお通夜に出席しました。
妊婦は葬儀に参列するのはよくないといわれますよね😖!
ネットで調べたらポケットに鏡を入れていくといいと書いてあったので鏡を入れて行きました🌀

• りえまろ

りえまろ

ありがとうございます。無事ご出産されてますものね。気にしないで大丈夫ですよね(>_<)鏡は持っていこうと思います。

• 11月14日
あずき(・´ェ`・)

こんばんわ。大変でしたね。
妊娠中に二回葬式に出ましたが、両方とも鏡を腹巻に入れて行き、亡くなった方の顔は見るなと言われて見ないようにしました。
気疲れしないようにゆっくり休みながらがいいと思います。

• りえまろ

りえまろ

顔も見ない方がいいんですか……。以前、葬儀に参列したときは、見てやってくれ!と言われ、見させられたような…(-_-;)気を付けます。。

• 11月14日

手鏡を持っていくといいと聞いたことがあります。
鏡面を外側にしてポケットに入れるといいそうですよ☺️

• りえまろ

りえまろ

ありがとうございます。鏡、持っていきますね!

• 11月14日
のーさ

去年おばあちゃんが亡くなったので、家族で簡単ではありますが、お葬式参加しました!
臨月だったと思います。

迷信だとは思いますが、お腹に鏡を持って行きました。

• りえまろ

りえまろ

迷信ですよね…。仲の良かった友人が、何かするとは思えないですし…。でも、腹巻きに鏡、入れていきます(>_<)

• 11月14日
MOKO6

私は、妊娠していませんが主人の兄嫁が妊娠中の不幸がありました。
持ち歩くハンドバッッグに手鏡を入れおなかの前に置いておくと良いみたいです。
義両親も私の両親も言っていたので、昔からの習慣なようですよ。
ただ、兄嫁はそういったことに全く無頓着で……
鏡を入れたハンドバッッグを控え室に忘れあっけらかんとしていました(笑)
とても元気な女の子を出産していたので、気の持ちようですね♪
私も気にするので、お気持ち察します。
寒いので、お体にお気をつけ下さいね☆☆

• りえまろ

りえまろ

ありがとうございます。素敵な兄嫁さんですね!それくらいのおおらかさが必要ですよね。。私も気にしすぎないようにしようと思います。

• 11月14日
jaemmm

9wの時にお通夜に出ました!
親にはお腹に腹巻きして鏡を入れた方がいいなど、いろいろ言われましたが迷信は信じないタイプなので、そのまま行きました!もちろん赤ちゃんも異常なくすくすく成長中です★不安であれば鏡など入れていくのはどうでしょうか (´`)?

• りえまろ

りえまろ

ありがとうございます。私も、何も気にしてなかったのですが、親に言われました…。私が、人一倍怖がりなの知ってるのに…。当たり前ですが、皆さん元気にご出産されてるので、気にしないようにしようと思います!

• 11月14日

お葬式でましたよ(^ ^)私は迷信は全く気にしないので鏡も持っていかなかったです!
たかが迷信ですよww気にするだけ損です(((o(*゚▽゚*)o)))

• りえまろ

りえまろ

ありがとうございます。そうですよね!気にしてストレスになる方が余程良くないですよね(>_<)

• 11月14日
まーせ

私も鏡をお腹に入れてました!
後、火葬場には行かない方がいい。と言われて火葬場には行きませんでした。

• りえまろ

りえまろ

ありがとうございます。火葬場は私も避けようと思います(>_<)

• 11月14日
らふぃ

皆さんも言っていらっしゃいますが…
手鏡の鏡面を外側にして、お腹に入れておくと、悪い気を跳ね返してくれるそうです。
あとは、火葬の煙はあまり良くないとのことなので、火葬場には入らないようにした方がいいと思います。

父が亡くなった時、義姉が妊娠中でしたが、その1カ月後に問題なく産まれています!

• りえまろ

りえまろ

らふぃさん
    ありがとうございます!当たり前ですけど、皆さん元気にご出産されてるので、気にしないようにしようと思います。適切なサイズの鏡がないので、明日購入しようと思います。

• 11月14日
ゆあ1mama

妊娠8ヶ月で葬儀、告別式に参列しました。
私もすっごく気にしましたがお腹に鏡を入れて行きました。
無事に元気に産まれて今1才4ヶ月です‼︎

• りえまろ

りえまろ

ありがとうございます。無事ご出産されて何よりです!気にしないようにしようと思います。

• 11月14日

叔父さんの通夜、火葬に行きました!
母に言われて、お腹に鏡を外側にして入れておきました!

• りえまろ

りえまろ

火葬場までいったんですね!何事も気の持ちようですかね。。

• 11月15日
to@Ⓜ︎

私は先日、叔父の通夜、密葬、火葬場まで行き、お骨まで拾ってきましたよ〜。
鏡も特に持って行きませんでした。
気になるようなら、鏡を持って行かれたら安心できるんじゃないですかね(^o^)/
私は気にしないタイプなので…そのままでしたが…

• りえまろ

りえまろ

ありがとうございます。まったく気にされていない方も多いので、心強く感じました。あまり気にしすぎないようにしたいと思います!

• 11月15日
まのん

夏に祖母が亡くなり、お通夜・告別式ともに参列しました。家族だったので、生まれ変わりだと思い特別なことはしませんでした。

体調無理せず、疲れたら休むようになさってください。

• りえまろ

りえまろ

縁のある方ですものね。私も、仲のよい友人ですし、気にしすぎないようにします。ありがとうございます。

• 11月15日