※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
ココロ・悩み

小1の子供が児童クラブから友達と帰宅後、友達の家に勝手に入ってしまった。母親はどう対応すべきか悩んでいます。

相談させてください。
私には小1、年中、2カ月の子供がいます。
現在育休中です。先日児童クラブからお友達と一緒に帰って来てその帰り道に帰った一緒に遊ぶ約束をし、待ち合わせ場所まで決めて帰ってきました。息子は帰って来てすぐに今から遊びに行っていいか?〇〇くんと遊ぶ。と大慌てでした。新しいお友達でどんな子かもどこのお家かも分かりません。何時までならね!と約束して出て行きました。
一緒に帰って来てるから近くのお家だと思いました。
息子が出てすぐ近所を探しました。帰宅時間ではなかったけど近くで遊んでると思って。
結果時間通りに帰ってきました。
だけどお友達のお家に行ってお邪魔していました。お宅にはお母さんが居てお邪魔の許可はありました。
その子のお母さんはお友達が遊びに来たけど本当に預かっていいのか?何時までおらせていいのか?となったようです。息子は何時までです。お母さんは知ってます。と言ったようです。
私はどのようにして行かせてたら良かったのでしょうか?
お家の滞在時間は5分くらいで遊べなかったようです。
すぐ帰る時間になったみたいで。
待ち合わせ場所にお友達とがなかなか来なかった。からです。
文章が分かりづらくすみません。

コメント

じろじろ☆

んー、ちょっと文章の意味がよくわかないのですが、まかさんが〇時までね!って送り出してるのだし、息子さんもお友達のお母さんにちゃんとお伝え出来てるのでそれで良いのではないですかね?

• まか

まか

わたしもこれで良かったと思いますが主人に叱られまして。
    文章分からずらくすみません。
    ありがとうございました。

• 6月15日
まきまき

ごめんなさい、ちょっとこの文章だと何に悩んでいるのかがわかりかねます。

• まか

まか

送り出し方 これでは良くなかったのかな?と思いまして。
    主人的にはダメみたいです。
    文章分からずらくすみません。

• 6月15日
ロッタ

帰宅時間設けたのはとてもいいことだと思います!
約束を守れるようにしなきゃいけないですからね。
まだきっと自転車でも待ち合わせ場所にいけないですかね?
子供は本当に凄いですからね
友達が自転車乗ってても隣で走って追いかけて移動するぐらいなので想像超えるぐらい遠くに行きます。
高学年になって自転車乗れたりしたら学区内ならどこでも行ってると思います。
今は子供の行動範囲も見た方がいいと思います!
どこの誰とどの辺で遊ぶのかも聞いた方がいいですね。
ちなみにお子さん時計とか持ってるんですかね?
時間通りに戻ってくるって結構凄いことではありますね!

• まか

まか

時計は持ってなくて お邪魔したお家で時間は確認して帰ってます。
    歩いて遊びに行きました。
    どこの誰とでの辺で。は新しいお友達で家も分からず‥‥
    一緒に行った方が良かったのかな?
    文章分かりずらく すみません。

• 6月15日
  • ロッタ

ロッタ

きっと相手側のお母さんも新しいお友達で本当にこの子うちに来ることお母さんに言ってるのかな?
    預かってもいいのかな?ってなってたかもしれないのでできれば簡単ではないと思いますが連絡取れると良かったですよね!
    きっと気になさる方はうちはよその子を家に入れないから子供もよその子の家に行ってはいけないというルールを設けてるお家もいると思いますし、最近私の従姉妹が低学年で夜の七時まで帰ってこなかったっていうのがあり、理由を聞いたら相手の家が片親で働いてる時に家で遊んでいたみたいで帰りなさいという人がいなかったみたいです。帰ってくる時もその時間なのに1人で歩いて帰ってきたみたいなのでやっぱりルールは作った方がいいですよ!

• 6月15日
  • まか

まか

そうですね。ちゃんとルール作ります。ありがとうございました。

• 6月15日