※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
お金・保険

学資保険についての情報やおすすめプラン、保険会社について教えてください。何から始めればいいか分からないので、詳しく説明していただけると助かります。

すごい今さらな気もしないでもないが…。学資保険について教えていただける方いませんか?😭

おすすめのプランとか、おすすめの保険会社があれば参考にしたいので教えていただきたいです‼️😭

旦那は何かするわけでもないので…💦
何からはじめたらいいのかも分からないので、一から説明していただけるとすごく助かります‼️😭
よろしくお願いします‼️

コメント

ちゃーちー

保険を統括してる会社の方と話して最近契約したんですが、最近は学資保険を年金保険で組む方が多いみたいです!
しかも、年金保険でドル積み立てといって、実際引き落とされるのは日本円ですが積み立てていかれるのはドルというものです。
受け取り時に為替が良ければとても得ですし、最低限のラインはあるので下回る事は心配ないみたいです!
このやり方が圧倒的に多いと言われました!
我が家も、色々なパンフレットを持ってきてらい話を聞いてドル積み立ての年金保険にしましました😀
保険を統括してる保険一番という所なんですが、たくさんのパンフレットや気になる保険会社の説明などしてもらい無理やり契約とかにならないので便利でした!

• ちゃーちー

ちゃーちー

誤字すいません。
    保険一番→保険市場

• 6月15日
  • maria

maria

ありがとうございます😊

たまにCMでみる保険の窓口的な場所のことですか⁉️👀

年金保険⁉️老後の積み立て貯金ってことですか⁉️👀

すみません、質問ばかりで…。

誤入力たまにやりますよね〜🤣笑

• 6月15日
  • ちゃーちー

ちゃーちー

保険の窓口と似てるとおもいます!
    家にきてもらうか、店頭に行くか選べて子どもも小さかったので家にきてもらい2回目で契約しました!

老後の組み立て貯金ですが、最低10年続けると自分のタイミングで貰えるというものでした😉

• 6月15日
  • maria

maria

なるほど💡やっとイメージができました。笑←

へぇー!家に来てもらえるのいいですね!😚

そうなんですかー!最低10年続ければいいなんて😍老後のもできるの要チェックですね!😌✨

• 6月15日
SUGI

今はどこも戻り率よくないので(元本割れもあります)
ご自身で貯金できるタイプの方なら
わざわざ入る必要ないと思います😂
1人目のときはまだ戻り率よかったのでJAで加入しましたが 2人目は それに代わる終身や積立でなにか良いのがあればな〜と考えてます!

• maria

maria

ありがとうございます😊

うーん…自分で貯金できるのか微妙なんですよね。おこづかい感覚でよいならできそうかもしれませんが…。

お恥ずかしい話、結婚当初から旦那が家計の管理をしてて、今回からするのが初めてで…💦😭

娘名義の口座を作って貯金するのが簡単ですかねぇ⁉️👀

終身や積み立てとは何ですか⁉️👀

すみません、質問ばかりで…💦💦

• 6月15日
  • SUGI

SUGI

お子様が女の子なので絶対大学でてほしい!とかでなければ、銀行やゆうちょで定期積立で金額を決めて毎月貯まっていくように設定してもらったら勝手にメイン通帳から積立貯金ができるので それでもいいのかなーと…私は思います😊
    終身や積立というのは
    学資保険という名目ではないですが 大学入学時に解約して解約金を入学費にあてられたりするものです!こちらだと大学行かなかったという場合 そのまま継続できるので嫁に行く時にでも足しにして〜と渡せるかな〜と思ってます!
    私も保険の窓口デビューしたいのですがまだ行けてないので詳しくは分かりません😂ごめんなさい💦

• 6月15日
  • maria

maria

んー。絶対大学とは思ってないが、私自身も大学卒なので悪くなかったし、娘が行きたいと言えば…って感じです😌💕

あー!定期積み立てのように毎月決めた額を貯金できる仕組みのやつですね!昔使ってたの、今思い出しました!笑

スーパーみたいにふらっと行けないですよね。🤣🤣

嫁に行くときの足しに…かぁ🎶全くそのような発想はなかったですが、めちゃいいですね😚✨

• 6月16日
  • SUGI

SUGI

そおなんですね!
    私は勉強したくないし何よりお金がもったいないっ!を理由に大学行かなかったんですが 社会人になって生涯年収とか考えると大学の数百万は高くなかったな〜と思っているので…娘にはこの後悔のような思いを伝えて自分で決めてもらおうと思ってます😝

私自身も嫁に行くときに親にお金を頂いたので同じようにしてあげようかな〜という感じです😍
    これから結婚する人 減っていきそうですがね…嫁に行ってほしいので…(笑)

話題がそれましたが お互いまず保険の窓口デビューしなきゃですね🖤
    いいものがみつかりますよーに🙌

• 6月16日
  • maria

maria

勉強は私も嫌いです。笑
    でも自分が何の仕事をしたいかも決まらなかったから…4年間の間に決めたが、新卒1年目で辞めてるので…それなら専門のが仕事に直結するよなぁ〜って、今なら思います😌✨

ですねっ!お互いほけんの窓口デビュー目指して頑張りましょうね😚💕笑

旦那が仕事でいない日にタクシーでぷらっと行ってみようかな…🤔

• 6月16日
るい

明治安田生命は受取率が100%超えてるので必ずプラスになります!
出生前でも入れるので来月出産予定ですが、今月契約しました😊
自分たちで貯金となるとどうしても今月は厳しいからいいか…となることがありそうで、子供の為のお金はちゃんとしておきたかったので学資保険にしました♪

• maria

maria

ありがとうございます😊

受け取り率が100%超え⁉️それはなんでですか⁉️👀

もう契約されたんですね!明治安田生命以外で候補にあったものはありましたか?👀

質問ばかりですみません💦

• 6月15日
るい

0歳から15歳まで月々いくらか(金額により保険料も変わります)払込なんですが、18、19、20、満期(21歳)で50万ずつ受け取ることができます😊
払込額は、15年間で194万くらいなので6万近くはプラスということです!
自分の生命保険と医療保険も明治安田生命でかけていて、ずっとお世話になってるのでもうここでかけようかなって感じでした😊
ちなみに今受取率が100%を超えているのは明治安田生命ともう一社くらいだった気がします!

• maria

maria

なるほどー!わかりやすい説明をありがとうございます😌💕

ずっとお世話になってる保険会社なら学資保険もって思いますね🎶

私も旦那も生命保険とか何も入ってなくて…余裕がないのもありますが💦

• 6月15日
ぱんだ

保険のことについてはほとんど無知だったので、保険の窓口に行って、いろいろ説明を受け、結果的にドルタイプの積立に入りました!
日本円より返戻率が高いので、おすすめです🤗

• maria

maria

ありがとうございます😊

え!ドルタイプ⁉️ドルを買って積み立てですか⁉️👀

すみません、頭がハテナだらけです…笑

• 6月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

みなさんが言ってるドル建てってタイプの保険です😂

• 6月17日
  • maria

maria

遅くなりました💦

ドル建て、よーやく理解できました。笑笑

• 6月19日
なぁこ

わたしは、長男がフコク生命の学資保険に入っています!生まれる前からかけたので、まだ利率が今よりよかった時です💦

次男は、同じものに入るか悩み、ほけんの窓口やら保険見直し本舗やらかなりたくさん回りました。そしたら、どこもドル建てを押してきました💧
わたしは、教育資金は運用して増やしたいわけではなく、確実に貯めたい派だったので、リスクのあるドル建ては断っています😅
逆に、手元に余裕のあるお金でドル建て運用はありかなぁと思っていますが🤔

円建ての方が、時期を気にせずおろせるし、わたし個人的には円建ての学資保険か終身保険で期間を10年とかにして寝かせて利率をあげようかなと思ってます。いちお、大学資金にと思って貯めてますが、いつ、急に必要になっても為替を気にせずおろしたいので‼️

• maria

maria

ありがとうございます😊

フコク生命なんですね!知らなかったからあとでググってみます!😌

ドル建てって言うんですね〜。資金運用のためかぁ…。たしかに、増えてくれるならいいがリスクがあるなら…私もかなさんと同意見かも💡

いざ必要なときに下ろせないのは嫌です。笑

• 6月16日
  • なぁこ

なぁこ

ぜひ、調べてみてくださいね‼️
    今、円建てで利率がまだましなのは、フコク生命や明治安田生命くらいかもしれないです💦

リスクありきで、我が子の教育資金貯めるの不安ですよね😥

• 6月16日
  • maria

maria

リスクをおってまでやる価値があるのかは頭がハテナだらけですけどね。笑

友人にも保険会社勤務の人がいるから話を聞いて比べてみようと思います‼️

利率かぁー。あんまり期待しないでおきます。笑←

• 6月16日