※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を完母で育てています。夜中に泣かずに寝ているけど、授乳のタイミングが気になります。授乳間隔が長すぎると母乳が止まると聞いています。完母の方、どうしているか教えてください。

生後1ヶ月(43日)の男の子のママをしています。
完母で育てているのですが最近夜中はお腹が空いて泣くことなく寝てくれています。

このまま寝かせていていいのか、起こして授乳するべきなのか迷っています( ˙-˙ )

母乳の間隔が開きすぎると止まってしまうとも聞いているので(´;ω;`)
完母で育てた方どのようにしていたか教えていただきたいです!!

コメント

deleted user

体重の増えに問題なかったので
無理に起こして飲ませてなかったです👌

  • のん

    のん

    このまま寝かせていいですかね??
    1ヶ月健診では日増50でした✩

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よく増えてますね⭐️
    寝かせてても問題ないかとおもいます😁
    ただおっぱいが張ってきて
    夜痛くて寝れない!とかなっちゃうのが心配ですが😭

    • 6月15日
  • のん

    のん

    そこなんですよね!!
    おっぱい張っちゃうんです(´;ω;`)
    搾乳しながら様子みてみようと思います✩
    ありがとうございました(❁´ω`❁)

    • 6月15日
いざべら

欲しがる時にあげるスタイルで育てました!寝てる時は起こしてまであげなかったし母乳は私は問題なく何十時間もあげなくても普通に断乳した今でもたまるので問題ないかと!

  • のん

    のん

    そんなに開けても出るんですね!!
    あげないと出なくなるよーと言われていたので( ºΔº ;)
    おっぱい張ったりしなかったですか??
    私今だに張って痛くなるんです(´;ω;`)

    • 6月15日
  • いざべら

    いざべら

    出ますなので困るくらいです…
    まだでんのかい…とゆーかんじです…

    おっぱいはすごくよく張るので
    寝る前にはたっぷりあげて途中の夜泣きでまたあげれば問題なく痛くなる前にあげれてたのでそうしてました!

    • 6月15日
  • のん

    のん

    たくさん出るのはいいことだけどいつまでも出るのも困りものですね( ºΔº ;)

    いいタイミングで授乳できてたんですねー(*´꒳`*)
    うちの子もそうしてくれないかな(´-ε-`)笑
    回答いただいてありがとうございました♡

    • 6月15日
あぃな

寝ているなら寝かせておきました
欲しがったらあげるようにしていましたが、とくにおっぱいトラブルなく卒乳しましたよ(^^)

  • のん

    のん

    寝かせておこうかな(´・_・`)
    でもおっぱい張っちゃうんですよね💦
    悩みます(´;ω;`)

    • 6月15日
  • あぃな

    あぃな

    あーおっぱいは張ってしまいますよね😅私は張りすぎて痛くなったら軽く搾乳しましたが、やりすぎると余計に張るので気をつけてください

    • 6月15日
  • のん

    のん

    そうですよね、やり過ぎは禁物ですよね(;´Д`)
    時々搾乳してみようと思います!!
    ありがとうございました( *´﹀`* )

    • 6月15日
しゃんてぃ

夜中でも日中でも欲しがればあげる!
という感じでやってました!
夜中も起こしてまではあげたことないです!
最近は授乳の回数が減り母乳も減ったようには感じますが、足らないほど減った感じはないので大丈夫かと思います!

授乳時間が空いて張って痛いようであれば
搾乳して張りを和らげた方がいいかと思います!
乳腺炎になってしまうも大変なので…

  • のん

    のん

    みなさん起こしてないみたいなので寝かせておこうかな(*´꒳`*)
    でもやっぱり母乳は減っちゃいますよね(;´Д`)

    そうなんです!!まだ結構張るんですよね💦
    圧抜きよりも搾乳の方がいいですかね??

    • 6月15日
  • しゃんてぃ

    しゃんてぃ


    離乳食を始めると授乳回数も減るので母乳の量も減ってきますがしっかりと離乳食が食べれてれば問題ないかと思います!

    生後1ヶ月の頃はぱんぱんに張りますよね…
    早く飲んでーって思ってました😂
    圧抜きをしたことがないので分かりませんが張って痛ければ軽く搾乳すればいいと病院で言われたのでそうしていました!
    搾乳だと母乳の減りの心配がないのと、フリーザーパックを使用して母乳を冷凍保存しておけばパパに預けたりなどするときにミルクでなく母乳をあげれるのでいいと思います!
    フリーザーパックはアカチャンホンポや西松屋など薬局などでも売っています!

    • 6月15日
  • のん

    のん

    確かに!!搾乳してれば減りの心配はないですね!!ヽ(*´∀`)ノ
    冷凍という手もありましたね(*´꒳`*)
    離乳食食べられるようになるまでの数ヶ月、頑張りたいと思います✩
    ありがとうございました♡

    • 6月15日
  • しゃんてぃ

    しゃんてぃ


    はい!全然減らなかったですよー
    やりすぎるとその分作ってしまうのでその加減は難しいですが上手に授乳と搾乳をすれば減らずに冷凍保存もできるので一石二鳥的な感じです🤣(笑)
    まだまだ大変だと思いますが体に気を付けて頑張ってください😆💓👏

    • 6月15日
  • のん

    のん

    一石二鳥!!素晴らしいですね(*´艸`)*°
    はい!!頑張ります✩
    ありがとうございます( *´﹀`* )

    • 6月15日
はるか

うちの子は夜は5時間くらいまとめて寝てくれる時ありますが起こした事無いです(*^^*)
が、胸はパンパンに張っていたりするので痛い時は自分で搾乳してます 🤣笑

  • のん

    のん

    起こさなくても大丈夫そうですね!!
    やっぱりおっぱい張っちゃいますよねー(´;ω;`)
    私も搾乳しながら様子みてみようと思います✩
    ありがとうございました♡

    • 6月15日