※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1日の流れが不安で、8時に寝かしつける方の過ごし方が知りたいです。来月実家を離れるので心配です。

1日の流れが分かりません(T . T)
泣いたら授乳、昼間は寝たり起きたり、お風呂も遅くなってしまい、この時間になっても全然寝てくれません。
8時くらいに寝かしつけてる方は1日どんな流れで過ごされてるんでしょうか?
来月から実家を離れるので分からず不安です(T . T)

コメント

SHI_2M

わたしは、1ヶ月のときはまだ20時お風呂で23時就寝という感じで大人のリズムでしたが、2ヶ月になった日から 7時から8時起床で15時お散歩、18時お風呂 20時就寝を徹底しています☺️

• まみ

まみ

就寝してからご飯食べたりお風呂に入ったりですか?お風呂一緒に入ってますか?

• 6月14日
  • SHI_2M

SHI_2M

うちは旦那が帰る時間がバラバラなのですが、早く帰ってきた日は 娘をお風呂に二人で入れて ご飯食べて 寝かします、遅く帰った日は 私が一人でお風呂に入れて 寝かしてから 旦那と一緒にご飯食べます😊

• 6月14日
  • まみ

まみ

そうなんですね!参考になりました!
    ありがとうございます😊✨

• 6月15日
あいうえお

家も睡眠時間短い??と心配なぐらい寝ません😱
今は8時以降の授乳後寝かしつけがはじまり、起きたらおむつがえ、授乳。
外が明るくなってくるとスイッチがはいったかのように昼間モードになり、毎日タイミングがかわります。
起きてぐずってたらおむつか授乳。寝たいのかなー?となったらひたすら抱っこ…
昼間は寝ても数十分ということがほとんどです。

• あいうえお

あいうえお

お風呂は16時~18時にいれます。

• 6月14日
  • まみ

まみ

昼間はよく起きてるんですね☺️
    みなさん6時には入れてるみたいで私も今日からそうしたいとおもいます!
    ありがとうございます😘✨

• 6月15日
にゃんママ

こんにちは!
1ヶ月とかだと中々、リズム安定しないですよね。
私は生後3週間のときにジーナ式育児というものを見つけて、試しに始めてみました。
結局昼寝の時間などはコントロールできなかったのですが、沐浴の時間と寝かしつけの時間だけは、律儀に守ってやったら、なんとなくですが赤ちゃんもそのリズムに合うようになってくれました。

私も実家から戻ってきた時は、夜中12時くらいにお風呂入ったりで自分のことが相当後回しになってました。。

参考になればですが、
17時授乳
18時沐浴
18時半授乳
19時就寝(寝かしつけるのに、1〜3時間かかる時もありました)
こんな感じでした。
しばらく続けてたら、なんとか21時までには寝てくれるようになりましたよ!

• まみ

まみ

ジーナ式育児調べてみます!!
    やっぱりお風呂の時間は早めにしないと寝るのが遅くなってしまい、ダメですね😵
    3時間もかかってしまうとなかなか自分のことできないですよね!
    私も今日から早めに寝てもらえるよう生活リズムを作ってみます😊
    ありがとうございます✨

• 6月15日

生後1ヶ月だと、赤ちゃんじたい昼夜の区別はまだ付いていないので夜になったら寝る、とは限らないと思いますよ( ¨̮ )︎︎実際に私も今の時間帯が大変だった記憶があります。
私は眠たくなるので^^;
今はまだ2.3時間起きの授乳をひたすらって感じですかね((・・*)
もう少しで昼夜の区別をさせるために毎朝決まった時間に起こしたりお風呂入れたりとリズム付けさせて、少しずつ夜もまとめて寝てくれて...となればまなみサンもラクになってくると思います!.*・゚

• まみ

まみ

まだ区別がついてないので、昼寝て夜起きてたりとかがあってなかなかしんどいです💦
    最近朝までしっかり寝てくれてたので、もうまとめて寝てくれるようになったんだ!と思ってたんですが、昨日は夜中起きて泣いてたので、まだまだ先だなと思いました😭
    生活リズムが安定するように頑張ってみます😊✨

• 6月15日
n

生後1ヶ月ならまだ昼夜の区別出来てなくて夜寝ない事ありますよ!
3ヶ月くらいから徐々に区別出来るようになって夜長く寝るようになります。

うちは1〜2ヶ月ごろは2時間おきに授乳、冬生まれだったので沐浴は昼間の温かい時間帯にしてました。
2ヶ月過ぎた頃から21時までにはお風呂に入れて22時までに遅くても寝かせてあげるようにしていて今は20時にお風呂、21時就寝、7時に起床って感じです!夜は一度も起きず熟睡です。

20時くらいに寝かしつけなら準備やグズりも考えて19時にお風呂に入る準備するのはどうですか?
寝る場所はお風呂に入れた後、授乳orミルク飲ませて電気を暗くしてあげたら良いと思います!
そうすると自然にお風呂に入って飲んで寝るっていうリズムが出来ると思います^_^
朝は8時までに起こしてあげてカーテンを開けて日の光を浴びてもらうといいかも?

ゆったりした気持ちでやってください^_^
その子のタイミングで徐々に整ってきます‼︎

• まみ

まみ

20時お風呂、21時就寝、7時起床いいですね!
    私もその流れになってくれたらすごく嬉しいです!
    20時のお風呂の時にKさんも一緒に入られてますか?☺️

みなさんちゃんとリズムができるようにされててすごい尊敬します!
    徐々に慣れていけるように頑張ってみます✨

• 6月15日
  • n

n

一緒に入ってます!
    バウンサーを脱衣所に持って行ってそこに乗せて待たせて自分が洗い終わったら子供を洗って一緒に入るって感じです‼️
    新生児から使える浮き輪をウチは使ってぷかぷかさせてます‼️

• 6月15日
  • まみ

まみ

私もそうしてみます!
    さっきswimava買ってきたのでバウンサーとswimavaで頑張ってみます😊
    ありがとうございます💖

• 6月15日
みどり

寝ない時期に突入したのではないですか?2ヶ月くらいまではお風呂の時間もだいたいで、寝るのも授乳も全部赤ちゃんのタイミングに合わせていて生活リズムもなにもなかったですよ😂
それでも、お風呂の時間を決めてお風呂→授乳→電気を消して寝かし付けっていうのをやっていたら昼夜区別がつくようになったのか夜は寝てくれるようになりました。
生活リズムと呼べるものになったのは3ヶ月前くらいです。だいたい7時に起きて19時半にお風呂授乳20時半に就寝です。昼間は2,3時間おきに授乳、一緒に遊んでぐずぐずしてきたらお昼寝か授乳というのをひたすら繰り返す感じです。

• まみ

まみ

いつもお風呂が遅く、私の生活リズムに合わせてしまってたのでいけなかったです💦
    まだ1ヶ月半なのでリズムを作るのは難しいかもしれないですが、徐々にできるように頑張ります!
    みどりさんの1日の流れ参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊✨

• 6月15日