※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

離乳食でストレスを感じています。食べ物で遊んだり、グチャグチャになり、イライラや怒りを感じます。皆さんはどのようにストレスを軽減していますか?

最近、離乳食で悩んでいます。自分で食べる意欲が強く、手づかみ食中心にしてますが、集中力が持ちません。好き嫌いもハッキリしてきて、食べる日や食べない日…
食べ物で遊んだり、怒ったりと机の上はグチャグチャ。
床には食べこぼしがたくさん。
顔や髪、耳、服に食べカスがつき、綺麗にするだけで大変で、本当にストレスです。
今はハイチェアに専用の机をつけて、床には拭けるキッチンマットを設置。バスタオルとプラスチックエプロンをつけて食べてます。
また毎回、色々工夫して食事を作っているのに
ぐちゃぐちゃにされることも、ストレスが倍増してしまいます。
子供だから、しょうがないと分かりながらも
イライラしたり、時に怒鳴ってしまいます。
皆さん、どのように工夫して離乳食のストレスを軽減してますか?教えていただければ嬉しいです!

コメント

みーちょ

手づかみ中心でしっかり準備されてて素晴らしいですね♥️
我が子もありがたいことに、食への興味も旺盛で手づかみも喜びますが、毎食手づかみではなかったり、手づかみも数種類にしているところです💦
そして、遊び始めたり、何気に落としたりするときは、もう黙ってお皿遠ざけてこっちがあげてしまいます‼️
それでも怒ったらすっとお皿を戻しワンチャンス与えるけど、効果アリの日もあれば、やっぱりダメで、結局こちらが食べさせる、、なんて日もあります(笑)
頭では自由にやらせたいと思いつつも、作ったのをあまりにもぐしゃぐしゃにされるときっとイラッとしてしまうので私はダメなら食べさせる方式とってストレス出来るだけないようにしちゃってます💦

だから、みいさんはとってもえらいなぁって思いました😁

• みい

みい

返信ありがとうございます!
    とても参考になりました✨ミーちょさんのように『イラっとしてしまうだろう』と思うなら、工夫するのも大切ですよね。
    今の時期の食事は、しつけとかよりも楽しく食べれることが1番ですよね✨
    お互いにストレスがないことは大切だと感じました!
    明日からさっそく取り入れてみようと思います。
    ちなみにみーちょさんのお子さんは、こちらで食べさせる場合、嫌がったりしませんか?💦

• 6月14日
  • みーちょ

みーちょ

嫌がる時もあるし、すんなり受け入れて口を開けて待つときもあります(笑)
    嫌がる時は手づかみに戻してみますが、また遊んだら、ハイ終了~🎵的に有無も言わさずお皿すっと避けちゃってます💦
    そして、違うスープやお茶など飲ませて気をまぎらわせて忘れさせます(笑)
    毎回上手くはいかないですけどね💦

みいさんの気持ちもスッゴクわかるので、めちゃ共感出来ました♥️

• 6月14日
  • みい

みい

詳しくありがとうございます✨
    本日、さっそく試してみました!
    意外とこちらからでも食べてくれました🌟
    全てがうまくいくわけではないですが…自分のストレスが減った分、娘にイライラすることが減りました。
    本当にいいアドバイスありがとうございました❤️
    私もみーちょさんに見習って頑張ってみます!

• 6月15日
  • みーちょ

みーちょ

えー💦
    全くアドバイスになってないですが、少しでも気持ちが軽くなれば良かったです🍀
    お互い気分もあるし、ダメな日は何をやってもダメですが、落ち着いた日もあればちょっと気持ちも楽になりますよね💦
    私もまだまだ手探りですが、頑張りましょうね♥️

• 6月15日
  • みい

みい

本当にありがとうございます✨
    はい!お互い頑張りましょう🌟

• 6月15日
しゃん

すみませんアドバイスとかではないのですが、今うちも全く同じ状況ですごく共感できます😔
手づかみで食べる意欲はあるので、おやきなど手作りするのですが、すぐに捨てたり握りつぶされてしまいます💧そして同じく顔、髪、服もグチャグチャになります〜🤣
落としまくるので食べる量が減って栄養が足りてるのか心配になります。。

• みい

みい

共感していただき、本当にありがとうございます✨
    食べる意欲があることは、いいことだと思いながらも大変ですよね💦
    私もしっかりと栄養が取れているのか不安に感じています。また最近、好き嫌いもハッキリしてきたので、嫌がることも…💧
    そこで私は手づかみ食にスープをつけています。
    野菜、芋類、生米、高野豆腐、水のすりおろしを炊飯器に大量に入れて炊き、撹拌して冷凍しています。
    それを食べる時にバターと牛乳か豆乳で伸ばしてスープにしてます。
    様々な栄養素を取れるようにと思い、やっています。といっても気休め程度だとは思いますが💦
    本当に難しいですよね💧

• 6月15日