※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、1日に9~10回、100mlのミルクを飲ませているが、吐いてしまうことがあり、3時間起きが続かず2時間おきに起きてしまうため、そのたびにミルクをあげている。飲ませすぎでしょうか。

生後1ヶ月です。
完ミでミルク100あげていて、1日、9,10回です。
たまにもどしてしまいます。あげすぎでしょうか。?
しかも、3時間は、あかなくて、2時間でおきてしまいます。
泣き止まないので、その度にあげているので、9,10回になります。

コメント

deleted user

120に増やしてみたらどうですか?🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    2時間起きは胃に負担かかっちゃうと思うので😭💦

    • 6月14日
りんりん

飲みすぎかもしれないですね( ´•ω•` )
おしゃぶりはいかがですか?

ayapi_3710

1ヶ月~ならもう少し1回の量増やしてもいいと思いますが💦
1日7回位が目安ではないですか?

🥀 kotoyuzu_mam

2時間だと胃に負担になって吐いてるんだと思います。
吐き方はどうですか?
マーライオン、噴水みたいに飲んだ分全部吐いてたりしますか?

量は多くないので一回の量が飲み過ぎと言うより間隔が短すぎかなって思いました💦

ひまちゃん

ミルクって3時間はあけないとだめやった気が…(>_<)
完母なので詳しくはわからないですが(>_<)
おしゃぶりとかおくるみとかしてもダメですか(>_<)?

s.mama。

ミルクの場合は最低3時間はあけてねって
言われてたので2時間おきは
赤ちゃんの胃に負担かかると思います(><)
もどしてるならミルクの量が
多い可能性もありますね…💦
心配なら1度保健師さんなどに相談してみては、いかがでしょうか?🙂

でん

ミルクは3時間おいてからじゃないと消化が終わってないから胃に負担がかかるって聞いたことあります💦

うちの子も月齢が小さいときに3時間待てなくて泣いていましたが抱っこしてダマしてダマしてなんとか3時間おきにあげてました!

ぴ

うちもそうでしたよ~🙌
9.10回ミルクでした!!
ちょこちょこしかのめない子だったので1.2時間おきにあげていました(*^^*)
5.6ヶ月からようやくまとまってのんでくれるようになりました♥️

とも

完ミで育てています。
現在生後2ヶ月です。
ミルクの量と回数はミルク缶の通りにあげました。時間の間隔は3時間置き(あんまり泣くときは2時間半の時も)
飲んでもすぐに泣いてしまう時は、おしゃぶりを使っていましたよ。

1ヶ月検診で十分体重増加が見られましたよ(^^)

いろたんママ👼🏻

3時間って縛られすぎるのも良くないですよね。
私も生後1ヶ月の娘育ててますが1回140あげてますよ!夜は5時間〜7時間寝てくれてその分昼間は2時間くらいでお腹空くかなーと思ってあげてます!
1日7回くらいであげてます!トータル800前後になれば大丈夫だって神経質にならずあげてます🎶
吐き戻しは全くないですよ\('ω')/

  • いろたんママ👼🏻

    いろたんママ👼🏻

    大人でも日によって食欲なかったりしますよね。赤ちゃんも同じですよきっと!
    こんなふうにバラバラですけどよく寝てよく飲んで体重の増えも問題なしです^^

    • 6月15日
のん

量は増やして、回数は減らしてですね。

生後1ヶ月では飲んだら寝るってわけでないです。むしろ今は間隔が短過ぎてお腹痛いとか苦しいのかもしれません。

最低3時間はあけたほうがいいです。
起きているときずっと泣いているわけではないと思うので、抱っこして遊んであげたりして起きている時間は、赤ちゃんを活動させてあげたほうがいいと思います。
泣いていたら、抱っこやトントンしたり外の風に当てありミルク以外のことを試して下さい。