※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃっ
子育て・グッズ

夜間断乳のやり方について相談です。離乳食はしっかり食べているが、夜中に何度も起きて授乳しないと寝ないことも。寝かしつけは暗くして一緒に遊んで寝かせる方法を知りたいです。

夜間断乳のやり方を教えてほしいです!

離乳食は三食きっちり食べてるのでそろそろ夜間断乳したいと思いました。
まだ何度も起きてて、夜中に起きた時はヨシヨシして寝るときもあればぐずって授乳しないと寝ないときもあります。

寝かしつけは部屋暗くして一緒に遊んでゴロゴロしていれば寝てくれるようになりました!トントンでは寝たことありません。

アパートなので大声で寝るまで泣き続けさせる方法は避けたいです😥

コメント

りぃ

夜中に起きた時にヨシヨシで寝るとあるので「添い乳でないと寝れない。」とかの様に酷そうではないですし、数日で離れられそうですね😊

本当にアパートだと困りますよね💦
私は授乳なしで寝かしつけて、夜中に起きても母乳はあげずに抱っこもせずにトントンで寝させてました。

ただ周りもそうですが、最初の数日はひどく泣いて2、3日で朝まで寝れるようになる感じです😣
泣かさない事は難しいかもしれませんね💦
そういう子も居ると思いますが、私の周りでそういう子は1歳過ぎて子供から自然と卒乳した場合です。

実家とかを頼らせてもらって泣いても良い環境があれば、よぴさんも気持ち的に楽かもしれませんね😥

  • ぴゃっ

    ぴゃっ

    添い乳は新生児のころ試したのですが、オッパイと口の位置をどうやって合わせるの?!ってなり、それっきりやったことないんです😅笑
    昼間も与えない限り欲しがって泣くことはほとんど無いので、すんなりいくといいなぁと😣

    やはり最初の数日が頑張りどころなんですね😥アパート本当困ります💦

    • 6月14日
ts

あたしはずっと添い乳してて、夜中何度も起きていたのでさすがに断乳しようとどんだけ泣いてもトントンして寝かしつけました!
夜間断乳難しいと聞いていたんですが、すんなり断乳出来ましたよ〜!
まずは昼間の母乳から徐々に減らして進めていきましたよ!

  • ぴゃっ

    ぴゃっ

    起きて泣いてるとき、部屋で暴れまわったりしませんか?💦
    いま寝室で敷布団なのですが、放っておいたらあらゆる所にハイハイしたりつかまり立ちしてドタッと転んで怪我してて😂
    部屋に何も置かないようにしてましたか?どうしたら安全に起き上がらずに放っておけるようになるでしょうか💦

    • 6月14日
yuukaaaa

わたしはもう何してもダメな時はリビングで明かりつけて昼間のよーに遊ばせました!
で、眠くてぐずり出したら抱っこで寝かせて、、それを繰り返したら、3日目には朝まで寝るようになりました!!
もともと添い乳しすぎてそれでしか寝れない子だったので大変でした(>_<)

  • ぴゃっ

    ぴゃっ

    わー眠気との戦いですね😭
    その夜間断乳中は、お昼寝もバラバラでしたか?それか、夕方○時までには起こす!○時間しか寝かさない!とか決めてましたか?

    • 6月14日
  • yuukaaaa

    yuukaaaa

    お昼寝は決めてなかったと思います!
    昼寝もおっぱいをせず寝かすようにしてましたが、
    それ以外の授乳は普通にしていました(>_<)

    • 6月15日