※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

旦那が子供に無理な対応をしているので心配。慎重に行動してほしい。疲れを理由に手抜きしている。もっと考えて欲しい。

聞いてください😢
先週里帰りからもどり3人での生活を始めたばかりで、旦那は仕事から帰ってきてお風呂入れてくれて洗い物もしてくれていてとても助かっています。でも、今日床で泣いてる子をあやそうとして脚だけをひっぱって自分のほうに寄せる姿をみました。その時こどももおーなきです。きっと痛かったのだろうなと思います😢脱臼していないか不安で不安で、、、、、そのあとお風呂はいって授乳して今はぐっすりねてくれています😢
しかも、そのことだけでも旦那にむかついているのに今私たちの間で寝ている子供に旦那が寝返りをうった際腕が子供のお腹に当たりました!
もっと慎重なってもらいたくて仕方ありません。
さらに、自分だけが疲れているかのようにあたしに聞こえるように「なんか今日はだめだ、意識がぶっ飛びそう」といって今日は洗い物もせず寝ています。前までは許せてましたが今日はこんなことも許せません。
子供のいる生活に慣れてないのは分かりますがもう少し考えて行動して欲しいです😢男の人はみんなこんな感じなんですかね、、、、私の旦那だけですかね😢

コメント

mini

2ヶ月の赤ちゃんなんてまだふにゃふにゃなのにこーしたら危ないとか分かってないんですかね😞
何かある前に言っといた方がいいと思います💦
うちは一人目の時は首が座るまで抱っこしませんでした😣

らるるたん 

子供産まれたら洗い物する、家事するは別だと思ってます^^;それだと仕事して帰ってきて子供の面倒見て家事もやるるとなると相当出来た旦那さんかなと󾍄
足引っ張り方にもよります。男の人ってあんまり考えてない人はそういう行動してしまうかもしれませんね。うちは大雑把な旦那でしたが子供に対しては慎重になりましたが、友達とかでも母親でもそこまで慎重に扱ってない人意外といます。ぶつけてもそこまで気にしてないとか。人それぞれよるかなって。私は神経質、すぐプチパニックみたいになってしまうので少しぶつけただけでもかなり自分を責めてしまって気持ちが落ちたり今でもあります。
慎重だからこそ一切半になるまでどこもぶつけた事ありませんでしたがどんどん活潑になりこないだはコメカミあたりをぶつけて怖くて病院行ったぐらいです。多分時間外だしぶつけて30分ぐらいだったので先生も驚いたとは思いますが何かあったら嫌なので不安で寝れそうにもなさそうなメンタルなので行きました。多分他の人からしたら考えすぎ。えっ?。って思われると思いますがこればっかりは病院行かないからといって子供の事考えてない訳ではないし旦那さんも別に深くそこまで考えてないと思います(;_;)嫌ならその場で「私はそういうの心配になるからやめてほしい」と素直に自分の気持ちを伝えてみたら良いと思います😊✨

でん

娘がコードに手をかけたときに旦那が何も言わずバッとコードを娘から取り上げたことがありました。私がそれを見て今遊んでたのだから取り上げるにしても一言『ちょうだい』とか『これは危ないから遊んじゃだめだよ』とか声かけてからとりあげて。じゃないと遊んでたのにかわいそうだよと話したことがあります。

旦那様も赤ちゃんが小さすぎて1人の人間としてまだ見れてないんじゃないですかね?そういう態度は赤ちゃんがかわいそうとか説明してあげたらいいと思いますよ😊

うちの両親もよく親もちょっとずつ親になるのよってよく言ってます😊

うちは寝るときは旦那は寝てて潰しそうで怖いからと言って私が真ん中で寝てます!

フードはかぶる

男の人全員がそうでないと思います。が、産んだ経験無いまま父親になったのですから、もちろん私たち母親よりも格段に意識は低すぎるでしょう。
子どもの安全のためにも、自分側に寝かせてベットに柵を付けることや股関節脱臼の危険がある事を話すこと、旦那には一歩も引かずに赤ちゃんの安全を第一に訴えた方がいいと思います!!
そして、旦那さんのことは、長い目でやってくれたらありがたいくらいの、おおらかな気持ちで見ていかないと、きっとくるみさんが疲れちゃいます!

必死の思いで産んだ我が子を大事に思うのは母親の自覚がある証拠ですよ!
寝不足や自分の思い通りに進まないときは、実家に頼ったり、誰かに話すとかして解決して行きましょう!

きらきら☆

男の人って結構乱暴ですよね😥
うちの旦那もそうです💦
それは痛いからやめてと毎回その都度言ってます。
まだ関節が柔らかいとか考えが及ばないんだと思います。
自分で勉強してる人も少ないと思います。
駄目なことははっきり言えば気を付けてくれると思いますよ!

ぬん

子供を守らなきゃ!っていう母性本能もあって、旦那さんの行動がひとつひとつ目に付くんでしょうね😅
うちの旦那もそうですが、考えて行動するのにはまだまだ時間がかかりそうです…
たいてい私が、「今のは○○したら○○でしょ」という感じで伝えて、やっと「言われてみればそうだな」と理解する程度です。
新生児の頃、沐浴後に娘を雑に置かれたときは殺意芽生えたし、声荒らげたし一生忘れないと思います!
そんな雑な旦那なので、子供と一緒に寝られるのは1歳過ぎてからだと決めてます。

どの旦那さんやパパさんがそうとは限らないと思いますが、少なくともママよりも経験値がずっと低いと思うので、今後「こうなりそうだな」と少しでも思うことがあれば、事前に伝えるようにすると旦那さんも少しは危険回避?できるのではと思います!

ママリ

片足だけ引っ張って引き寄せるなんてどう考えても許せません。
ペットの犬や猫でさえ普通はしませんよね?
雑の域をこえてると思います。

うちの旦那は家事は手伝ってくれませんが、息子に対しては私より気を配ってくれてます。

旦那さんにもう少し赤ちゃんについて勉強してもらった方がいいと思います。

ごめんなさい、くるみさんの旦那さんのした事が悪気が無いと分かっていてもとても腹が立って、悲しい気持ちになりました。

マキミ

前の旦那の話になりますが…
男の人はわかんないんですよ😞
いちいち言って分かってもらうしか
ないと思います😵
寝てるときは仕方ないと思うけど
心配で私が真ん中で寝てましたし
オムツ替えも洗い物も
何もかもしてくれない旦那でした。
旦那は当てにしないで自分で
全部やる気で色々やってたほぉが楽ですよ☺️
慣れるまで大変だけど
慣れたらスッゴク楽です😉