※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

子供の喧嘩についてアドバイスが欲しいです。双子の女の子がおもちゃの取り合いや叩き合いをしており、仲裁に入っても効果がない様子。叱ることで後悔しており、どう対応すれば良いか悩んでいます。

子供の喧嘩についてアドバイスください😢

一歳三ヶ月の双子の女の子を育てています
最近になって2人の喧嘩がひどくなってきました😢

おもちゃの取り合いからの叩き合い、噛み付き…

だいたいは、同じ子が決まっておもちゃを奪いにいき、叩かれ、そして叩かれたので仕返しに噛み付き…
といった具合です

双子に限らず兄弟姉妹でもあると思うのですが、
こういった場合は仲裁に入ると思いますが、
皆さんはその際、怒りますか?

私もいつもは言葉で、少し強面で、説明してはいるんですが、またすぐ同じことの繰り返しで伝わってる気がしません😢

今日は、おもちゃの取り合いからではなく、
一方的に叩き出しての喧嘩、というか相手はやり返すことなく泣き出して…だったので、叩いた子をいつもよりキツく叱ってしまいました😢

それでもまた泣いてる子を叩きに行くので、
少し荒く引き離し、叱りました

仕方がなかったとはいえ、一歳三ヶ月の子相手に声を荒げるなんて後悔の気持ちでいっぱいです😢

けど、ダメなことはダメと教えないと伝わらないし…
どうすればいいかわからなくなりました😢

何かいいアドバイスあれば教えて頂きたいです😢

コメント

ふたば

とてもいい対応だと思いました。✨
ダメなことはダメ、と教えてあげないと、友達にやったときに謝れない子になると思います。

親はつらいですが😭

• らんらん

らんらん

返信ありがとうございます😭
    いい対応といってもらえて気が楽になりました😭✨

親…つらいですよね😢
    あまり感情的にならないように叱ることを心掛けたいと思います💦

• 6月14日
おうちゃん♥

双子ちゃん大変ですね(。>д<)
私はその対応でいいと思いました。
言うこと聞かず同じことを繰り返しますが、何度も怒られてくうちに自分で考えてしなくなったりダメといえばやめるようになったりしますよ!母親も人間ですから赤ちゃんに対しても感情的になっちゃいますよね。でも親が感情的にならないと子供に伝わらないんじゃないかと思います。

• らんらん

らんらん

返信ありがとうございます😭
    その対応でいいと言ってもらえて気が楽になりました😭✨

そうなんです…💦同じことを言っても全く伝わってない気がして今日はかなり感情的に怒ってしまいました😢

いつかは伝わると思って根気よく教えていかないとダメですね💦

• 6月14日
ポテト

はじめまして💓私も双子育児中です!
らんらんちえこさん優しい!✨って思ってなんてアドバイスできませんがついコメントしちゃいました✨お子さん思いの良い対応だと思います、私見習わなきゃです(*_*)

我が家の双子も1歳半くらいの頃に噛みつきがひどくて毎日ギャーギャーそれはそれは騒がしかったです。(今も騒がしいですが)私は強めに引き離して「噛まない‼️」とすごんでおりました(;゜∇゜)
ちなみによそのお子さんにはどんなですか?叩いたり噛んだりします?
うちは家族だけで、お友達とかにはしてなかったのでよしとしてました。2歳すぎた頃からだいぶ言葉で伝えられるようになってくると、だんだん噛むことも減ってきました(^o^)
お互い双子育児がんばりましょうね!!

• らんらん

らんらん

返信ありがとうございます💓
    えーっ💓優しいだなんて言ってもらえてとっても!!嬉しいです〜〜😭✨
    まさかそんな風に言ってもらえるなんて😭✨凹んでたので元気になれました〜😊ありがとうございます!

やはり双子のケンカは通る道なんですね…💦😅
    噛み付きはうちもお友達には今のところしてないです💦お友達に噛んでしまう前にダメって理解してもらいたいですね😣

言葉で伝えられるようになると減ってくるんですね!
    私もそれまでは「噛まない!」とすごんで笑、伝えていこうと思います!

ありがとうございます💓😆

• 6月17日