※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンペンマン
ココロ・悩み

家族の死を乗り越える方法について相談したいです。

早くに父がなくなり、今年に母が急死しました。四十九日を終えた瞬間、悲しみと寂しさで毎晩泣いてます。また、なにをしていても上の空。子供にまで冷たくあたってしまいます。
気分も浮き沈みが多く…

子供がいなかったら引きこもったりご飯も食べないで過ごしてると思います。子供がいるからなんとか毎日を過ごしてるような感じです。

ただ、なにをしていても何をするにも…心のかけた大きい穴にのみ込まれていきます。

こんな気持ちばかりじゃダメだと思いつつも前に進めません。

旦那に話しても「死んだ人には、悪いけどまえをむかいないと意味がない。」と言われました。

前をむきたくても…そんな気持ちにもなれなく。

このままでは、ダメだ。と思いながら毎日を奮い立たせてます。

家族の死を乗り越えるには、どうしたらいいのか…どうするべきなのか…

コメント

もこな

お母様は幸せですね、娘さんに想われて。
私は母と疎遠になってるので、今急死したとしても悲しめる気がしないです。薄情ですよね。
でもお母様は娘さんがそんなに悲しんで泣いてお子さんにも冷たいなんて姿、みたくないと思いますよ😢

お辛いと思いますが、お母様のためにも元気を取り戻していきましょう!

yoshiyu

私も大好きな母が他界したとき、49日を過ぎてから、悲しみが一気に押し寄せてうつ病と診断までされました。
家族の死を受け入れるって、そんな簡単なことではないです。
旦那様には申し訳ないですが、前を向くしかないと言われて向けるものではないです。
時間が解決してくれると私も周りの人たちにたくさん言われました。でも当時の私はそんなことありえないと思うくらい辛くて悲しくて、時間がなんとかしてくれるなんて思えませんでした。亡くなって3年ほどになりますが、今でも悲しくなることは多々あります。

無理に前を向かなくていいも思います。もちろんお子さんがいて、辛いときも笑わなければならないときもあるとおもいます。でも、思い出すことが供養ですから、お母様のために流す涙も大事だと思います。
お体だけは、おだいじにたくさんお母様のこと思い出してあげてください。

• アンペンマン

アンペンマン

優しい言葉ありがとうございます。
    本当に立ち直れません。辛いですよね。
    父の場合、若年性認知症により最後は、寝ったきりでしたので、覚悟する準備はありショックの大きさは少なかったんですが…急死の場合、気持ちがついていけないですね。

うつ病ですが…
    自分で変だな。と思って心療内科に行かれたんでしょうか?

• 6月15日
  • yoshiyu

yoshiyu

ベストアンサーありがとうございます💦

急だと本当に辛いですよね、うちの母もがんが見つかって余命半年と言われたのに、4ヶ月も持ちませんでした。日々があっという間過ぎて、何ができたのか、今でも疑問です。
    アンペンマンさんはもっと急だと思うともっとお辛いですよね…
    また、やはり母親という存在は本当に大きいので余計にお辛いと思います。

私は仕事中ふとした瞬間に何度も涙が出てしまったことがあって、上司に病院に行くようにいわれたことがきっかけでした。

• 6月15日
なな

文を読んだだけで涙が出ます。
本当にお母様のことが好きで、アンペンマンさんもお母様に大事に育てられたんでしょうね。
私も母大好きなので亡くなることを想像するだけで。。
そうやって大事にしてくれたお母様のように、今いるお子さんのことを大事にして、同じように思ってもらえるようにがんばろうとは思えますか?今じゃなくていいです。おいしいもの食べて、ちょっとずつ元気になって、笑顔の似合うお母さんになりましょう(^^)むりなさらずに。

ゆき

私も親と疎遠になってて、1年経ってから親戚の叔母から母が亡くなったと聞き、流石に泣きました😭
今でもやっぱり寂しいです😭😭

rymk

乗り越える必要なんて無いですよ。
自分を愛してくれて、育ててくれた人が目の前からいなくなるんですもん。悲しくて辛くて当然ですよ。

きっとたくさんの思い出があると思います。いくらでも思い出して、たくさん泣いて良いと思います。
自分を責めないでください。

もし将来あなたのお子さんがとても辛い経験をされた時、あなたのこの葛藤から得た経験がお子さんを救うかもしれません。

もう目の前にはいないけれど、これからも変わらず、お母さんとお父さんはずっとあなたの家族です。

これからは心の中でお母さんに相談したり、今日こんな事があったよと教えてあげたりして、毎日過ごしてみるのはどうでしょう😊