※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後20日の男の子ママです。ミルク量を減らすと泣くし、母乳よりの混合にしたい。泣きやみが続くが、ミルクが足りていないのか不安。母乳は溢れるほど出ているが、どうしたら良いかわからないです。

生後20日の男の子ママです。

今は母乳+ミルク(1回60ml 夜は80ml)で育てています。ミルクは授乳する度に60ml与えています。2週間検診の時に1日48g体重が増えているからミルク40mlに減らすか2回に1回ミルクを与えるように言われたのですが、減らしたらギャン泣きが止まらなく結局毎回母乳+ミルク60mlのままです。そして、最近18時から22時くらいまで寝ることなくずっとグズグズ、ギャン泣きが続いています。里帰り中なのですが、両親はミルクが足りてないからミルク増やしてあげたら?と言ってきます。私は1ヶ月検診の時に体重が増えすぎと産院に注意されるのが嫌でせめてあと1ヶ月は母乳+ 60mlでいきたいと思っているのですがやっぱり泣くということはミルクが足りていないのでしょうか。オムツ変えてもあやしても泣きやみません。泣くたんびにおっぱい吸わせても全然泣き止まず、やっぱりおっぱいがあまり出ていないということなのでしょうか。3時間ごとの授乳の際に母乳が溢れ出るくらいの母乳は出ているはずなのですが。そして今後は母乳よりの混合にしたいとも思っているのですが、ミルク減らすと泣くしどうやって母乳よりにしていけば良いのでしょうか。

コメント

すた

3時間毎じゃなくて、とりあえずオッパイは頻回にあげてみてはどうでしょう?
いっぱい吸ってもらった方が出がよくなるかと思います(>_<)
私は最初は1時間とか2時間に一回あげてました!完母です!

• ママ

ママ

やっぱり母乳出すためには頻回授乳しかないですよね( ; ; )今は実家なので何度も泣いていると両親がミルクあげたらと言ってあまり母乳育児に協力的じゃないので来週で里帰りも終わりなので自宅に帰ったら頻回授乳してみます!

• 6月14日
くわちゃん

はじめまして(^^)
母乳寄りの混合や完母を目指しているのなら、ひたすら泣いたら授乳を繰り返すのみです(u_u)
ミルクはあげる量が決まっていますが母乳は何回でもいつでもあげても大丈夫です。それで体重がしっかり増えていても問題なしです。
「母乳が溢れ出るくらい」と書かれているので母乳はちゃんと出ていますし、足りていると思います。
ただ、ミルク(哺乳瓶)より母乳の方が飲むのに体力を使いますので少し飲んだら疲れて寝てしまい→すぐにお腹が空いてギャン泣き。とゆうパターンもあります。それは大きくなるにつれて、体力もついて哺乳力も強くなってきますので解決して行くかなぁと思います。
足りてないかも?や、母乳出ていないかも?と不安になるとあまり良くないので、溢れ出るくらい出ているのであれば大丈夫です。
少し大変かと思いますが、泣くたびに授乳してあげてください(^^)

• ママ

ママ

授乳がすごく苦痛になっていたので少し勇気付けられました!!やっぱりおっぱい吸うのは体力使うんですね!おっぱい吸ってる最中はウトウトして寝ていくのに離して寝かすとすぐに泣いての繰り返しでそうしていると両親がミルクあげたらいいのにって言ってきてあげるの繰り返しで、、。里帰りがもうすぐ終わるので自宅に帰ったら自分なりに頻回授乳してみようと思います!

• 6月14日
  • くわちゃん

くわちゃん

私も上の子の時は苦痛になってました。すごく気持ちわかります。
    ご両親に足りてないんじゃない?と言われるのもとても気になりますよね。。でも自信を持ってください。しっかり出てますよ。ただ赤ちゃんも吸うのがまだまだ下手っぴなんです。
    まだこの世に生まれて20日です。お腹が空いて泣いてるのではなく、安心したくておっぱいを求めてないている場合もあります。
    頻回授乳は大変だと思いますが、数ヶ月もすれば今ほどおっぱいをあげることもなくなります。それがちょっと寂しくも感じるようになるので(u_u)
    体力的にしんどい時は横になって添い乳で授乳をしたりして、休みながら頑張って下さいね✨

• 6月14日
ぴぃちゃん

おっぱい吸わせてみたらどうですか?
口が寂しくてないてるかもしれないですよ!😭
頻回大変ですが😢💦

• ママ

ママ

口が寂しいのはあるかもしれないです( ; ; )実はあまりにも泣くので母がおしゃぶり買ってきて、グズグズしている時におしゃぶりさせると食いつくようにしゃぶっています。こんなに授乳について悩むと思っていなかったので辛いです。

• 6月14日