※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

旦那さんやご自身が潰瘍性大腸炎の方いらっしゃいませんか?旦那が2月に…

旦那さんやご自身が潰瘍性大腸炎の方いらっしゃいませんか?

旦那が2月に潰瘍性大腸炎になりました。
その後仕事をなんとか続けていたんですが(営業販売職です)最近過度なストレス、立ちっぱなしの仕事のせいか、悪化し、休みを繰り返しています。
同業で私も働いていて、旦那は役職がついているので相当なストレスを抱えていたのではないかと思います。
今は高熱、下痢でずっと寝ています。
見ていても辛そうで、でも病気のこと勉強しても当事者じゃないのでどうしたらいいかわからない状況です。
正直、もうこのまま休んだりを繰り返すなら転職した方がいいんじゃないか?と思いますがお金の面で不安もあります。。。
みなさん、もしくは旦那さんはどのような仕事をされてますか?うちの旦那は特に資格などももっておらず、いままでの仕事の経験もあまりありません。
やはり座ってする仕事がいいのではないかと思いますが、、、完全にストレスのない仕事がないのはわかっていますが少しでも身体を大事にしてもらいたいなと思ってしまいます、、、

コメント

りら

旦那が潰瘍性大腸炎ではないですが...
以前病院で働いており、潰瘍性大腸炎の患者さんを診ていました!
ご主人は通院されてますか?

  • さくら

    さくら

    通院はしています。
    2月の発覚から2週間に1度です。
    今日連日の高熱と下痢で動けないと言ったので病院に行き、カメラを入れて検索したところ悪化していると言われたそうです。

    • 6月14日
  • りら

    りら

    そうなんですね、私の働いてたところの先生は消化器内科の先生でひとりひとりすごく時間をかけて丁寧に、そして潰瘍性大腸炎でもひとりひとり症状が違うので処方内容も徹底していましたよ!
    患者さんもここに来て体調が良好なことが多かったです☺️
    今は凄く良い潰瘍性大腸炎の薬もあるので症状も落ち着くと先生はおっしゃっていましたよ!
    薬の内容を変更してもらったり、親身になってくれる専門医がいるとまた違うのかもしれません!
    近頃セカンドオピニオンも多いですしね!
    回答になってなければ、申し訳ないです(TT)

    • 6月14日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます。
    まだかかって4ヶ月しか経っていないので何がよくて何がダメなのか探り探りしている状態です。
    セカンドオピニオン、探してみようと思います!

    • 6月14日
まこ

旦那が潰瘍性大腸炎です。
通院も続けていて、よくなったり悪くなったりを繰り返しています。

こうしたら治る!というものがないので、変に気を遣いすぎるのもストレスになるかな、と考えて、あまり考え過ぎないようにしています。
できることと言えば、ごはんで油分をカットしたものを考えたり、出かけるときにトイレの場所などをあらかじめ気にしておいたりくらいですかね💦

それ用のレシピ本とかも出てるのでチェックしてみられてはどうでしょうか😊?

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます。
    悪い時お仕事お休みされたりしますか?

    私も知識がないことにはなにも言えないなと思って
    本を買って勉強しましたがかなり個人差があるようで
    なかなかいい具合にいかなくて2人とも参ってます💦
    料理も気にして本を参考に作ったりしているんですが
    ストレスがかなりあってそれで悪くなってるっぽくて、転職も視野にいれつつ、って感じです😫

    • 6月22日
  • まこ

    まこ

    そうですね、お休みしたり
    入院したこともあります。
    なので常に有給たりない💦

    これがストレス!とわかっていて
    変わることのない状況なら
    辞めてしまうのもテだとおもいます!
    辞めようかどうしようか〜もまたストかな、と思うので、、
    私は旦那に、嫌になったらいつでも辞めてしまえばいいよー!
    啖呵切って辞める宣言しておいで!笑

    なんて言っています。
    いつでも辞めれる、と思うと少し気がラクになるようで(^_^)
    うちも余裕がある訳ではないですが、、健康にはかえられません!

    • 6月22日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね😫💦
    うちももう今月で有給なくなってしまいました💦

    そうですよね、こちらがどん!と構えておかないと2人でどうしようか〜と悩み続けても仕方ないですよね😭
    私も今月育休から復帰したばかりで貯金もなければカツカツで焦ってしまっていたのかもしれません💦
    健康にはかえられないですよね、
    だいぶよくなったらしく明日から仕事に出るようなので
    体調と相談しながら支えていこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月22日
  • まこ

    まこ

    私も焦りはありますが、考えてどうこうできる病気じゃないですからね😅!

    難病なので医療費はそんなにかからないところは救いですし、寛解状態までいけば普通の人と何も変わらないですから😊💓

    気長に病気とお付き合いしていきましょう!
    お互いがんばりましょう〜😭💓

    • 6月22日
まろ

父がその病気でもう15年程闘病中です。病状が落ち着いているときとひどいときで差がかなりあり、見ていても辛いです。
父は自営業で、大黒柱なのでそれなりにストレスもあると思います。
転職も一つの手ですが、同じ会社で事情を話して、休みを取りやすい所へ異動などは難しいでしょうか。
症状の軽い時期、重い時期あるので、同じ会社にいたほうが重い時期もまだ休めるのかなと思いました。
難病指定の病気なので申請すれば補助もかなり受けることが出来ています。
また、治療法も色々出てきているので、いくつか専門医のいる病院をあたられるのも手だと思います。

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます。
    一応休みを取るのは可能なんですが本人が申し訳ねえ、、、って感じです💦
    補助の分は先生に今は患者が多くて軽度だと申請は通らないと思うと言われています(しんどそうなのにこれで軽度かよ〜とは思いますが)
    たしかに転職となるとまた休みも取りづらくなりますよね😭💦
    その辺も本人と話してみようと思います。
    専門医もさっそく探して見ます!

    • 6月14日
あや@

潰瘍性大腸炎患者9年目です。
もしできるようであれば転職ないし異動、休職できるなら入院治療を受けることをおすすめします。
この病気が悪化してるとき、どれくらい辛いかと言うと…
トイレでお腹に過度に力がかかって腸管が痛む→体力ゴリゴリ削られる
ご飯食べられない→体力回復しない
ので、HP9999あってもダメージ(トイレ)999食らってヒール(ごはん)で150回復する感じです。

私の周囲の患者男性には、主に事務職やデスクワーク、地方公務員の方もおられます。
営業や工場はしんどいし、接客も頻繁にトイレに行けるわけではないと思います。

病気については、旦那様はどのくらい理解してますか?まだぼんやり覚えてるくらいかな。
奥様もできるなら知識を得て、現在ある治療法がどんなものなのか、お勉強なさるとよいと思います。
というのも、もし仮に治療法を選択するとき、旦那様から相談されて「よくわかんないけどこっち!」って返答でいいと思いますか?
おそらく生きてるうちはずっと闘う病気なので(私は潰瘍性大腸炎を共存相手だと思ってます😂)、旦那様の好きな食べ物や嫌いな食べ物と同じように、病気の知識もあったほうがよいと思います。