※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmam@12m👦🏻
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。昼寝が多いか、離乳食と授乳のバランスが難しいです。日中のスケジュールや夜中の授乳回数、食事量を教えてください。

生後9ヶ月の息子のだいたいの生活リズムですが
やっぱり昼寝しすぎでしょうか?😱
授乳回数を徐々に減らしたいなとは思いつつ
離乳食<おっぱいで
なかなか上手くいかず困ってます🤔
離乳食は食べムラはありますが食べるときは150位、少ないときは80も食べません💦

5時半〜6時 起床、授乳
7時半 離乳食+授乳
8時半〜11時 朝寝
12時 離乳食+授乳
2時〜4時 昼寝+授乳
5時 離乳食+授乳
6時 お風呂+授乳
7時 就寝

夜中の授乳は4、5回もしくはそれ以上くわえて寝ます😢
飲むってよりは歯が痒くて咥えたい感じのようなので
日によって1、2回だったりもするのですが…

身長は75で体重は8キロくらいです💫
アドバイス等いただけたら嬉しいです😭

コメント

みのり

昼寝は夜寝るなら大丈夫だと思いますよ!息子もまだ朝と昼2時間ずつくらい寝ることもあります☺️

ただ、夜間の授乳辛いですよね😭
息子はその頃2回お腹が空いて起きてる感じだったので、しっかり授乳してましたが、3回食しっかり食べるようになって起きなくなりました!
お腹が空いて起きている感じでなくて、なおかつ頻回授乳がきついなとか離乳食の食べに影響してるなとか、何か問題があれば、夜間断乳を考えてもいいかと思います😌

昼間の授乳は多くはないと思いますよ☺️もし減らすなら、昼寝後の授乳はおやつの時間にしてもいいのかなと思いました😌

• rmam@12m👦🏻

rmam@12m👦🏻

早速のご回答ありがとうございます✨そして優しいアドバイスに感謝します😢💓

夜間断乳もそろそろ考え始めてました💭離乳食の食べもよくなると聞いてそろそろ決行したいとおもいます😊

お昼寝も寝れるだけ寝かせて
    午後のおやつから取り入れる方向でいきたいとおもいます✨

• 6月14日
さなお

同じ9ヶ月です😄
私も離乳食を食べなかったので授乳を減らしました😄

6時半起床
7時半離乳食+授乳
9時半~10時朝寝
10時半おやつ
12時離乳食+授乳
13時~14時昼寝
15時おやつ
16時~17時夕寝
18時離乳食+授乳
19時お風呂
20時半就寝

6時半まで寝るときもあれば4時頃に起きて授乳もたまにあります!

って感じです😄
ひどいときなんて昼寝に二時間から三時間も寝るときがあります😅

離乳食の食べが悪いことと私の寝不足がひどかったので夜間断乳しましたが、たまに4時くらいに起きることがあります💦
でも離乳食はモリモリ食べるようになり三回でも足りず間におやつをはさんでます💦💦

授乳は晩御飯の後だけにしてたのですが保健師さんにこの時期はまだ、5回か6回あげてほしいと言われてしまいました(笑)
離乳食で足りていないものを授乳であげてくださいと言われたので離乳食のあとの授乳をまた増やしました😅

rmam@12m👦🏻

詳しくありがとうございます😭💓
    夜間の頻回授乳なかなかキツイし、息子も熟睡できてないかな?って思います…やはり夜間断乳決行かもです💭

ちなみにお聞きしたいのですが
    夜間断乳はどんなかんじで断乳されましたか?
    息子はすぐさまおっぱいあげないと、フニャフニャいって段々ヒートアップからのギャン泣きに変わるので寝ぼけながら乳放り出しちゃいます😂

• 6月15日
  • さなお

さなお

まずは昼間から授乳間隔をあけていきました😄
    あとはもうやる気でした(笑)
    自分の調子の良い日に、ここだ!と決めてとにかくトントンでも抱っこでもいいので朝までおっぱいあげないぞと言う気持ちでした(笑)

• 6月16日
ももか♡

全く同じです!
しかも最近の方が夜中に起きる…
授乳というより、おっぱい加えるって感じですよね? 夜中なんども起こされるとイライラするし、日中もだるくて子どもが余計おっぱいに執着してる気がします(-.-;)y
上の子もそうだったけど、1歳の卒乳を機に全く夜中起きなくなったので、昨日の夜中、久々におっぱいあげずに抱っこしたらギャン泣きされました。やっぱりおっぱいなんでしょうね…
うちも早起きで、朝寝がかなり長く、昼も夕方も寝てます。。
離乳食も同じ感じで食べムラありますー。

rmam@12m👦🏻

回答ありがとうございます💕
    おんなじ方がいらっしゃったー😭✨

そうなんです!
    咥えてるだけの割に乳から離すと気付いてフニャフニャいう…
    わたしも昨日試しに抱っこしたら、仰け反ってギャン泣きでした😭おっぱいあげたらピタッと寝る息子🙃笑

息子ももちろん眠いだろうけど
    母も眠いし疲れますよね…😱💫
    お互い頑張りましょう😭💭💗

• 6月15日