※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

1歳半健診で、おやつについての質問があり、先生から肉、魚、卵、チーズをおやつにするようアドバイスがありました。保育所のおやつメニューとの違いに戸惑いを感じています。

1歳半健診でのことです。
事前に渡されていた質問票に、おやつは何を与えているかという質問があり『果物、パン、チーズ』と書きました。
それを見ながら担当した小児科の先生の問診を受けたのですが、『おやつは、肉、魚、卵、チーズにしてください。おやつは子どもにとっては4回目の食事です。丈夫な身体を作るためです。』と言われました。
普段は保育所でおやつを食べているので、保育所の献立表に書かれていたメニューを書いたのですが…
そのことを話すと、『保育所にまだおやつの定義が浸透していないんですね』と言われました。
家では肉、魚、卵、チーズのおやつをあげるようにしてと言われたのですが、なかなか難しいですよね(。-_-。)
皆さんはどんなおやつを食べさせていますか?

コメント

ちぃ

この前1歳半検診にいきました!!
お菓子はじゃがりこって書きましたが
全然何もゆわれませんでした♪♪

だいたい.じゃがりこ、アンパマンチョコくらいです♪

  • チョコ

    チョコ

    返信が遅くなりすみません!
    そうだったんですね!
    ありがとうございました😊

    • 6月18日
mtomatod

厳しいですねー。保育所は栄養士もいて管理してますもんね。そこは医師よりもわかってるからそんなこと言えるのが不思議です😵💦

我が家はおやつは1才代は蒸しパン、小魚、プリン、ゼリー、とかですかね。

  • チョコ

    チョコ

    返信が遅くなりすみません!
    厳しいですよね。。
    保育所では栄養士さんの手作りおやつが主なんですが、それもダメなのかと…
    おやつ参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 6月18日
みぃぃゃ

おやつに肉は保育園でも一口ピザの日くらいしか出ないです💦
確かに食事を補うためですが、魚はいりこ、たんぱく質にヨーグルトとかでもいいような気がします🌱

息子は休みの日赤ちゃん用の鉄分クッキーやチーズ、市販のおやつあげたりしてそんなに気を遣ってませんが小児科では何も言われませんでした🍀

  • チョコ

    チョコ

    返信が遅くなりすみません!
    肉のおやつなんてなかなかありません…
    小魚や乳製品は良いですよね!
    ありがとうございました😊

    • 6月18日
‪‪❤︎‬

たんぱく質か乳製品をあげるんですか?🤔💦
初めて聞きました(^-^;

うちは栄養士さんに、補食なのでおにぎり・パン・焼き芋などお腹に溜まる炭水化物をあげて下さいと言われましたよ(^^)

  • チョコ

    チョコ

    返信が遅くなりすみません!
    そのお医者さん曰くそのようです…
    難しいです💧
    だいたい手作りおやつは炭水化物になりますよね。
    ありがとうございました😊

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

おやつの定義……初めて聞いた💧
その人の中だけの定義っぽいですよね😅

  • チョコ

    チョコ

    返信が遅くなりすみません!
    そんな定義私も初耳でした💦
    そのお医者さんの定義通りのおやつをあげている人は少ないんじゃないでしょうか…
    ありがとうございました😊

    • 6月18日
pata

我が家はおやつあげない日が多いです・・😂
あげてもラムネとかビスケットとかのお菓子です😵💨
毎食しっかり食べられてたら大丈夫ですよ!理想論は理想論として適度に聞き流しましょ😁

  • チョコ

    チョコ

    返信が遅くなりすみません!
    現実的にそんなおやつを準備するの大変ですよね😰
    3食しっかり食べてるので現状で良しとします!
    ありがとうございました😊

    • 6月18日
あすか

その先生どうなんですかね😳
子供のおやつは3回の食事では不足しがちな栄養素を摂るためでもあります😊なのに3回の食事と同じ内容だと更に偏ります😅
その先生のおやつの定義でしかないので気にしなくていいと思いますよ🤣

  • チョコ

    チョコ

    返信が遅くなりすみません!
    そんなこと初めて聞きましたし、皆さんの意見を参考にして気にしないことにします!
    ありがとうございました😊

    • 6月18日