※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
ココロ・悩み

関西から関東に引っ越してきて3週間。仕事を辞め、2歳半の娘との生活が始まり、病みかけています。友人もいない環境で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

旦那の転勤で関西から関東に引っ越してきて3週間ほどになります。それまでは関西の私の実家でみんなで暮らしていました。引っ越しに伴い、私は仕事をやめ、現在2歳半の娘と2人っきりの生活が始まりました。引っ越しの片付けや来年からの娘の幼稚園探しなどやるべきことは山積みなのですが、友人も誰もいない慣れない環境で早くも病みかけています。。。情けない気持ちでいっぱいなのですが、体調もすぐれず起き上がれなかったり娘と遊ぶ余裕もありません。公園や散歩がてら買物に出かけようとはしていますが行ったりいけなかったり。娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。些細なことでもよいのでアドバイスいただけませんでしょうか、

コメント

ちょこ♡

私も旦那の地元に越してきて、家族はもちろん知り合いも友達もいません😣
引っ越してきた当初は本当にホームシックで毎日泣いてました笑
娘も1ヶ月すぎた頃でまだ全然だったし不安で不安で…

こうしたらいいっていうのはないんですが、私は泣きたい時は泣いてたし、旦那に話したり、母に電話したりしてましたよ!
大人だってさみしかったり悲しい時はあるから、娘さんに申し訳ないって思わなくてもいいですよ😭

• まお

まお

ありがとうございます!
    昔から親には弱いところを見せることができないままいい歳まで来てしまいました(^^;
    ちょっと泣いたらすっきりしました!
    旦那にも話を聞いてもらいながらちょっと肩の力を抜いて頑張ってみます!

• 6月14日
かお

辛いですね😵

知らない土地での子育て、寂しいですよね。

私も20才で東京に出てきて、21才で出産した時は、寂しくて、毎日実家に電話してました💦

でも、だんだんと慣れていきました。

今が1番寂しく感じる時かもしれませんね。

私も人見知りで、保険センターとか、公園とか行って、ママ友とか作れないタイプなので、慣れるまでは寂しかったですが、

職場の人と話すうちに、寂しく感じなくなりました。

旦那さんとか、お母さんとか、話を聞いて貰うだけでも、気持ちが落ち着くかもしれませんよ😊

寂しい時は、強がらずに、寂しいと言った方が楽になるかもしれません。

• まお

まお

ありがとうございます!
    引っ越ししたてはまだ気が張っていたのか最近精神的にも体力的にもガクッときてしまっていました。。
    私もなかなか友達が作れず、支援センターとかに行った方がよいとは思いつつ足が向きません(^^;
    とはいえ、娘の為にも外へ出て行くことも必要ですよね。
    意地っ張りで強がりな性格なので無理をし過ぎたみたいです。
    旦那が帰ってきた途端に号泣してしまいましたが、今は少しすっきりしました(^^)

• 6月14日
カオリ

私は自分の転勤で大阪から東京に引っ越してきました!
引っ越す前から東京で活動している吹奏楽団体を探して(趣味レベルのアマチュアです)
引っ越し6日後に入団しました!そうでもしないと友達が誰もいなくて寂しかったので…(;ω;)
おかげさまで友達もたくさん出来て、今の旦那とも知り合いました(*´ω`*)
お子さんがいらっしゃると大変かと思いますが、月に1.2回程度でも旦那さんにお子さんを見ていただいて、お友達が出来るような趣味を始められるととても楽しくなると思います(o^^o)

• まお

まお

ありがとうございます!
    なかなかカオリさんのような行動力が出ないのですが、少しずつ外に出ていけるよう頑張っていきたいと思います(^^)

• 6月14日
🍓

私も4月に夫の転勤で、名古屋から東京に引っ越してきました^_^
まおさんと同じく、知り合いもおらず孤独でした😂
支援センターに行ったり、娘の習い事で少しずつお友達が増えてます。
私も最初は病みました😭4月から習い事には行ってましたが、それ以外は引きこもりでした。引っ越して2ヶ月経って6月からようやく支援センターに顔出してみたら、たくさん良くしてくれるママ友さんやスタッフの方がいて、もっと早く来たらよかったと思いました。
支援センターのスタッフさんだと、幼稚園の情報も教えてくれると思います^_^少し落ち着いたら、一度行ってみたらとても気分転換になると思いますよ!

• まお

まお

ありがとうございます!
    そうですよね!私も公園では挨拶程度になってしまうので、今日2歳児から行ける児童館に行こうと思っていたのですが朝から思いっきり病みモードで行けませんでした。。。そしてまた自己嫌悪のスパイラルでした(^^;近々リベンジしたい思います(^^)ありがとうございます!

• 6月14日