※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitak
子育て・グッズ

寝たままトントンは可哀想でしょうか?抱っこができない状況で、トントンで寝かせることに罪悪感を感じています。抱っこ以外の方法で寝かせたいと思っています。

寝たままトントンは可哀想ですか?

うちの娘は寝ぐずりが半端ないのですが(昼寝でも数十分ギャン泣きすることも)、抱っこのしすぎで手首に水がたまってしまい、痛みが激しく、抱っこできなくなりました。

寝かせたままギャン泣きの娘をトントンして寝かせるしかないのですが、抱っこしてあげないことに、とても罪悪感を感じます。
娘は、抱っこしていた時も泣いていたので、同じといえば同じなのですが。。

可哀想でしょうか。。。?

抱っこひもを使うことは、今後も腕が痛いことを考えると、その場しのぎな気がするので、できれば抱っこ以外で寝かせたいのですが。。

コメント

おちゃこ

私は寝ながらトントンでしか寝ないのでどんなにギャン泣きでもトントンですよ!

• mitak

mitak

ギャン泣きの子をトントンしてるんですね!お仲間!!何分くらい泣きますか??

• 6月14日
  • おちゃこ

おちゃこ

とりあえず寝たまま何かで落ち着かせます!好きな音とか動画などで!それで落ち着いたら手を握ってねんねだよ〜って声をかけてます!

長くて1時間早くて5分ですね😂💦

• 6月14日
まっつん♡

一時的におしゃぶりはどうでしょう😅うちは最近新しいおしゃぶり買ったらすぐ寝ました(笑)

• mitak

mitak

買ったんですが、ぺっ!でした。根気強くくわえさせてみます!泣かずに寝てほしいな。。

• 6月14日
  • まっつん♡

まっつん♡

うちもおしゃぶり全然だったんですけど入眠ナビってゆうおしゃぶり使ったらすんなりでした😅
    外でグズった時も助かってます✨

• 6月14日
  • mitak

mitak

入眠ナビですね!早速調べます!!ありがとうございます💕

• 6月14日
mako

私は寝ながらトントンだとゆうに1時間近く泣いたので1回でやめて、それからは部屋に寝かせて暗くして部屋の外で様子見にしました😅5〜10分待って泣いてたらなだめに行きますが、それを多くても3回繰り返せば寝たので、結果的にトントンより早く寝ました🙆

• mitak

mitak

寝かせた時点で泣いてますか?なんか、昼も夜も、ベッドに置いただけでギャン泣きスタートしてしまうので、精神的にやられます。。

• 6月14日
  • mako

mako

寝かせた時点で泣くこともありましたが泣いてない時の方が多かったです。
    先に日中のお昼寝や授乳やお風呂などの時間も含めた生活リズムをつけてからだったので、基本は寝る時間には疲れすぎず疲れなさすぎずほどよく眠い、という状態だったので💡

• 6月14日
‪‪❤︎‬

うちの子は2ヶ月から寝たままトントンですよ😅💦
抱っこよりその方がすぐ寝てくれましたし、むしろ抱っこでの寝かしつけほとんどした事ないです(^-^;💦
新生児ぐらいの時かな🤔

今は事情があるなら尚更トントンでいいと思いますよ(^^)
寝かしつけ無理して日中育児出来なくなったら意味ないと思うので😊

• mitak

mitak

トントンしてるときは、ギャン泣きでしたか?張り裂けそうなほど泣いてる子にトントンしかしてないことに罪悪感が…もう1ヶ月近くなるのですが、いまだギャン泣きです。

• 6月14日
とろろ

寝ながらトントン、、というか寝た振りで寝かしつけはしてません。
手を握ってミルク飲むだけです。
全然罪悪感なんてないですー。

• mitak

mitak

寝かしつけしないんですね!ギャン泣きをそのままにしてますか??うちは真っ赤になって叫びまくっているので、それをただ見てるだけでトントンしてることに胸が痛いです。。昼寝も夜寝も、ネンネのたびに何十分もギャン泣きさせてしまってる感じが…涙

• 6月14日
  • とろろ

とろろ

泣くんですね( ´^`° )
    うちは泣かないので、、。
    昼寝は完全セルフです。

• 6月14日