※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポム
子育て・グッズ

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんの寝ぐずりが、最近夜寝る前だけ、ひどいで…

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんの寝ぐずりが、最近夜寝る前だけ、ひどいです、抱っこも、おっぱいもダメで、、眠くないのかなぁと思って違う部屋に行っても泣くばかり。1.2ヶ月目はもっとひどかったので、まぁ仕方ないと、思っていますが、しばらく落ち着いていたので急になんでかなぁと思いました。もっと遊びたい、とかですかねぇ??(>人<;)

コメント

はじめてのママリ🔰

あってるかはわかりませんが...
今の生活リズムはどんな感じでしょうか??
違うパターンですが、友人が離乳食を始めて1ヶ月ぐらいずっとぐずって上手くいかなかったそうなのですが、保健師さんに相談して生活リズムを整えたところ、改善したそうです⌄̈⃝♩

うちも3ヶ月半~4ヶ月ぐらいの時から生活リズムを整え出しましたが、1、2ヶ月ぐらいの時の激しい寝ぐずりは今のところほぼないです✩*॰¨̮
恐らく黄昏泣きと言われる夕方のぐずりは酷いですが...(笑)

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣😣
ほんとほぼ生活リズム一緒ですね〜♩

暗い方がいいかはわからないんですが、うちの娘は明るい部屋での授乳☞就寝より夜寝るリズムがつきやすかったですね¨̮
日中は明るい部屋での授乳☞お昼寝ですが、お風呂☞ケア☞暗い部屋での授乳☞添い寝で昼と夜との差をつけるようにすると夜もまとめて寝てくれるようにもなりました⌄̈⃝

あと泣いてる時にやることなんですが、すでにやられてるかもですが抱っこしながらスーパーの袋をカサカサしたりアンパンマンの歌を歌ったり(まだアンパンマンデビューしてないのですが(笑))するとピタッと泣き止んだりします!もしお子さんが泣いているのが眠いからなら、1回落ち着いてもらった方が入眠しやすいかもですね(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

• ポムポム

ポムポム

スーパーの袋も、アンパンマンもまだでした!!
    一回なくとワケも、わからなく泣いている感じになるので、やってみます😊

ありがとうございました(>人<;)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ試してみてください♩
    アンパンマンは個人差あるかもですが、スーパーの袋は胎内の音に近いそうなので恐らく興味を引いてくれると思います⌄̈⃝*⋆

• 6月14日
ポムポム

ありがとうございます(>人<;)
そうなのですね

今の生活リズムは、

7時から8時に起床
授乳は、好きな時にであげてます。だいたい2時間半から3時間あきます。

昼間は2時間ごとに眠気がくるようで、昼間は2時間ごとにお昼寝しています。

ただ、お昼寝の長さは決まっていません。

19時にお風呂
ミルクをあげて、足りなければおっぱいで
20時消灯で、寝ます。

お風呂上がりでミルクを飲んでからの寝ぐずりがひどいです😅

はじめてのママリ🔰

うちの生活リズムと1時間のズレはありますが、ほぼ一緒ですね♩
ということはお昼寝のタイミングですかね〜🤔?

お昼寝の長さが決まっていないということですが、お風呂前にも起こさずたっぷり寝かせている状態ですか?
うちの娘も昼前にお出かけしたりすると刺激のせいか家にいる時と寝るタイミングがズレます。
基本はえみさんと同じで好きな時に好きなだけ寝かせているのですが、夕寝だけは17時半以降に寝かせていません(うちの入浴は18時なので)。
どうしてもぐずる時は寝かせますが、お風呂は19時までには必ず入れるので、30分~45分ぐらいで起こしています。1時間ほど寝かせてあげたいのですが、授乳してしまうと30分空けないといけないのと、うちの娘は1時間寝てしまうと結構スッキリしちゃうのでなかなか寝れなくなっちゃうので💦
寝起き泣いちゃうこともありますが、お風呂に入れると泣き止むのでそのまま入れちゃってます🤗

あとはミルクは明るい部屋であげてますか?うちはお風呂上がりのケア後はすぐ暗くした寝室に移動をしてから授乳しています。完母なのでベッドに寝かせて添い乳をしながらトントンしているとそのまま寝ることもありますし、寝ないにしてもそのまま添い寝しながら子守唄を歌ったりしているとうにゃうにゃ言いながら眠そうになっていって入眠します✩*॰¨̮

ポムポム

丁寧にありがとうございます😊

やっぱり、外出したり、人が遊びに来るとズレちゃいますよね💦💦昼寝のさせ方も、ちゃぬさんと同じ感じです😅

17時以降は30分以上寝かせないようにしてるんですが、、、

ミルクは明るいところであげています
暗いところの方がいいんですかね??