※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
その他の疑問

北海道江別市にお住いの方いますか?マイホーム計画中で、江別市の野幌駅…

北海道江別市にお住いの方いますか??
マイホーム計画中で、江別市の野幌駅周辺が今のところ最有力候補です。
やっぱり冬は雪がすごいですか?
地元が旭川ですが転勤族のため、道東の雪のない地域から現在札幌に引っ越してきたばかりです。
江別市の治安や住みやすや、子育ての環境、学校など何でもいいので情報頂けると嬉しいです☺︎
もちろん悪い点でも構いません!

コメント

happyhappy

旦那は幼稚園時代を江別で過ごし、大学も江別(野幌)に住んでたくらい江別はいいところらしいです😊
私も一年でしたが、野幌に住んでました!若葉?小学校のすぐ隣のアパートでした😉
冬はやはり雪が多いですね!
道が細い住宅街なんかは、雪が積もって車が見えないくらいで、一度、一時停止で滑って止まれず、ぶつけてしまったことあります😂😂😂

江別から新さっぽろ(赤ちゃん本舗とか色々入ってるビル)も近いし、平岡イオンも車でよく行ってました😊

• ままさん

ままさん

コメントありがとうございます☺︎
    旦那様からの情報も助かります!!!
    私も若葉小学校のほうで土地探しをしています!
    雪多いだろうな〜と思ってましたが、予想以上かもしれないです。。
    雪道運転こわいな〜(;_;)
    やだな〜(;_;)笑

私、土地勘なくて札幌もまだ3ヶ月目ですが区の場所とかあやふやです。笑
    東区に住んでるんですが、先週野幌駅周辺まで行った時は思っていたより近くてびっくりしました!

• 6月14日
ママリ

除雪は多分、市で何センチ以上で除雪車でる、とか決まってるのである程度降ったら除雪されるので困ったことは特にないです✨
多分住宅街はそれぞれの家庭の雪をどこに捨てるかで家の前の道路は通りづらい、とかはあるかもですね😂
車2台すれ違う時に大変、とか…
それは札幌の住宅街と対して変わらないような?
でも江別だったら個人の除雪に頼んでる人多いかもしれないです!
札幌はわからないですが私の実家の周りはそういうのに契約してる人多い気がします!
1シーズン契約で雪降ったらまとめてさえいたらその雪を持って行ってくれるやつです!
なのでドカ雪で混んでる時は業者が仕事溜まるので少し遅れますが、基本は家の前もスッキリしてます!

• ままさん

ままさん

やっぱり雪捨て場の問題が出てくるんですね〜(T ^ T)
    ここ数年雪のない冬を過ごしてきてそれに慣れてしまったので、雪のある生活に今から不安です。笑
    みなさん個人の除雪と契約されるんですね!旦那が転勤族で単身赴任の期間が必ずあるので、もし江別に建てるなら我が家それに契約しないとですね〜!
    だいたいワンシーズンいくらくらいなんでしょう…

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

雪問題も考えないといけないのが雪国の厄介なところですよね😭!
    近くに公園あればみんなそこに捨ててるみたいですが…
    冬に単身赴任あったら女手一つで除雪は大変そうですね!
    融雪溝つけたりする手もあるかもしれませんが、メリットデメリットはよくわからず…
    除雪は確かワンシーズン3万ちょっとだったような?
    今日実家に行く予定なので聞いてみますね✨

• 6月15日
  • ままさん

ままさん

ほんとですね〜(T ^ T)
    雪捨て場のことまで考えて土地確保なんて予算的にも無理だし〜
    隣近所が良い方だったらいいですが、少し厄介な方とかだったら、雪問題で揉めたりするのも嫌だし…
    ワンシーズンけっこうするんですね〜(;_;)でもそれで家の前がスッキリするなら安いものなのかな…

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

隣近所は本当に重要ですよね😭!
    住み始めて嫌な人だったら末期ですよね😱💧
    さっき確認したらワンシーズン45000円ちょっとって言ってました!
    結構かかりますね😰

• 6月15日
  • ままさん

ままさん

住んでみないとわからないけど、ある程度、事前にリサーチしないとですよね(T ^ T)

45000円…Σ(゚д゚lll)
    んーーーーー
    かなり痛い出費になりますが、それを払っても頼む価値があるってことですよね!!!
    わざわざ聞いて頂いて本当にありがとうございます♡

• 6月15日
おののこまち

私は高校と職場が江別です😃夫は江別出身です。今は2人とも札幌住みです!

雪は多くて、基本的にバス移動が多い地域になります。マイカー必須です。JRは岩見沢がよく止まってしまうので、江別地域のJRもよく止まります。
スーパーは多いので買い物は楽かな〜と思います。
お水ですが、大麻の一部はは札幌から水を引いてますが、大麻は以降は江別地域のお水で、美味しくないです。川がよく増水したりして、一昨年とかは2日間断水になりました。私が江別に住むなら、お水は買うかなと思います。

治安ですが、大麻が一番治安が良く、奥に行くほど治安が悪いです。小中学校のレベルもそれに比例するようです。大麻が一番進学率が高いと聞いてます。野幌付近だと、中央中、一中は治安良いとは言えないですね〜。二中が一番ましかな?三中は今すごい厳しいと聞いたような、、、

病院ですが、大きい病院は江別市立、渓和会江別病院、谷藤病院があります。市立は医師が大量にやめた時期があり、医師不足で若手が多く、谷藤は評判悪いです。渓和会が一番いいかな?野幌駅からも近いです。

こんなとこですかね!?!?

• ままさん

ままさん

こんなにたくさん…!!!
    感動してます(T ^ T)
    旦那が札幌まで通勤するので、JR駅まで徒歩10〜15分以内で探していて、私が基本車乗ることになります!
    野幌ー札幌間もよくとまりますか?
    JRとまった場合、野幌から札駅までのバスとかもあるんですかね??
    私の好きなビッグもあったので買い物は一安心かな?
    江別は水がおいしくないんですね〜
    私が水道水苦手で、結婚してからは水は買ってます!
    川が増水して断水になったりするんですか!?それ困りますね。。

中学校はヤンチャ…な感じなんですね…
    不安になります(>_<)
    病院の評判もありがたいです!!

旦那が転勤族なので、どこかで数年間は確実に単身赴任になり私1人で子ども達との生活になることを考えると、色々と悩んでしまいます。。。

• 6月14日
  • おののこまち

おののこまち

岩見沢駅から電車が来ないと、札幌行きは止まりますね💦札幌から来る電車も、前の電車によるのでなんとも言えないのですが😭遅延はよくあるんですけど、完全にストップするのはほんとに数回かなとおもいます😃
    バスは野幌からは基本的に大麻か新札幌までしか行かないですね〜💦
    札駅までは行くバスないんじゃないかなあ、、、

増水した時、たまゆらと湯の花がすごい混んだらしいです!職場の同僚が言ってました〜😰

高校が3つあって、大麻、江別、野幌なんですけど、野幌高校は札幌でいう白陵みたいな高校ですね〜、、、江別高校は最近レベル上がってきてるらしいですよ〜😃

江別は保育園が少なくて、待機児童も多いんですが、幼稚園はそれなりにあると聞いてます〜😃
    単身赴任されるんですかー、ki♡さんはパートに出たり考えてるんでしょうか?学童も結構地域によっては定員オーバーらしいので、リサーチしとくといいとおもいます。同僚が学童入れなかったとか言ってたのでー💦

• 6月14日
  • ままさん

ままさん

そうですよね!岩見沢からのがこないと札幌に行けませんもんね。。
    北海道に住んでると冬はどの移動手段も遅れますもんね〜

飲料水は買い置きでなんとかなってもお風呂は困りますね(・_・;
    旦那いない時だと尚更…

高校とか想像つかない〜
    札幌の高校に通うって選択肢もありますもんね!
    今上の子は幼稚園通ってます!
    下の子も入園したら、短時間のパートはしようかなと思っています!
    学童も定員オーバーとかになるんですね!正直札幌より人数もそんなに…と思ってたので焦りますね( ̄O ̄;)

• 6月14日
ママリ

地元が野幌です!
今グリーンタウン?だかで土地開拓していますよね!
野幌とてもいいですよ💕
雪は札幌よりは多いですね!
札幌は降ってないけど親は3回も雪かきしたわーって言ったりしてました!

ちなみに野幌からファクトリー近く、大通りや札駅までバスで行くなら高速バスあります!
情報大学近くから乗るかたちになります!

• ままさん

ままさん

そうです!本当はそこ狙ってたんですが、何社か絞った建てたい希望のハウスメーカーの土地がなくてなかなか踏み切れずにいます。。
    やっぱり雪は多いんですね〜
    道路の除排雪って結構頻繁にやってくれてる感じですかね?
    地域によって除排雪下手なところもあるって聞いて…

高速バスがあるんですね!
    教えて頂きありがとうございます!

• 6月14日
宝

江別に勤めてます〜!

江別の学校のことはよくわからないですが、除排雪は下手なのか予算がないのかあまりされず、小さな通りだと除雪車で一度かいたきり…排雪来ない…
なんてのもあるようで、住宅が密集してる地域では、雪を置くスペースもなく、除雪で揉めると聞きました(^_^;)

みなさん個人の除雪車を頼むようです

わたしも江別に家を建てたいなぁなんて思っているので、いろいろ職場の人に聞いたり調べてます(^^)

• ままさん

ままさん

下手なんですね〜(T ^ T)
    そうですよね…住宅街だと雪捨て場に困りますよね〜しかも豪雪地帯みたいだし。。
    自分の家に雪を置けるほどの土地を確保も出来ないし…
    個人の除雪車頼んだりとか出来るんですね!!

今は札幌にお住いなんですか?

• 6月15日