※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こし
家族・旦那

旦那さんが悪い訳ではないんだけど、むしろ間違ってないんですけど、呟…

旦那さんが悪い訳ではないんだけど、
むしろ間違ってないんですけど、
呟かせてください!!

現在まだつわりはありますが、波があるので
体調が良い日と悪い日があったり、
良いと思ったら急に悪くなったりします。
その事に関しては旦那さんはとても優しく、
わたしが何も言わずに横になると
大丈夫?しんどいん?っていってくれるし、
無理せんでええよとも言ってくれます。
仕事で疲れてても自分で勝手にご飯作ったり
土日になると三食作ってくれたりもします!
本当に協力的で理解のある旦那さんなので
本当に助かっています。
もちろんわたしの調子の良い時は炊事洗濯
は率先してやります!!

しかしたまに面倒くさい時がありまして。
それは私の食事のことです!
食べられるもの食べたらええでとは言うのですが
コンビニあかん(添加物満載
スーパーのお惣菜あかん(何使ってるか分からんからNG
長期保存のできる物(例えばインスタントラーメン等
お菓子はなるべく控えてくれ
等と色々いってきます。
それは私の体の事、赤ちゃんに行く栄養等を
考えた上で身体に悪影響を及ぼす可能性のあるものは
出来る限り摂取してほしくない!と

手作りだったらラーメンもオッケーなんです。
手作りの鶏ガラ出汁に茹でた生麺とお野菜とか(笑)
いや、たしかに妊娠前だったらそんなに面倒くさいとは
思わず作るんですけど、、
つわりに波がある中で長時間の調理とか
手間のかかる料理とか正直面倒で(笑)

自分でも手作りは美味しいの分かってるし、
添加物も入ってないので身体にも優しいのも
充分わかっています!でも今は、あ、お腹減った!
じゃあご飯作ろう!と言うよりは
すぐにパッと食べれるお惣菜とかコンビニの
お惣菜とかで楽したいと思うんです。

言われる度に、分かってるんだけど
今は楽してご飯が食べたいの〜って言うと
もう妊娠しません授乳しませんならええけど!
赤ちゃんに何か問題が起きてしまった時に
あの時あれをしてなければ良かったと後悔しても
いいのならええけど!

とか言われると私は何も言い返せません。
だって旦那さんが言ってることは私とお腹の
赤ちゃんを思っての発言なのですから。
ただ時折面倒くさいな〜って思います。
旦那さんの気持ちが分かるから、
やれるもんなら作りたい!と思いますが
面倒くさいんです。
これってまだ母親の自覚がないって事なのかな〜
とかすごく心配になります。

妊娠前もコンビニご飯はほとんどした事がないし
スーパーのお惣菜も買ったことはありません!
きちんと食材を買って一から作っていますが、
妊娠してからというもの面倒くさがり発揮してます(汗

皆さんの旦那さんにも食事に
うるさい方っていらっしゃいますか?(笑)

コメント

め、めんどくさ…
優しいけどそこまでだと、自分の考え意見をゴリ押ししてるふうにしかみえない…
そりゃそーできればいちばんいいだろうけど、つわりのときってジャンクフード食べたくなったりするし…
なんだかその旦那さん子供生まれてからも、あーしろこーしろってうるさそう…
正論ばっかいわれてもね〜…。
別に毎日インスタントたべてるわけじゃないし…
食事のことはちゃんと話し合わないと一生のことになるので…
でも全部旦那さんの言うとおりにするのは大変だと思います…。

• こし

こし

食の話になると面倒くささMAXです!分かるけど!分かるけどよ!って感じです(笑)
    だからバレないように旦那さんが出張の時はNG事項はやりまくりです(笑)

つわりが終わってしまえば
    私も全然作るんですけどね😅

• 6月14日
akk

羨ましい😂
私は添加物やら産地を気にしてますが夫はコンビニだろうがファストフードだろうが気にしません‼️止めなきゃ子供にも与えます。
でも、つわりの時って食べたいものも変わるし食べられるものも変わりますよね?
この口うるさい私がお惣菜買ったりデリバリーピザ食べてて自分にびっくりです🍕
でもこの2ヶ月だけと思ってつわりが終わったら気にすればいいんじゃないですか?
と言いつつ今日は無添加に近いお惣菜を探して買ってきました😅
長々と失礼しました。でも意識が高い旦那さんで羨ましい✨

• こし

こし

気にし過ぎないのもなんかですよね😅やっぱりつわりの時は買い物も考えながらというよりは、パッと買ってパッと家に帰りたかったりしますよね!一先ず今だけ許して〜って感じです😂

• 6月14日
こあら

わたしの主人も仕事柄、食にはこだわりがあるほうで、同じようにコンビニ弁当やスーパーのお惣菜を買うことはないです。ラーメンも出汁から作り始めます(笑)
でもやっぱり体調が良いとき悪いときで作ろう!って思う時と楽したい時ってありますよね☺️
自覚がないってことでは全然ないと思いますよ!摂取しすぎたらそれは影響があるように思いますが、たまにならいいと思いますね(´O`)

• こし

こし

仕事柄こだわりのある方もいらっしゃいますよね!うちの旦那は飲食でもなんでもないのに食には割とうるさくて(笑)今は過剰摂取だけ気をつけて、たまに旦那さんがいない時に楽してます💓(笑)

• 6月14日
  • こあら

こあら

きっと育ってきた環境がそういう旦那さまのこだわりを作ってきたんでしょうね☺️手が抜ける時にほどよく抜いて気持ち的にも楽しましょう(笑)

• 6月14日
  • こし

こし

そうなんですよ😅旦那さんの実家が結構なんでも一からつくる家庭なので、、例えばお出汁は昆布と鰹節でとる!とか。だから家に顆粒のだしの素がないとか(笑)一人暮らしの時もいつも自分で出汁とってたとかw
    男なのに珍しいなって思ってます😂

• 6月14日
みー

今の状況だと辛いですね‥
私だったら耐えられない😅

正直に今の気持ちを吐き出してみてはどうでしょう?面倒くさいって。ストレスもお腹の赤ちゃんの為には良くないと思うので!!

• こし

こし

結婚する前からずーっと言ってるので、これはもう仕方ないなと半分諦めてます🤦‍♂️ちょいちょい面倒だ〜ってぶつぶつ言ってはいます😂そうすると旦那さんが作り始めます(笑)最初から作ってくれー!って思ってますw

• 6月14日
ゆか

旦那さん優しいですね✨でも気にしすぎかなって印象です😓
つわりの時は台所に立ってるだけで気持ち悪かったのですぐ食べられるものを手当たり次第探して食べてました!一応、添加物や産地は少し気にしてましたが全ての食事で気にするのは無理ですよー😂💦
そこまで言うなら1週間分作り置きしてすぐ食べられるようにしてくれー!ってイライラしちゃうかもしれません😅

うちの旦那は食事はうるさくないんですが仕事柄、魚に詳しくてたまにめんどいです笑

• こし

こし

そうなんです!優しいんだけど、、
    気にしすぎじゃない?って私も思ってます!でもそれ言うと正論ぶちかましてくるから面倒なので、頑張るよ〜!とバレない程度に適当に返事してます(笑)
    詳しいって助かるけど、面倒くさいときありますよね!(笑)

• 6月14日
きぃ

うちは全然うるさくないです。むしろ旦那と一緒になってから惣菜とかコンビニを利用するようになりました!とても楽です!
気にしすぎは良くないですよ😅ジャンクフード食べても元気な子供が生まれます!笑
子供が生まれてからも、細かく言われそうですね🙁大変だと思います。
今後のためにも妥協点を作っておいた方がいいと思います!!たまになら惣菜OKとか!!

• こし

こし

ほんとですよね〜(笑)
    アレルギーだってめちゃくちゃ気にしてる人の子供に限ってすごいアレルギーだったりするのに、気にしてない人の子供は全然だったりしますよね!
    私は覚悟はしていますが、そんだけうるさく言うならご飯作ってる時はお前が赤ちゃんの面倒見ろよな!ってめちゃ思ってますw
    彼は一人暮らしでも惣菜は買ったことないし、実家の義母もなんでも一から作る人みたいで😂私1人の時は内緒で惣菜食べてます(笑)

• 6月14日
もーりー

旦那さん、作ってくれるなんて羨ましいです😆
うちは自分で何も作らないくせに添加物は体に悪いだ、甘いもの取り過ぎだ言われてたんですごくイライラしてました。
なので、あなたのせいでストレスたまる💢そっちの方が子供に悪いわ‼️って言ってました。笑

• こし

こし

まだそうやって作ってくれたりするから許してしまうんですよね😅私も出来る時は頑張る〜って言ってあります!
    やらないくせに言われると本当にイラつきますよね!やれよ!って思いますw

• 6月14日
♡062105♡

めんどくさいですね💦💦
まだ10週なら赤ちゃんに栄養直接行ってないので何食べても大丈夫だと思いますよ😓そんなん言ったら外食も出来ないですし…(><)
1回一緒に病院に連れて行ってお医者さんになんでも過敏になり過ぎなくて偏りなく食べていいよ~😊と言ってもらいましょ♪♪お医者さんが言ったら聞いてくれたりすると思います(ˊᵕˋ)

• こし

こし

うちの旦那さん、基本変なので病院連れて行っても信用しないと思います(笑)何かあったらどないしてくれるん?って感じの人です😅
    100パーセント何もないと言えるんですか?とか言い出しそうなので😅
    私なりに適当にあしらってストレスが溜まらない程度にします(笑)

• 6月14日
♡。

旦那さんしんどそうなの
わかっててご飯自分でつくれって
言ってるんですかね?😔
すこし矛盾してるような、、
高熱出してる人に手づくりの栄養あるものつくれって誰も言わないですよね😓栄養あるもの食べたい時こそ
作れないほど弱ってるのに…

理想論言われてもできないから
困りますよね😂😂
私はトマトばっかりの冷蔵庫に
していました(笑)(笑)

• こし

こし

そうなんですよー!
    優しいこと言うのにそこ厳しいんかい!って思いますw
    絶対というよりは極力そうしてくれ〜とお願いされる感じです😅
    私も何か野菜とかハマるものあればいいのにな〜

• 6月14日
こちゃん(27)

旦那さんがいかにこしさんを大事にされてるかがわかりますね♡ですがなんでも過度になるのはよくないですね😭

うちの場合は1人目の時は悪阻がほぼなく2人目の時は酷くて出産まであまり食べられない状態で+4kgで出産しました。食べれない私を見て夫は何でもいいから食べれる物を食べてって毎日のように言ってましたw
現在双子妊娠中ですが急激に子宮が大きくなっているせいで胃が圧迫されていあまり食べられていない状態で😓
前回と同じく何でもいいから食べてくれと言われてます。子供たちにもママ食べないと痩せちゃう、赤ちゃん育たないと言われるのでちょこちょこ食べをしていますw

• こし

こし

少し過度ですよね!極力頼む!とは
    言ってくれてるんですが😅
    やはりその時その時の体調や気分で
    やる気も全然違いますしね、、
    食べたくても身体の変化で
    食べられなくなる事もありますよね😭お身体ご自愛ください!!
    私もなるべくバレないように私が1人の時は楽します(笑)

• 6月14日
かすみ

旦那様凄く素敵ですね😃❗️✨でもつわりはちょーと難ありな体調不良ですし…

私なら主人と一緒に妊婦健診行って、先生に相談すると思います!正論には正論を…と言いたいですがここは先生のお言葉を🙏✨きっと、添加物のことは分かるけどつわりはそーも言ってられないから…とありがたいお言葉を頂けるはず…❗️💦✨

• こし

こし

本当に協力的で理解のある旦那さんなので感謝はしています😭
    それで納得してくれる旦那さんなら良いんですけど、うちの旦那さんは一癖二癖あるような人なので理解してもらえるか分かりません、、(笑)
    早くつわり終わらないかな(笑)

• 6月14日

先天性心疾患を気にしてるなら、遺伝子レベルの問題なのでお前の精子にも責任あるけどな✋っていう😃
ストレスが1番の毒だと思いますー。

• こし

こし

そうですよね〜🤔
    出来る限り可能性を潰していきたいとの事なんです😂
    私もストレス溜めないようにいない時に楽してます(笑)

• 6月14日
おしず

もういいパパですね笑
子供に何かあったらってゆーより奥さんの気持ちが子供に伝わるのでそっちを…って思っちゃいました笑
食べ物、飲み物で影響よりも病気の方が心配かなと…
風邪なら良いですけど風疹やら麻疹やら…気をつけても限界がある病気の方が怖いと思います。
ご飯は偏りすぎはダメですけどそこまで…
毎日ではなくたまになら食べてもいいかとε-(´∀`; )

• こし

こし

本当ですよね〜!
    旦那さんがいない時にはバレないように食べています(笑)
    ストレスはいけないので😂

• 6月14日
♡♡♡♡♡

めんどくさー💦
じゃあお前二日酔いの中一から料理できんのかよ?って言ってやりたいです。
体調比較的良くても妊娠前とは全然違うんですから。。
添加物たっぷりでも赤ちゃんは問題なく成長します!

• こし

こし

めちゃくちゃめんどくさいですよね!正論ぶちかましてくるから反論も面倒くさいですし(笑)
    妊娠してから体力がめっちゃなくなりました😵💦
    私は添加物たっぷりでも元気な子は生まれてくるって思ってるたちなので、こんなに気にする人いるんだwって思ってます🤦‍♂️

• 6月14日