※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

幼稚園とこども園、どちらが安いか知りたいです。地域によってどうでしょうか?園選びで重視するポイントはありますか?

来年春から幼稚園または保育園の年少になる息子がいます。
まだどこも行ってなく通わせたいのですが。

特にこだわりないのですが
どこに通わせたらいいか全然わからなく。
友達もいなくて周辺情報も無知で。。。

まずは幼稚園か、こども園かで悩んでます。
近くにはどちらもあります。


ちなみに私は専業主婦で約1年間のみ通う予定です。
(小学生あがる前には引っ越す予定なため)

幼稚園とこども園だったら
どっち保育料や支払い額安いとかありますか?
収入は平均並みだとしたら
みなさんの地域だとどうですか?

特にこだわりないから
安いほうがいいかなとか考えちゃって。。


またみなさんが園選びで一番重視した箇所などあったら聞かせてください。

コメント

deleted user

こども園は年収によって変わります!
だいたい4〜5万だと思います( ; ; )
でも預かり時間が朝から17時まで!と
長い時間預かってもらえます!!

幼稚園はその幼稚園によって
金額が変わります!
公立であれば 1万前後
私立であれば 3万くらいです!!
お弁当や給食もあるし
近くまでバスも来るので楽ですが
預かり時間は14時ー15時には
帰宅です笑

私はカリキュラムにこだわりました★
室内プールがあるところで
別でプール習う必要がない!とかw

らべる

地域によると思いますが
幼稚園は金額面でたしか免除があるので
保育園も幼稚園もどっこいな気がします💦

うちはド田舎なので
家の近くに保育園が1箇所あり
上の子がアレっ子なのですが
幸いにも対応していただけたので
クオリティ的にはイマイチですが
見学した限り悪くはなかったので
そこにしました´ω`*

ちなみに保育料は
3人で22,500円です!

長々と失礼しました💦