※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃ子
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる初ママです。生活リズムを整えたいと考えています。お風呂後のミルクのタイミングや寝かしつけ、夕食のタイミングについて質問があります。

生後1ヶ月の女の子を育ててる初ママです!
産後の経過も良好で自宅に戻り家事などをし始め、旦那と子供と家族3人での生活が始まりました!
そこで今後のことを考え、生活リズムをつけたいなと思いました。
もちろんまだ生後1ヶ月なのでリズムつけるのは難しいのかな?とも思ってますが…私自身の生活リズムをつける意味でも始めていきたいと思ってます。
朝はだいたい6〜7時に授乳で起きるので、そのまま起きます!次にお風呂の時間のリズムを付けたいと思い、皆様に質問させてください。
お風呂は旦那に入れてもらおうと思い、だいたい19〜20時にはお風呂から上がれる位には入れられると思います。
現在完母ですが、風呂上がりのみミルクをあげたいです。
前置きが随分と長くなってしまいましたが…
質問の内容は、
①ミルクは風呂上がり後すぐにあげてますか?それとも少し時間をあけますか?
②ミルクあげた後はすぐに寝室に移動して寝かしつけしてますか?
③自分達の夕食は寝かしつけた後ですか?
④上の質問の①・②ですぐではない方はその間何をしてますか?
変な質問ですみません。よろしくお願いします!

コメント

みさ

①すぐあげてます!
②そうですね!寝かしつけてます!
③寝かしつけた後だったり時間あるときに食べたりしています!

• みぃちゃ子

みぃちゃ子

ありがとうございます😊私も頑張ります!

• 6月14日

①すぐにあげます😊
②寝室でミルクをあげてるので、飲み終わったらそのままお布団に入れてます。気づいたら寝てるので、私は特に寝かしつけたりはしてませんが😅
③私がご飯食べた後にお風呂に入れるので、先に食べちゃいます😋

• みぃちゃ子

みぃちゃ子

ありがとうございます🤗気づいたら寝てるなんて羨ましい😍私も頑張ります!

• 6月14日
REIRA

①完母ですがお風呂上りは赤ちゃんの機嫌に合わせてます!喉乾いてたりですぐ飲みたがる時はすぐ飲ませて、機嫌よくしている時は欲しがるまで待ってます!
②飲んだ直後が一番寝てくれるのですぐ寝かしつけてます!
③うちは主人の帰宅が早いので6時半ごろ食べてしまっていますが赤ちゃんのお風呂を8時前、就寝を9時と決めているのでそれを超えてしまいそうな時は寝かしつけたあとですね!
④①で機嫌がいい時は話しかけたり抱っこしてあげて、ぐずり出したらおっぱい。
そのまま寝ちゃった時はそのまま夜中の授乳まで寝かせてます!

赤ちゃんはその時の気分で過ごしているので様子を見てその日その日で変えてもいいところは変えちゃっていいと思いますよ((* ´艸`))
お互い頑張りましょう(; ・`ω・´)

• みぃちゃ子

みぃちゃ子

ありがとうございます😆確かに飲んだ直後は寝てくれますね〜💨旦那と子供のコミュニケーション&ミルクだとまとめて寝てくれるってのを期待してるんですが…😂私もこのまま完母でいこうか様子見てみます!
    赤ちゃんに合わせて臨機応変にやっていきます!頑張りましょー👍

• 6月14日