※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、精神的に参っています。どうすればいいでしょうか?泣き声が気になり放置もできません。手を上げる前に対処法を知りたいです。

生後一ヶ月の子供がいますが、何をしても泣き止まずゆらゆら抱っこでやっと寝たと思ってベッドに置いてもまたすぐ泣くというのを何時間も繰り返し精神的に参ってしまい、授乳で乳首が切れた痛みもありイライラして雑な抱っこになったり抱っこの揺れるスピードを力任せに早くしてしまったりして罪悪感です…
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?
泣き声が激しいので気になって放置も出来ません。
このままだといつか手を上げてしまうんじゃないかと不安です。
たまに子供が小さい悪魔に見えます😭
1日1日を過ごすのがやっとです💦

コメント

deleted user

イライラしちゃいますよね、、、
分かります😥

完全に寝付いてないと
すぐ起きてきますよね(´;ω;`)

私も夜はベッドで寝てくれるのに
昼間に置くと必ず起きてきます!

バウンサーを買い
日中はバウンサーに
置くようになってから
長めに寝てくれてる気がします!

泣き止まない時は
キッチンへ行き換気扇を強に
してユラユラしていくと
そのうちウトウトしてきますよ!
やってみてください◡̈⃝

お互い頑張りましょうね😥

  • むぎ

    むぎ

    子供は何かを必死に要求してるのに、なかなかわかってあげれない自分にも嫌気がさします😵
    換気扇の音落ち着くんですかね?✨
    早速やってみようと思います!
    ありがとうございます🙌💓

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初の方泣き止まなくて
    イライラして
    もーーーーーっ!
    なんで泣き止まないの!?って
    強めに分かるはずもないのに
    言ってしまったことあります

    換気扇うちの子は
    だいぶ効果あります!
    試しにやってみてください◡̈⃝

    寝てくれますように!

    • 6月14日
  • むぎ

    むぎ

    どうしてほしいの?!って強く怒ってしまいますよね😵
    笑って接したいのに😭

    ありがとうございます🙇‍♀️💓
    今日は今のところよく眠っています✨
    ぐずりもせずおとなしくしてます!
    昨日全然寝なかったから疲れたのかもしれないですね🤔

    • 6月15日
aki.yuuzuMAMA

私も夜は余裕がなくイライラしてしまうことあります💦
抱っこもずっとはしんどいし…自分も睡眠不足やしで大声を出したくなるような状態…。
私は抱っこ紐に子どもをいるてユラユラして寝たらソファーで私もそのまま寝たりしてました。
今は上の子がいるのでできないですが😅

  • むぎ

    むぎ

    抱っこきついですよね💦
    よく左腕に頭を乗せてるんですが、内出血してしまいました😅
    やっぱりゆっくりした動きがいいんですね🤔✨

    • 6月14日
deleted user

ウチも悪魔に見えますよ!
泣き声は慣れてきますが、抱っこしてユラユラして置くと背中スイッチが発動するので予防策とると良いですよ!
ウチは西松屋のふんわりマットで予防出来ましたが、できる子とそうでない子がいるみたいです。
あと高いですが、トッポンチーノやbabaラボの抱っこ布団でも検索すると見れますよ!!

  • むぎ

    むぎ

    子供は大好きなのに可愛く見えないときがあります😭
    西松屋のマット覚えておきます✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとはウチの子は授乳すると寝ちゃうので授乳枕でそのまま寝せたり、今は大きくなって授乳枕から体がはみ出るので、添い乳で寝かせてます!
    良かったらこちらも試してみてください!!

    • 6月14日
  • むぎ

    むぎ

    添い乳良さそうですね✨
    試してみようと思います🙌💓
    寝てしまったら起きるのが怖くてもう動かしたくなくなります💦

    • 6月14日
しょうぞう

お疲れ様です…😭

タオルケットなどで窒息しないように顔だけ出してあげて、ぐるぐる巻きにしてあげて抱っこゆらゆら~はだめですかね?
イメージで言うと、キューピーたらこみたいな感じです!

包まれてる感じがお腹の中にいた頃に似てると感じるのか、うちの娘はこれが好きでした👍

私は胎内音聞かせたり、お腹の中にいた頃に似せた環境作ったりしてました💦

  • むぎ

    むぎ

    キューピーたらこ!とってもわかりやすいです😳✨
    ありがとうございます💓
    家にあるガーゼタオルでやってみます!
    まだ一ヶ月だからお腹の中の感じが落ち着くんですかね👶

    • 6月14日
deleted user

分かります😭😭💦
もうずっと泣かれると
こっちが参っちゃって
わたしも雑に寝かしつけたことあります😭💦

その時に
結構低い声で
もう本当になんなの。。
って言ったら赤ちゃんきょとん。と
してしまってそこから爆睡したので
本当に可愛そうなことしたな…と。


とりあえずたって抱っこは
疲れるので我が家はバランスボール
に乗ってユラユラです✧ \( °∀° )/ ✧

あとはおひな巻きして
寝かし付けてますかね😭
最終手段スリングに入れて
家事とかしちゃってれば
勝手に寝てます😅

  • むぎ

    むぎ

    イライラしたらだめだと思いつつあのギャン泣きを聞き続けたら…😭
    子供は何も悪くないのに言い方がきつくなってしまいます💦
    スリングいいなーと思ってました!
    ずっと抱っこは何も出来ませんもんね😵

    • 6月14日
ゆきんこ

背中スイッチ敏感ですよね😰
うちの息子も布団に降ろすと泣きます😅なので成功した時はそのまま寝かせますが、寝ても1時間とかで起きます😢

おひな巻きしてみてますか?

  • むぎ

    むぎ

    なぜ降ろすと泣いちゃうんでしょうね😂
    おひな巻きはまだしたことないです💦

    • 6月15日
akk

新生児ってそんなもんじゃないんですか⁉️
うちは本当に寝ない子だったので、ゆらゆらしながら夜明けの空を見上げてスズメがチュンチュン鳴き始める日々でした。
「世界は動いてるのに私は何してるんだろう、、、」と毎日涙出そうになりましたよ😢
新生児の頃は難しいかも知れませんが、昼間なら泣いても放っておく事が出来るようになると深呼吸してリセットできるようになるかもです💪(もちろん安全確認ができる距離で)

  • むぎ

    むぎ

    まさにこの間そんな感じで夜明けを迎え、切ない気分になりました💦
    いつまでこんな感じなんだろうって😵
    泣いても焦らないで落ち着いて対応出来るようになりたいです😖✨

    • 6月15日
しゃみ

そんなときありました。
たまに今もあります(>o<)
辛いですよね。ベビーベッドや安全な場所に置いて、ちょっとお茶飲んだりとか休憩はできませんか?
誰かと話すことですっきりすることもあります。地域の助産師協会などで、育児相談にのってくれるチラシなどもらいませんでしたか?
母子手帳に載ってたりもします。
それに電話してみてもいいと思います。
私はヤンヤン泣いてても、はいはーい元気元気ちゃんねー!肺活量あがるねー、お母さんはちょっと休憩するねーとほんの数分間ですが休憩したりしてました。

眠ったときのベッドに下ろす方法は、最初からバスタオルに赤ちゃんを乗せて抱っこや授乳をし、寝たらバスタオルごと下ろす方法でだいぶ成功率が上がりました。
下ろして泣きそうだったらまたバスタオルごと抱え上げて何事もなかったように抱っこしてゆーらゆら寝かせます。
暑くなってくる時期ですが、ガーゼおくるみをたたんでやってみてもいいかもしれません。
でもバスタオルのほうが安定感があるかもです。
大変ですが、段々落ち着きます。とはいわれてもキツいですよね。
私がそんな状況のときにたまたま見つけた言葉をはっておきますね。

  • しゃみ

    しゃみ


    ママごめんね。
    おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
    泣き虫でごめんなさい。
    お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

    わたしママが好きなの。
    だからずっと起きていたいの。
    ママを見ていたいのずっと。

    パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
    また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

    ママといたら甘えて
    いつもグズグズになって
    ママが困ってるのわかるけど
    ママがかまってくれるのがうれしいの。
    ママとずっと一緒にいたいの。
    わたし、ママをひとりじめしたいの。

    他のママじゃいや。
    わたしはママが世界で一番好き。
    わたしのママは世界一優しい。

    わたしがもっとお姉さんになったら
    ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

    わたしがおとなになったら
    ママと親友みたいになるの。

    ママより背が高くなったら
    ママをおんぶしたいの。

    今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
    でも、わたし、ママしかいやだったの。
    わたしね、ママをえらんできたの。

    ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
    いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

    ママ、大好き。
    ママ、大好き。
    ママ、産んでくれて、ありがとう。
    いっしょうけんめい育ててくれて、
    ありがとう。

    • 6月14日
  • sk

    sk

    横からすみません。
    めっちゃ泣いてしまいました(´;Д;`)
    ステキな言葉、ありがとうございました!

    • 6月14日
  • しゃみ

    しゃみ

    いえいえ!
    私もすごくイライラして、子どもをちょっと乱暴にあやしたりしてたことがありまして。
    そのときにこれをよんでボロボロ泣いて、あぁ可愛いなって思えるようになったんです(*´∀`)
    少しでも元気がでてくれればなと祈ってます(^_^)

    • 6月14日
  • むぎ

    むぎ

    今はまだ実家に帰っているのでどうしてもきついときは母に見てもらってその間気分転換に少し出かけられてますが、アパートに帰ってきつくなったらそういう電話相談等出来るところを頼ってみようと思います!

    ガーゼおくるみ持っているのでそれで降ろしてみようと思います✨

    素敵な言葉ありがとうございます✨
    うるっときました😢
    子供をもっと愛してあげたいです😭

    • 6月15日
  • しゃみ

    しゃみ

    あぁ、今はお母さん一緒だったんですね(^_^)
    アパートに帰ったらと思うとやっぱり不安になりますよね…。
    そんな方のために、いろんなサービスもあるみたいですよ(^^)
    どうしてもキツくてキツくて、でもお母さんもこれないとき、ちょっとお金はかかりますが産後の家事代行サービスをしてるところもあります。
    電話相談や保健所に電話だけでもしてみたら、保健師さんが様子を見に来てくれるかもしれません(^_^)
    私は一日に何カ所も電話相談しまくってました(笑)

    ガーゼおくるみ、赤ちゃんが乗るくらいにたたんで、その上に赤ちゃんを置いて抱きかかえてくださいね(^^)
    おくるみでくるんじゃってもいいかもですが、うちの子はおくるみが嫌だったみたいで蹴り飛ばしてました。
    その子によって好みがあるようです。
    ちょっとずつでも休めますように…!

    • 6月15日
  • むぎ

    むぎ

    旦那の帰りがいつも夜10時とかなので不安です💦
    このまま家にいたいです😂w
    色々あるみたいですね!✨
    使えるサービスはとことん使おうと思います!
    いろんな人の手を借りないと1人じゃ無理です😭
    無理しすぎず頑張ります✨
    ありがとうございます💓

    • 6月15日
hammy

毎日毎日お疲れさまです💦😢
私も同じく生後1ヶ月の子を育てています。

バランスボールってお持ちですか?私はバランスボールに座って抱っこしています。使いだしてからかなり体が楽になりました。立って抱っこでゆらゆらは腰もしんどくて。。うちの子はその揺れが合ったようですぐに泣き止むようになりました。

布団に置いたらすぐに起きてしまうことも多いので、色々試行錯誤🌀
最近は泣いてもそのまま添い寝したり、どこかに触れていたりしていればまた寝てくれることが分かってきました!今はまだ家事は後回しで私ものんびり横になるようにしています。

母親は一日中赤ちゃんと一緒の生活で、なかなか休めないから余裕なくなってきますよね😢お互いなんとか乗り越えましょう✊

  • むぎ

    むぎ

    ありがとうございます😫✨
    バランスボール持ってないです💦
    たしかに楽そうですね!
    最近腰もだいぶ痛かったので試してみたいです✨

    睡眠不足と授乳の乳首の痛みと肩こりでヘトヘトです😭
    外の世界がいつも眩しく感じます😫
    きっとそのうち楽になると信じて頑張ります!💪

    • 6月15日
ちっちママ

とってもわかります😭⚡️
じゃあどうしたらいいの?ってなりますよね。
私は、しばらく別の部屋に行ってイヤホンつけて音楽を聞いたり、雑誌読んだりして気持ちを落ち着かせるようにしています✨
落ち着いたら、その後ごめんね〜って抱っこしてあげてます❣️

毎日毎日大変ですよね😭一緒に頑張りましょう😭😭

  • むぎ

    むぎ

    イライラしてもう知らん!ってなってしまいます😅
    やまない大きな泣き声に精神削られます💦
    少し距離をとることはやっぱ大事ですよね!
    仕事はきつくても時間が決まってるし休みもあるから育児するよりそっちの方がいいなとたまに思います💦

    ありがとうございます!
    頑張りましょう😭✨

    • 6月15日
こたん

私も同じ一ヶ月の男の子育ててます!
最近どうしても寝てくれなくて限界の時は、おしゃぶりさせてます(^^;
吸わない子もいるみたいですが、うちのこは吸ってくれます!
とりあえず泣き声がやむので、一息つけますし、運が良ければそのまま寝てくれて、ぽろっと口からおしゃぶり落とすので、そっと回収して私も寝れます😪
癖になるとか、止めるのが大変と言う意見もありますが、私は使ってよかったなと思います😅

あとは、うちの子は最近縦抱きが良いみたいで、前みたいにゆらゆらとんとんだと泣くときもあります。
首支えて座らせてあげるのも好きです。

夜中にどうしても泣き止まないときは、(昼間はこてんと寝ることが多いです)
思いきって電気もつけて、私の好きな音楽かけてのりのりでだっこしたりしてますよ!
あれ?この曲好きなのー?⁉とか言って、勝手に楽しんでます!
その後も寝なくて疲れてぐったりなんてことも多々ありますが、
暗い部屋でエンドレスにとんとんゆらゆらするなんて、私には出来ません😭

初めての子育てで未知すぎる赤ちゃん…👶
お互い頑張りましょう✨

  • むぎ

    むぎ

    たまに歌いながら抱っこはしてますw
    少し気が紛れますよね✨
    私も黙ってずーっと泣き声聞きながらゆらゆらは出来ません😭
    頭がおかしくなりそう💦
    縦抱きもしてみようと思います!

    ほんと赤ちゃん未知です👶
    早く大きくなってほしいような今のふにゃふにゃをまだ見ていたいような✨
    頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 6月15日
あき

わかります😭😭
うちも何しても泣き止まないときありました😭
もう頭がおかしくなりそうでした(笑)
最初はあらゆる方法で寝かそうと頑張ってましたが、結局は時期的なものかな~と思い諦めつつ寝たらラッキー✨くらいに思ってました😂

ギャン泣きしてるときは何やっても無意味でしたが、少しグズってるくらいならバウンサーにのせて揺らしたりしてました☺️
あとうちの子は口笛ふいたり、動画流したりするとちょっと大人しくなります✨

最終的に何しても無駄な時は全て諦めて無になると気持ちが楽でした😂
今日もオールナイトしますか👍って気持ちでやってたら意外と寝てくれたり😂

そんなうちの子も三ヶ月前後で急にお利口さんになってきて、今はだいぶ寝てくれるようになりました☺️✨

ほんとに今は辛いと思いますが、今だけ!と思って息抜きしつつ頑張りましょー☺️💕

  • むぎ

    むぎ

    泣き声もでかいので余計にイライラしてしまいます😫
    赤ちゃんの泣き止む音みたいなアプリは効果なかったです😂
    自分の泣き声で聞こえないのかも笑

    この状況をなんとかしようって思うから追い詰められるのかもしれないですね💦

    三ヶ月まであと一ヶ月半…うちの子も少し落ち着いてくれることを期待しています✨
    早く楽しく育児が出来るようになりたいです!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 6月15日