※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を、ミルク母乳混合で育てています。最近母乳が足りているか不安で、搾乳してもほとんど出ない状況です。うんちは多いですが、おっぱいを飲む時にむせたり泣いたりします。母乳が出ていないのか心配です。

生後1ヶ月の女の子を、ミルク母乳混合で育てています。
最近母乳よりにしようと頻回授乳しているのですが出ているか不安なためミルクと母乳交互にあげています。
あまりたくさんの量が飲めないのでミルクは飲んでも60mlぐらいです。
母乳も片乳で疲れてやめる感じです💦

母乳が足りているかわからず搾乳機をしたところとほとんど出てきませんでした😭
これは母乳出てないのでしょうか❓
乳首をつねるとじわじわ出てきてはいるのですがピューとは出ないです💦

うんちは1日5回以上はするのですが💦

最近おっぱい飲む時にむせたり、飲んでる途中で泣き出したりしてしまいます💦
これはもう母乳が出てないからなのでしょうか❓

コメント

さとー

体重は増えてますか?

私も乳首つまむと滲む感じで、ピューとは出なく、不安になって搾乳器購入しました。
搾乳はどのタイミングでやりましたか?私は授乳から2時間程度の時にやったら30〜40mlしか出なくて😣4時間位経った時は80〜90ml出ました。

今日区の赤ちゃん訪問があり、助産師さんに話を聞いたら、母乳続けたいなら8回/日は吸わせること!母乳が出てるかどうかの目安は、赤ちゃんが1日一回以上(一回の場合はオムツから溢れる位が理想)うんちをすること!と教えてもらいました。

私も出てるか不安になってますが、授乳中ごくごくと喉が鳴ってるか気にしつつ、体重は増えてるので、このまま混合で続けても大丈夫かな⁇と思ってるところです😁

• みき

みき

体重は1ヶ月で500ぐらいしか増えてないんです💦

搾乳は授乳して1時間ぐらいでしました💦
    8回以上はあげてますが片乳で終わることも多くて😣
    うんちは溢れるくらいが二回はあるかなって感じですね❗️

さとーさんも生後1ヶ月なんですね❗️
    さとーさんのお子さんは1ヶ月でどれぐらい体重増えてますか❓

• 6月14日
  • さとー

さとー

1ヶ月で500だとちょっと少ないかもですね(>_<)
    うちは1ヶ月健診で900ちょい(31g/日)増でした。今日も測定があり、1ヶ月健診から35g/日増でした。
    ちなみに1ヶ月健診までは母乳だけ6〜7回/日&ミルクだけ2回/日ペースであげてて、ここ数日で私も母乳よりにしたいなと思ってミルクのみを1回/日にしてみたところでした。

何分位飲ませてますか?
    私は普段片乳10分の計20分ですが、朝方とか眠そうな時に授乳すると片乳だけで終わっちゃってたので💦試しに5分でチェンジしたら両方飲んでくれましたよー。

授乳から1時間だと、まだ母乳が作られる前だったのかなーと思うので、あまり出なくても大丈夫かと思います!うんちがそれだけ出てれば、ちゃんと飲めてそーですけどね🤔体重はもっちょっと増えてほしいですね😣

• 6月14日
  • みき

みき

やっぱり少ないですよね💦
    頻回授乳してたので母乳は7回ミルク7回ぐらい(60ml)やってたんですが💦

片乳5分をいらないってするまであげてました💦
    眠たい時は片乳で終わってましたね😣

飲んだらすぐうんちするから栄養を補給出来てないのかなぁ😔

• 6月14日
  • さとー

さとー

片乳5分で終わっちゃうと少ないんですかね🤔でも私も搾乳してると5分経過すると出なくなってくるので、あまり変わらない気もするし…。
    赤ちゃんの個人差って大きいと思うので、疲れちゃうのかな?少食なのかな?とも思いますが、体重増えてくれないのは心配ですよね😢すぐ出さないで、少し蓄えようよーって思っちゃいますね😣

母乳後にミルクを足すんではなく、母乳だけとミルクだけを交互にあげてらっしゃるんですよね?
    母乳の出方やあげ方、回数はそれぞれだとは思いますが、今日いらっしゃった助産師さんには「母乳をあげてっておっぱい飲んでもらう回数稼いで、ガツンとミルクをあげるってやり方いいと思いますよ」って言っていただきました。いまミルクだけの時は120〜140ml飲んでます。みきさんベビーもミルクを規定量とかにするのはどーですかね?飲みきれないですかね?

• 6月15日
  • さとー

さとー

ちなみに、さっき前回の授乳から4時間弱経ってから搾乳したのに50mlしか出ませんでした😭私も母乳たくさん出てるわけではない感じです💦

• 6月15日
  • みき

みき

私もさっき前回の授乳から3時間経って50mlぐらい取れました💦
    これが限界の気がします😣

たぶん疲れやすくて少食なんだと思います😔
    60mlのミルクも飲む速さは普通ですが残したりするので💦
    本当に蓄えてほしいです❗️
    飲んでる最中にブリブリって良くいいます😫

120飲んでくれたらいいんですけど💦
    さとーさんのお子さんは120ぐらいを休まず飲みますか❓

• 6月15日
さとー

60mlで残しちゃうのは少食ですね😣
うちはたまに自分で休憩しつつ10〜15分位で飲み切る感じですね。もういらないって時は乳首をぺっとされるので、そこでやめてます。

• さとー

さとー

あ、間違えてこっちに書いちゃいました💦

• 6月15日
  • みき

みき

ですよね💦
    飲みきれちゃうんですね❗️
    やはり1人1人違うものですね😔
    喋らない赤ちゃん相手だと難しいです😅

• 6月15日