※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきママ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。おっぱいを嫌がるようになり、搾乳しても出が悪いです。同じ経験をされた方や電動搾乳機についての情報を求めています。

もうじき生後4ヶ月の男の子のママです。
授乳について悩んでいます。
一人目のときは産後すぐに乳腺炎になってしまいミルクで育てました。
今回2人目は母乳育児を経験したく、退院後からおっぱい外来に通い何とか母乳が出るようになりました。
ただ、たくさん出る方ではなくミルクと混合になりました。
2ヶ月ごろまではあまりおっぱいが好きではなくてなかなか出月が悪かったのですが、
3ヶ月に入った頃からおっぱい大好きになってくれ(笑)
よく飲んでくれるようになりました。
ミルクを1日に400 CC、残りはおっぱいと言う感じです。
ところが、この2 〜3日おっぱいを毛嫌いします。
授乳をしようとおっぱいを出しただけで泣き出し、加えさせようとすると普段聞いたことがないほどの叫び泣きをします。
左の胸であろうが右の胸であろうが関係なく嫌がり哺乳瓶でミルクをあげると飲みます。
おっぱいの味が悪いのかと思い、搾乳したおっぱいを飲ませてみると飲んでくれました。
少し前に生理になっており、生理中は味がまずいとか聞いていたのでそのせいかと思っていましたが、
今は完全に終わっているのでなぜおっぱいを口にするのが嫌になったのかがわからずにいます。
搾乳では飲むと言うことで、味ではないのでしょうが…

あまりよく出る方ではないので、搾乳機を使ってもそれほど出るわけではないため
吸われなくなるとすぐに出が悪くなります。

このように、急におっぱいを嫌がられた経験をされた方はいますか?
その時は、再びおっぱいを飲んでくれるようになりましたか?
また手動の搾乳機よりも、電動の搾乳機のほうが量がたくさん取れたりしますか?

よろしくお願いします。

コメント

けぷ

乳頭混乱ですかね💦
私はそのうち哺乳瓶拒否なり完母になりました😅

• ゆうきママ

ゆうきママ

乳頭混乱ですか!そういうのが有るんですね😓
    完母育児には頭が下がります🙇‍♀️
    このままミルクになるのかと思うと、少し寂しいです😔

• 6月14日
  • けぷ

けぷ

混合→完ミが良かったんですが…哺乳瓶拒否になったので苦労してます💦

• 6月14日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

混合だと、こんな事があるんですね💦
    完母か完ミかと言われたら、完ミが楽ですね…
    深夜の添い乳が出来ないのが辛いです😓
    復活してもらえないかなぁ〜〜と願ってるのですが…

• 6月14日
ptitmama

うちも混合で育てているのですが同じような事ありました❗
母乳拒否、自分が拒否されてるような気になって辛かったです。。

助産院で相談したところ、ミルクはまあこんなもんと思って飲むけど、母乳にはなにかしら文句がある子は多いってお話でした。
例えば自分では気づかない母乳トラブルで飲み辛いとか、、飲みきれず前から残っているおっぱいが嫌とか、、理由は色々みたいですが💦

うちの場合は恐らくミルクは安定して出るのを知ってしまって、母乳が少し吸わないと出ない事に待てないのかなーと思っています。
ミルクを少し飲んでから少しでもおっぱいを吸って貰うとか色々試行錯誤しながら。。立って抱っこしてうろうろしてあやしながら授乳するという方法でなんとか今はなんとか前より飲んでくれるようになりました😅

参考になるかわからないですが、もし出来そうな事があればやってみて下さい😊

長文すみません。。

• ゆうきママ

ゆうきママ

ありがとうございます。
    古い母乳が残ってたら、っていうのはよく聞くので泣く泣く 搾乳してすてまきか

• 6月16日
  • ptitmama

ptitmama

助産院で聞いたのは古いおっぱいは自分ではなかなか出しきれないみたいなので、助産院におっぱいマッサージとか行ってみてもいいかもしれません😅

おっぱいの状態も見てくれますし、飲ませ方とかもみてくれました😊
    マッサージの後おっぱいがふわふわになります😁

• 6月16日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

ウトウトしてしまい、変なとこで投稿してしまいました( ố_ồ,)
    確かに、おっぱい外来で痛みに耐えた後はフワフワおっぱいになりますよね^^
    今日電話してみようと思います^ ^

• 6月16日
  • ptitmama

ptitmama

携帯でメッセージとか書いてると私もよくうとうとしちゃいます(笑)

もう、受診済みだったんですね😃
    私は2つ助産院行きましたけど、桶谷式が痛くなくて、効果がありました😊

• 6月16日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

返信遅くなりました💦
    本当に、1日中眠いです( ố_ồ,)

その後、乳頭混乱は治ってきたのですが
    母乳の量では足りないようで、1日に一回はおっぱいだと泣き叫びます。
    「もっとグビグビ飲みたい!」という叫びのようで、ミルクを与えると凄い勢いで飲み切ります( ố_ồ,)
    もっと母乳が出るように努力します💦

• 6月19日
  • ptitmama

ptitmama

グッドアンサーありがとうございます❗
    お子さんの要求がわかったみたいで、授乳少し落ち着かれたとの事良かったです😊
    おっぱいは出ムラがあるみたいですし、大変な時は無理なくミルクでも良いのでは😃
    うちも癇癪起こしておっぱい飲まない時はミルク先に飲ませて落ち着いてからおっぱいにするようにしてます💦

授乳は毎日何回もですし、お互い無理なくやっていきましょーね👶🍼

• 6月20日
えま

うちもまさにいま嫌がられてます!
けど、うちは完母なのですが、そういうときは諦めて遊ばせます!!!
遊ばせて機嫌よくなってからまたあげたらくわえます!!!
なんでなんでしょうね😅

• えま

えま

あと決まって自分の指を吸います!嫌なとき😣
    歯ぐずりかな?

• 6月14日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

同じですか!
    ウチは機嫌がどんどん悪くなるので、とりあえずミルクか搾乳がある時は搾乳を飲ませています( ố_ồ,)
    楽に飲みたいんですかね…
    歯固めのオモチャも用意してあげないといけないのかもですね💦
    ほんとに困りました😓

• 6月14日
のん

うちも未だにそういう時があります!
指をチュッパチュッパして、お乳は咥えるのにすぐに嫌がります。

なんとかなった方法が二つあるのですが…
一つ目は腰にクッション敷いて、お母さんには仰向けで寝て貰って。
次に赤ちゃんの脇を持って、うつ伏せでお母さんの胸の辺りに顔が来るように寝かせてください。
その体勢だとうちは何故か嫌がりませんでした…。
抱っこだと角度が嫌なのか、乳が口の中で変なところに当たるのかもしれません。

後はおしゃぶりやベビーカーなどで気を反らせてから、これしかないんだよーと咥えさせる方法でやってました。、

ちょっと前までおっぱいマンだったとのことで、お乳の出が良くなり過ぎて泣いている可能性はありませんか??
乳頭混乱しているかもですが、良かったら試してみてくださいー

• ゆうきママ

ゆうきママ

ありがとうございます。
    参考にさせていただいて、色々と体勢を変えて試したのですが…
    ただ気を紛らわす事をしてから咥えさせると、少しの間吸ってくれました。
    ほんとに数十秒ですが、ちょっと嬉しかったです‼️
    それでも、まだイヤイヤのようで、叫び泣きされちゃいます😔💦
    凹みますね…とりあえずミルクの減りが早くなったので買い足しました。

• 6月16日