※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんじり
妊娠・出産

産後に里帰りを検討中です。地元の病院が不安なため、1ヶ月検診前に実家に戻る予定です。里帰りの理由や経験を教えてください。

産後に里帰りをしようか考えています。
退院後に車で片道1時間半程の実家に帰り、1ヶ月検診前にまた戻ってこようと思っています。

地元は田舎で病院があまり無いのと、唯一ある病院が赤ちゃんと一緒の大部屋で産後に全然眠れなく大変だったという方が多いため地元の病院は考えておりません。

産後に里帰りされた方いらっしゃいますか?
産後に里帰りをした理由も教えてほしいです😄

コメント

🍋

今まさに里帰り中です〜🙋
しなくてもいいかななんて思ってましたけど今生後17日ですがまだまだ痛くて自由に動けません😭💦
1ヶ月は実家の助けがないとやっていけないと思います!

• ぼんじり

ぼんじり

旦那が産後休暇とるーと意気揚々としてたのですが、いざ産休の話になると「仕事で1週間もとれない!無理!!」と言い出して...もう期待するのやめようと思い帰ることにしました(笑)
    やっぱり産後はなかなか回復が遅くて想像以上に大変そうですね😨

• 6月15日
  • 🍋

🍋

旦那さんには休みの日に泊まりに来てもらってます🙋
    新生児のうちは1人じゃ心細いしお風呂いれたり入ったりも何かと怖いのでやっぱり実家帰れるならその方がいいと思います❤

• 6月15日
  • ぼんじり

ぼんじり

退院後に帰ろうと思ってたらまさかの2週間健診があることが判明したので、どうしようか考え中です😂

1人より誰かいてくれた方がいいですもんね😄

• 6月16日
sam

産後1ヶ月ほど里帰りしました!
私の実家は車で6時間くらいです😅
近くの病院も車で1時間💧
でも外出する事はないので大丈夫かと!

私は里帰りするつもりはなかったのですが、義理母さんと旦那の勧めでしました。
やっぱり、自分の家族に頼れて家事も何もせず楽できた事は精神的にも良かったと思います😄

• ぼんじり

ぼんじり

なんと6時間ですか!!
    生まれたての赤ちゃん大丈夫でしたか?😲
    実家に帰っても両親は大企業勤めで忙しく、日中は80後半の祖父母しかいないので帰る気は無かったのですが旦那がアテになりそうにないので帰ることにしました(笑)

• 6月15日
  • sam

sam

赤ちゃんは大丈夫です!
    途中で授乳するのは大変でしたが😅
    私も同じく日中は両親共に仕事なので祖母に頼ってました!
    旦那さんよりもおばあちゃんの方が、子育て経験豊富なので頼りがいありますよ😁

• 6月16日
  • ぼんじり

ぼんじり

うちは実家まで1時間半ちょっとなので、帰るのはまだ楽そうです😂
    祖母は昔保育園の給食の先生をやってて子供の相手も好きだし得意そうなので頼ってみようと思います😄

• 6月16日
ゆこぴ

私は車で45分くらいの義実家で産後お世話になる予定でしたが、産院の方から反対されてます...(-_-)
産んだ後はなにかとトラブルも多いらしく、産院ですぐ対応したいからという理由です。
どうしよう...😅

• ぼんじり

ぼんじり

45分でも反対されるのですね😨
    うちは退院後に帰って1ヶ月健診に帰ればいいやーと思ってたら2週間健診があるみたいで、そこをどうしようか考え中です😅

帰れないとなると里帰り出産しかないですが、なかなか転院も嫌ですもんね...

• 6月15日