※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
ココロ・悩み

同居を断りたいが旦那に反対され、困っています。親との距離を保ちたい。どうすればいいでしょうか?

長くなるかもしれませんがお願いします。
私は末っ子長男の嫁です。同居は絶対なのでしょうか?
結婚するときに面倒は見て欲しいと言われていましたが、それと同居は別の話ですよね(^_^;)?
娘の幼稚園のこともあり旦那とマイホームの話をして場所も決まっていたので幼稚園のプレなどにも参加に準備をしているところでした。なのに、今第二子妊娠中で体調も悪く仕事を辞めてところ、旦那は急に現実的にも金銭的にも今住んでいる地域に家を建てるのは難しいのではないかと言い始め、旦那の実家に同居はどうか?といってきました。たしかに家賃分が浮くので金銭的には助かるのかもしれませんが、同居はきついです。
私はいまの距離を保ちたいです。旦那にそうは言ったのですが、自分の親が言うことを聞くばかりで私の意見は全部押し切られます。親とのことが不安なら増築してもいいんじゃないかとも言われました。同じ場所近所などに住んでいる以上私は変わらないと思っています。
私の味方になってくれず喧嘩をしました(笑)
どうすればうまく同居を断れますか?
親離れも子離れもできていない気がして、旦那を嫌いになりそうです(泣)
どなたか助けてください。離婚の危機かもです。

コメント

miho

私なら世帯を持ったくせにその家族を第1に考えられないで、自分の実家族だけ大切にするなら離婚だね。って言います。
私は今の距離感ならこの家族もあなたのご両親家族も現状維持できるけど、あなたがこちらに我慢させるならそれは無理ですね、って。

• べべ

べべ

そうですよね。普通は自分の世帯が第1で考えて欲しいですよね。
    ほんと昨日味方になってもらえなかったことに辛くて、泣きました(笑)
    ほんと何も言われなかったらそれくらい言ってやりたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 6月14日

同じく長男の嫁です‼︎
同居は今の時代絶対ではないですよね😓結婚前に将来的に同居するか等は話しあってなかったんですかね⁇うちの場合はですが、将来的に病気とかになった場合は出来るだけの事はするけど、入れるなら金銭面の面倒みてホームや施設、せめて近所で暮らしてもらうって決めてました‼︎
マイホーム準備中なのに旦那さんは義理両親に何を言われてどんな理由でこのタイミングで同居しようと言ってきたんですか⁇金銭面だけならマイホーム準備までいってたのに納得出来ませんよね💧💧

• べべ

べべ

でき婚だったので、それどころではなかったのですが籍を入れる前に義母から結婚するならゆくゆくは面倒見て欲しいとは言われたました。でも、それイコール同居ではないですよね(^^;;?
    土地や不動産などと話が進んでいたわけではなかったのですが、幼稚園などの準備は進めてしまっていたのでほんと急な話で。おそらく私が仕事を辞めて金銭面的に厳しいから家賃代だけでも浮かせる為にだと思うんですが。義母は私たちが決めた土地は固定資産税が高いとかどうとか旦那に吹き込んだみたいで。

• 6月14日

退会ユーザー

面倒みるイコール同居ってゆうのは違うと思いますが、細かく結婚前に旦那さんと相談してなかったなら義母さんはそうゆうつもりで言ったのかもですね😵
    金銭的に厳しいならもう1人お子さんも産まれるみたいですし旦那さんも良かれと思ってそうゆう話にしたのかもですね…💧💧

• 6月14日
  • べべ

べべ

そのうもりで言っていたんですかね。それしかないですよね。
    良かれと思ってですか...。

• 6月14日
ちり

昔とは違い必ずではないと思いますが、長男と結婚した以上同居の事は結婚するときから頭に入れておくべきことかなと思います!
結婚するときに、絶対同居はしないと約束したなら別ですが。。。

• べべ

べべ

頭の片隅には入れておいたのですが、それは本当に介護が必要なときなどと考えていました。義親はまだ、50代。ピンピン働いていますし、若いです。なので今するのは違うかと思ってしまいました。

• 6月14日
  • ちり

ちり

今は違うとかはないと思います💦
    それに、同居しない=親離れ子離れではないですよ。
    介護が必要になってからの同居…今まで一緒にいなかった人の介護なんて急にできますか?私ならできません。介護を甘く見てはいけません。
    確かに同居は大変なことやストレスに感じることもたくさんあるかもしれません。でも、メリットもあるはずです!ピンピン働いているならなおさらです!ずっと家にいられるよりいいと思いますよ!
    旦那様と出会ってお子さまがいて、今の家庭・家族があるのは義両親がいるからですし。
    旦那さまがベベさんの意見を押しきるとの事ですが、今の距離を保ちたい・同居を断るというのは、失礼ですがベベさんの一方的な意見ですよね。
    お互いに譲り合って話し合って決めるべきではないですかね?
    今すぐの同居が嫌なら介護が必要になったらではなく、具体的にいつ頃か(義両親が退職後やお子さまが何歳位になったら)など提案して話してみたらどうですか?旦那様は増築の提案などされているのですから!ベベさんの味方でなければ、増築の提案なんてしないですよ。
    もしべべさん側のご両親から同居の話が出て、旦那様に一方的に拒否をされたらどう思いますか?
    逆の立場にたって考えたらものの味方も色々かわると思いますよ!

• 6月15日
  • べべ

べべ

介護が大変なことは分かっています。
    増築といっても今の土地に大きい家が建っているのでさほど土地がないところに増築ってって感じです。
    自分の夢であるマイホームを購入から妥協してなのかなって思います!
    私は自分が嫌なこと旦那にしたくないので自分の親に同居の話しされたら私から断りますね(笑)

• 6月15日
  • ちり

ちり

別居か同居かで結論だすのではなく、具体的にきちんと話し合って結論をだすべきかと思いますよ。
    日頃から旦那様に自分の意見を伝えて、あなたはどう考えてるの?と話し合いをしてみたらどうですか?
    旦那様からしたら、ご実家を悪く言われるのは気分よくないと思うので、きちんとこうだからこう!という理由付けして話し合うのがいいと思います。

• 6月15日
a

旦那さんは自分の実家だから気楽だし、しかも家賃も浮くから良いかもしれないけどさ〜
べべさんは気疲れもするだろうし同居は大変ですよね
しかも同居のほうが離婚率高いって言うし
義両親とはたまーに会うくらいが丁度良いんですよね
毎日顔見合わせてたら私だったらおかしくなっちゃいます😩
しかも監視されそうで嫌だ
べべさんか嫌なら本当に絶対やめたほうがいいですよ
家賃の問題じゃない!ってことと自分の気持ちをしつこく伝えるしかないですかね…
旦那さんの説得頑張ってください!!

• べべ

べべ

そうですよね。
    私の友人も結婚してすぐ同居していて、子供できて離婚危機とかあったので。まー旦那の浮気とかもあったみたいなのですが(笑)
    なのでうまく行くか私も心配で(泣)
    ほんと監視されそうですよね。
    それでなくても1人目のときにお宮参りはどうするとか誕生日とかこれからの七五三のこととか旦那じゃなくて私に聞いてくるのでストレスで。
    頑張ります!

• 6月14日
まろん

場所も決まっているというのは土地を購入されたということでしょうか?
もし自分だったら…延長戦にして、話を先に延ばします。
べべさんは妊娠中なのですよね?
ツワリなど出産に向け心身共に不安定な時期かと思います。なので、それを正直に伝えるのはいかがでしょうか。
急に話を変えられても、今は余裕ないから、考えられないと。旦那さんが急に言い出した理由も少し気になりますが…

お母さんが不安だとお腹の赤ちゃんにもお子さんにも伝わってしまうかもしれません。旦那さんもそちらを優先してもらえるよう、伝えてみるのはいかがでしょうか?

• べべ

べべ

土地などは買っていません。
    幼稚園のこともありどこの地域に建てるかを決めただけで、土地などはこれからって感じでした。
    延長戦にしたいのですが、幼稚園から小学校を違う地域にしたくないので、早めに決めようって感じで。

妊娠中のストレスは良くないですからね。そこを旦那はわかってくれればいいのですが、頼るは実家しかなくて。
    もっと話し合いが必要ですよね。

• 6月14日
もン

こんにちは、育児お疲れ様です!
同居は早まらないでください…
確かに家賃浮く分貯蓄に回せたりするかもしれないですが…
家賃の代わりに何かしらは実家に入れる事になるから。
人数増えたら水道代もガス代も高くなります…
その時、必ず揉める事になります。
長いこと子供のいる生活をしてないと思うので…子供への愛着もすごくなると思います。
なんでも初めての事は自分がやりたい、若い母なんかに負けない!育児をひと通りこなしたという感じの上から目線で色々と指導してくると思います…。
今のところ旦那様が親のいいなりならこの先も変わらないと思います。
下手したら家に家事する人二人もいらないとなり、仕事復帰を勧められてしまうかも。息抜きにとか、貯金とか色んな理由つけて。

• べべ

べべ

結局全部浮くわけじゃないし、
    まだ義実家の家賃は残っているのでそれを払わされたりの可能性はありますよね。
    孫を好きでいてくれるのはありがたいですが、愛着湧きすぎるのは本当に恐ろしいことですよね。
    私自身家にいることはストレスにある可能性があるので育児が落ち着いたら仕事をしようとは思っていますが、だからって義両親が仕事を辞めてお家にずっといられるのもやばいですよね。

• 6月14日
♡Mママ子♡

マイホームは後々考えるとして幼稚園も諦めて下の子が一歳までに働き始める準備します!
最近はあまり同居同居って聞かないです。田舎の方はそういうとこもあるみたいで友人で一人だけ嫁いだって感じですがあとは核家族、同居してるけど親に頼まれてではなく自立できなくて転がり込んでるって感じです。
私は長男の嫁ですが結婚の話が出た時に同居はしないと話しました。
義父からはもし自分が亡くなって義母が一人になった時は頼むと言われました!
今も義両親気にかけてくれるし、息子のことも可愛がってくれます。なので今はもしそういう未来が来ても恩返しのつもりで頑張りたいと思ってます!
べべさんの場合は結婚の時に老後の話をしたって事ですよね?
べべさんはそれは承知してるって事なら、出来るなら少しでも老後気持ちよく面倒みたい。
でも同居したくない中、同居していざその時が来ても出来ないと思う。って言ってみたらどうでしょう?

• べべ

べべ

上の子の幼稚園を1年延期させると言うことでしょうか?
    同居しないとお約束されていたんですね。それが1番利口でした(泣)
    そうですね。それは言ってみたいと思います!

• 6月14日
もン

すいません、赤の他人の私が言っていい事悪い事があると思いますが。
私自身も、家賃浮くということで同居して、いびられていびられて…私が病気になってしまい同居解消したので(´;Д;`)

• べべ

べべ

そうだったんですね。
    どっちにしてもうまく行かない可能性ありますよね。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

長男と結婚しましたが同居なんて
頭にもなかったです(´・ ・`)
絶対嫌なので(笑)
旦那自体 実家で住むのは嫌がるので
普通に家も建てました😅

家賃はういても生活費は払わな
くちゃいけないしストレス抱えて
金払うくらいだったら家賃払って
好きなことできる方がよっぽど
いいですよね😅
私ならはっきりと他人とは暮らせませんと言いますね(´・ ・`)

• べべ

べべ

旦那さんも自分の実家に住むのは嫌なんですね。
    うちの旦那は親離れできていないのかな(笑)
    はっきり言えるなんて素晴らしいです!私にはその勇気がなくて(泣)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもよく帰りたがるので1週間に
    1回は実家でみんなでご飯食べます😅
    食費浮くのでありがたいですが
    めんどくさいです(つ﹏<)・゚。

我が家は旦那の方が立場が下なので
    ヘコヘコしてます(笑)

• 6月14日
  • べべ

べべ

一緒に住むよりいいですよね。
    でも、1週間に1回は結構きついですかね(笑)

えー、羨ましいです(笑)
    どうやったらそんな風になるのか知りたいです😭😭

• 6月14日
あや

家賃が気になるならうちの親と同居しよう!と言いましょう( ˙-˙ )友達がそれで同居を回避してました😂

• べべ

べべ

あ、それもありですね!!(笑)
    いい案すぎてにやけてしまいました(笑)

• 6月14日
  • あや

あや

それ言われちゃうとなんも言えないですからねあっちは😂わら

• 6月14日
  • べべ

べべ

確かに絶対やですもんね(笑)
    あとは増築をどう断るかですね🤔

• 6月14日