※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるさん♡
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。7ヶ月の男の子で、夜中の授乳が2.3回。夜間断乳を考えているが、離乳食が始まったばかりで早すぎるか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

夜間断乳について教えてください。

来週7ヶ月になる男の子のこのママを
しています。

いつも寝る前は授乳して9割そのまま
寝てしまい、そのまま布団に移動させて寝かせています。
調子いい時は授乳後、自分で寝てくれる時もあります。

夜中の授乳はその時により2.3回なんですが

昨日、たまたま中々寝付けず、授乳後
少し遊んでたから1時間ほどかけて
パパが抱っこして寝かせつけしてくれました。

ふと、いいタイミングだから
このまま夜間断乳してもいいのかな〜

と思いました。

これから寒くなるし夜中起きるのも息子も
大変だろうと思い。。。

ただ、離乳食も6ヶ月から始めたばなりなので
まだ早すぎるのかな〜?

と思ったりしているんですが

夜間断乳だけした方は
お子さんが生後何ヶ月頃に行い
きっかけがなんだったのか

またどんな方法で行って行ったのか

宜しければ参考に教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

コメント

さきりんぐ

1歳1ヶ月の娘がいます。
10ヶ月の時に虫歯対策と二人目妊活の為に、生理再開させたくて夜間断乳から始めました(o˘˘o)

やり方は、この日と決めた日からグズっても絶対授乳しないと決めてから始め、娘が眠たくなるまで添い寝で一緒にゴロゴロするという長期戦です!!笑
トントンがあまり効果ないのでこの方法でした(^ω^;)

でも意外と初日からすんなり成功して、1時間以内には寝てくれました!!
今でもそのやり方でしてます(*´ ˘ `*)

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    コメントありがとうございます!

    断乳する時には事前にお子さんに
    何か声かけしたりしてましたか??

    中途半端に迷っていて(´Д` )

    実際、今日はおっぱいあげて寝かせつけてしまったんですけと(´Д` )

    月齢的にもどうなのか?
    ③回食になってからのほうが
    いいのかぁ(´Д` )

    • 11月14日
  • さきりんぐ

    さきりんぐ

    断乳する夜に、今日から夜はおっぱいナイナイねと言ってました!!

    夜間断乳だけなら7ヶ月でも始めていいのではないでしょうか´ω`)ノ
    日中はまだ授乳するかんじですよね??

    • 11月14日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    夜分遅くにすみません。
    返答ありがおうございます。

    言葉掛けも大切なんですね😊

    断乳するか悩みましたが
    まだ息子には夜間の授乳が
    必要なんだなと思い、
    もう少し月齢があがり
    また壁にぶつかった時に
    断乳するかどうか考えたいと
    思います。

    教えていただきありがとうございました😌

    • 11月15日
イトちゃん。

こんばんは。まだ栄養的に夜も授乳した方が成長や免疫の面でも良いと思いますよ。
7ヶ月だとそんなに食べれてないですよね❓
まだまだメインの栄養は母乳かミルクの時期です。(^_^;)

特に母乳の場合こそ、これから寒くなるので免疫や栄養をよくしてあげたらいいのでは?と思います。

母乳は2歳ごろまではあげた方が良いという指針もありますよ。食事が普通食になっていたとしてもです。

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    コメントありがとうございます!

    離乳食はまだ1回で、その1回分は
    毎回モリモリ食べてて
    日中もおっぱいゴクゴク飲んでます(´Д` )

    確かに母乳やミルクメインと理解は
    しているのですが、
    ふと夜間断乳した方が息子も私もぐっすり眠れるのかな?
    と考えてしまって(^_^;)

    1歳に向けて卒乳できればいいな
    と考えてはいるんですが(^_^;)

    • 11月14日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    一回分モリモリ食べるの素晴らしいですね❤️
    一回食ならほとんど慣らしの時期なので栄養は母乳ミルクメインですね。

    今の時期は夜間ぐっすり眠れるかどうかよりも、お子さんがお腹すいた時にしっかりと飲ませて満腹で寝かせてあげる方が大事じゃないかなー?と思います。
    夜間ぐっすり眠れる子と、そうでない子が居ますもの。無理せずにお子さんのペースに合わせてあげてはいかがでしょう?

    因みに私も夜間2回は起きてい授乳しています。子どもは満足そうに寝て起きてます。
    母はなかなか寝付けませんが(^_^;)

    そのうち夜しっかり寝てくれないかなーとは思ってます。

    1歳で卒乳なのはお仕事復帰するからですか?

    • 11月14日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    わかりやすい返信ありがとうございます。
    コメント読んでて納得しました。

    そうですよね。

    今って改めて母乳やミルクメインの
    時期なんだなと感じました。

    確かに夜間授乳すると満足した
    顔でぐっすり寝てくれるので
    沢山飲んでもくれるし、寝てくれるのでありがたいなと思っています。

    無理ぜず、我が子のペースで
    というお言葉に改めて痛感しました!

    またまた昨日が泣きながら
    寝たもので、
    まだそんな時期じゃなかったんだな
    と感じました。

    気づかせていただきありがとうございます。

    1歳で卒乳考えてるのは
    2人目が欲しいからと

    パパが歳が離れているので
    なるべく早く授かりたいと
    思ってまして😌

    • 11月14日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    グッドアンサー有難うございます。

    お腹いっぱいで幸せそうに寝て、機嫌良く起きる我が子に本当に癒されますよね。すくすく育って欲しい❤️

    奇遇ですね!私も早めに2人目が欲しいです。

    因みに、母乳をあげながら妊娠しても 母乳は続けられますよ。

    母乳育児をしつつ妊娠を継続することは可能です。
    例えば普通食を食べれるくらいの時期になったとしても、子どもが 母のおっぱいを欲しがれば授乳してもいいんです。
    少しお腹が張るようでしたら休憩して、また授乳してというペースでいけます。

    妊娠中に授乳すると流産するかもしれないという考えがあるようですが、そのような研究や文献はありません。
    むしろ妊娠中に授乳継続した、中断した場合でも流産の有意差はなかったという研究論文があります。

    私は完全母乳でできる限り母乳で育てたい。でも年齢的に2人目も早く欲しいという欲張りな人間ですけど。
    1人目が一歳半頃になったら、是非とも授乳しながら2人目を妊娠したいと考えてます❤️

    • 11月14日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    夜分遅くにすみません。
    2回目の授乳が終わり目が覚めて
    しまったので只今、眠くなるのを
    待っています(^_^;)

    息子がゴクゴクのんで
    満足そうな顔を見ると
    今はまだおっぱいが必要なんだな〜と感じました。

    妊娠しながらの授乳について
    ネットで調べてみました。

    場合によっては医師と相談
    しなきゃいけないみたいですね。

    妊娠したら子宮が伸縮されるから
    流産の可能性が出てくるとは
    話では聞いていましたが
    実際はその時の体調や医師の判断に
    よってなんですね。

    また一つ授乳に対しての知識が
    増え、有り難く思いました。

    イトちゃんさんは
    2人目をお考えということで
    月経が再開する前に
    自分で基礎体温はかり
    作る予定ですか??

    もしかして、助産師さんか保健師さんですか??

    • 11月15日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    同じく夜中に何度か授乳しながら安心した娘を眺めて眠っていました❤️

    切迫早産流産等のリスクがなければお腹の調子をみつつ母乳育児は妊娠中でも続けられますよ!って本当に励みになますよね。私も知った時にむちゃくちゃ感動しました。
    因みに私は今月から月経が再開いたしまして。
    でも2人目は1歳を過ぎてからの方が子どもと自分への負担が少ないかなと思っています。
    もし切迫になってお腹が張れば大好きなおっぱいとも悲しいお別れ方になるので😭かわいそうすぎる、、、
    一歳過ぎた頃から基礎体温とタイミング法で2人目が臨めたらなと思っています✨

    あと、育休満喫している看護師です。( ^ω^ )

    • 11月15日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    看護婦さんとは心強いです😊

    母乳育児に対して今まで知ってた知識はありましたが
    色んなやりかたもあるんだなと改めて学ぶことができました😊

    私も息子のペースでできる限りのことをしていこうと思います!

    ここ数日授乳に対しての悩みというか迷っていたので
    息子も感づいたのか中々寝付けなかったり
    しましたが、自分が納得することで
    寝る前に落ち着きを取り戻してきました😊

    子育てしながらの育児に尊敬します!

    私も結婚する前までは仕事が好きで
    バリバリ働いてました。
    しかし結婚と同時に都会から田舎に引っ越し、そこで妊娠し、出産したもので
    まだ土地勘あまりなく、車がないとできない生活に最近うんざりしてました(´Д` )

    けど、ここで質問することで
    少し気が楽になったというか肩の力が抜けました😌

    • 11月15日