※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

怒鳴って怒ってしまう自分が本当に嫌です。怒らんように、怒鳴らんよう…

怒鳴って怒ってしまう自分が本当に嫌です。
怒らんように、怒鳴らんようにって毎日思い、怒ってしまうたびに、子どもたちにごめんねって思い泣けてきます。
なのに、ちょっとしたらまたカッとなって、怒る沸点がどんどん下になっていき、すぐにムカッてなります。
子どもたちは本当に大好きで可愛くて仕方ありません。
なのに…
祖母や母にこういう話をしても、私らの時代はもっともっと大変やったてきな返答ばかりで、たしかに旦那は協力的な人で優しいのですが、仕事上休みの日以外はほとんどワンオペ育児です。旦那にもこの話をするのですが、俺も疲れてるし、今は大変でも仕方ない的な感じの返答ばかりです。
たしかに、専業主婦で働きながら子育てしてるわけじゃないし、旦那も亭主関白とかじゃないんですが、こんな話を出来るところがありません。
検診などで話してもみんな他人事みたいな返事しか返ってこないし…
こんな思いになるのは私が甘いからなのですかね
みんなはこんな気持ちにならないのですかね😣
グダグダですみません

コメント

aa

全く同じ悩みで今悩んでます😞
私はすぐカッとなり上の子には手が出てしまいます。ダメだって思っても気づいたら手が出てしまいます...。いつも寝顔を見てはごめんね。と思います。手を出すなんて最低な母親だと思ってます。
こんなに可愛いくて愛おしいのに、、て思いますよね😢
同じ気持ちですよ。
毎日お疲れさまです。

• ちい

ちい

返信ありがとうございます!
    私も何度も手が出そうになったことあります😣
    毎日必死ですよね、いやいや期に後追いしてくる2人目にトイトレに離乳食にって💦母親の私の気持ちが全然間に合ってません😢
    お互いになんとか乗り越えましょうね

• 6月14日
らりるれろぼっと

わたしも同じです。
特に口が達者になった上の子にはすぐイライラしてしまいます...
常にイライラしてるので、すごく反省して優しくしていると「今日は何で優しい声なん?」なんて言われるくらい💦
本当に情けないですが(>_<)

うちは逆に旦那に「お前は怒りすぎだ」「何をそんなにイライラしとん?!」と怒られます...
そんな旦那にもイライラしてしまう。
本当はみんな大好きなのに(>_<)

お互いお疲れさまです。
ちいさんは甘くなんかないですよ!
頑張られてると思います!!

• ちい

ちい

私も旦那に言われます😣
    イライラしてる理由がわかれば、苦労はしないっていつも思ってます💦
    色んな事が重なりすぎてて、もう何で毎日こんなにイライラしてるのかって悩んでるのにって😣
    みんな頑張ってるのだとわかったら、勇気がわいてきました😊
    一緒に頑張りましょう!

• 6月14日
ゆっきゅん

私も上の子に対してかなりきつく当たってしまっています。女の子ですが、男の子並みにやんちゃです。手が出てしまうこともしばしば。一時期は怒鳴るだけで頭をかばうようになってしまい、最近はなるべく叩かないように叩かないようにと気をつけています。自分も叩かれて育ったので影響もあるんでしょうか。ちいさんはワンオペで2人育児なんて余裕もないだろうに…私はワンオペでもないし、旦那も協力的なのにこの状態です。最近はやんちゃになってきた下の子にも怒ってしまっています。
ほんと最低な母親だ、違う家の子だったら幸せだったろうにと何度も思います。でもすぐ怒鳴ってしまいます。
一瞬で沸点越えてしまうので、その時は自分でも止められません。虐待のニュースが他人事に感じられません。自分もそのうち同じことをするんじゃないか、すでにしているんじゃないかと怖いです。
優しい母親になりたいです。

• ちい

ちい

返信ありがとうございます。
    虐待してしまう人の気持ちが本当によくわかりますよね😣
    いつ自分がそちら側になってしまうのか自分でもわかりません💦
    でもただわかるのは、こうやって同じ気持ちでいてくれる人がいて、わたし1人じゃないって教えてくれる心優しい人がいるから、まだ頑張れるのかなと☺️
    優しい母親になれるよう私もがんばります!

• 6月14日
happyhappy

わかります!!!
怒鳴る前に電気をつけない暗いトイレに逃げ込んで、深呼吸したりしてました(笑)
あと、カッとなったら風船を割ってましたよ!(笑)めっちゃスッキリしますよ!(笑)

• ちい

ちい

返信ありがとうございます。
    トイレに逃げ込みしてみます😊
    離れることも大事ですものね!
    風船は割れる音が苦手なので、出来ませんが、違うストレス発散を見つけてみたいと思います!笑

• 6月14日
  • happyhappy

happyhappy

そうでしたか!!(笑)
    なにか怒りの矛先をお子さんではなく、違う物に向けれたら良いですね😊

• 6月14日

検診時は保健師さんも大量の赤ちゃん捌かなきゃいけないのでまともにきいてくれないのかもですね…
子育て支援センターで相談してみてはどうでしょう?

• ちい

ちい

たしかにそうですよね😣
    沢山の子ども来てるから忙しいですもんね💦考えてみます !

• 6月15日
SAKURA

めちゃわかります!
私は上の子にイライラします。。
ちょうどイヤイヤ期に突入して、何しても嫌、物は投げる、テレビ叩きまくる、やめてって言うとエスカレート。。可愛いけど、それされたらすぐ怒鳴ってしまう😭
そして、自己嫌悪。
もともと、怒ったら黙るタイプだったので、怒鳴っても聞かなかったらさらにイライラしてあとはハイハイ。と放置してしまいます。それ見た旦那がかわいそうだよ💦と、。
そして自己嫌悪。。😂💦
私の母は4人育てていて、しかも双子もいて、大変だったと思いますがあまり怒鳴られた記憶はなくて。
自分は子育て向いてない😢と感じてます。
回答になってませんが、同じ様な悩みだったので。長々と失礼しました😂

• ちい

ちい

わたしも子ども好きだったはずなのですが、イヤイヤ期に打ち勝つ精神がまだ無かったのかもしれません😣
    でもまだ母親歴2年ほどですものね私たち😭なつこさんの母親みたいな母親目指して頑張りましょうね!

• 6月15日