※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事中に立ちたがる問題について相談。下の子の授乳中も食事介助が難しく、家中が散らかる。どうすれば立たなくなるか悩んでいる。

もうすぐ1歳3ヶ月の娘です。
最近、自分でご飯を食べたい欲が強く、スプーンやフォークを口に持って行くと顔を背けてものすごく怒ります😥
食べる練習をさせようと思い、新聞紙を敷いた上でスプーンやフォークを持たせますが、新聞紙の上から逃走し、色んな場所で口からご飯をベーッと出し、ご飯粒を踏み潰して遊びます😫💦

下の子が生まれたばかりなのですが、私が食べさせようとするとものすごい怒って泣きわめき、スプーンを寄越せ!とばかりにキーキー言います😔
泣き喚かれるとやっと寝かし付けた下の子が起きてしまいます…。

下の子が眠っている間に…と思って平穏に食事を済ませたいのですが、やはり上の子は自分で食べたい!と泣きわめき、うまく食べれなくて泣きわめき…。
あっちこっち行ってご飯を散らかして踏み潰し…。
授乳しながら食事介助していると思うように追いかけられないし、「座って食べようね!」や「こっちおいで!」と言う私の呼び声でも下の子が起きてしまいます。
フローリングならまだしも、カーペットの上にもソファーにもご飯粒やソースが付いていたりしてウンザリ…。

年子育児は大変だと覚悟していましたが、こんなに大変だとは😭

どうしたら食事中に立たなくなるのでしょう…?
零すのは仕方ないですが、ずっと座っててくれないと新聞紙からはみ出して家の中が悲惨です💦

コメント

まお

かまってもらいたいのかもしれませんね😢

• のん

のん

時期的なものではなく、下の子が生まれたからなんでしょうかね😔
    回答ありがとうございます!

• 6月15日