※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
家族・旦那

主人とどう接したらいいか分からないのでアドバイスをお願いします。主…

主人とどう接したらいいか分からないのでアドバイスをお願いします。

主人とは結婚して3年目になります。結婚してすぐに子供を授かりました。2人の時は大きな喧嘩が度々あってもその都度話し合い解決していました。一人目を出産してからは、私が慣れない育児と早くから仕事復帰をした事でイライラがつのりその都度爆発して主人と喧嘩になっていました。それなのに、2人目を授かってから私のホルモンバランスがぶち壊れ感情的になることが多くて更にお互いにぶつかることが増えました。暴言を吐いたり手を出し合ったりしたこともあります。それでも主人とはその度に話し合いました。育児や家事にも主人なりに手伝ってくれていました。
2人目を出産してからは、私が里帰りしていなかったので土日は主人が上の子を面倒みていました。私が上の子を寝かしつけている時は下の子をみていてくれていました。なのに、私は2人育児に更にイライラ+寝不足が重なり主人へついつい当たってしまいました。すると、いつもは一日あれば元に戻る主人なのに月曜~いっさい私とは口を聞いてくれません。子供には普通なのに、私が話しかけても無視です。子供の前ではもうやめようと言っても、うるせー黙れ!土偶みたいな体型している女にいちいち言われたくない!2人もろくに子育てできないんか!などなど私に暴言を吐くようになりました。主人とは仲直りしたいのに、話しかけても無反応ですしもうどうしたらいいか分かりません。LINEしても、私とは上手くやっていく自信がないとしか返信がありませんでした。でも、離婚する話はでませんし家を出る様子もありません。ただ、生まれたばかりの下の子が泣いていても放置です。そして、今までしてくれていた家の分担も放棄しています。

こういう場合、時間が解決してくれるのを待つべきでしょうか。主人は、実の両親とも3年喧嘩をして口を聞かない期間があり(同居して、毎日顔をあわせているのに)私ともこのまま何年も話して貰えないのかなと悲しい気持ちでいっぱいです。

コメント

碧冬

とりあえず普段の感謝とごめんね、と冷静に伝えてもダメですか?
ご主人はご主人なりに頑張ってくれてちゅこさんの大変さを支えようとしてるんだろうな、と思いますが、、男性は基本子供ですからね😅

ママり

最後に喧嘩した後、旦那さんに謝りはしたんですか❓

ママリ

男性版産後うつとか産後クライシスでは?

今まで旦那さんに甘えすぎていたんだと思います。
もちろん家事育児仕事はとっても大変ですが、お互い思いやりがないとうまくやれません。これまでは旦那さんが優しく折れてくれてたからうまくいけていたのでしょうね。これを機にもう少し大切にしてあげるといいと思います。一時的なものだと思いますよ。
ホルモンバラスのせいにしすぎるのもよくないかと思います。男性にはわからない話ですし。

これまでしていた家事分担も育児も全部1人でこなしていけるところを見ないと旦那さんも安心できないのでしょうね。

産後間もないのに大変ですが…💦

のん

旦那さんのことを考えると、、、ちょっと可哀想な感じがしました。
夫婦でももとは赤の他人だし…やっぱりお互いの思いやりや感謝は絶対必要だと思います。
いつもありがとう。とかって言葉も、こんなこといってごめんね。とかって言葉も…すごく大切で。
人間だから、我慢してもプチッと糸が切れたらもおダメになってしまうと思います。
実の親でも3年口を聞かないでいれる人だから…なかなか難しいかもしれないですよね。

今の関係が嫌なら、無視されてもこのままでは何にもならないから話してほしい。このままでいたいのか、離婚したいのか、どうしたいのかいってほしいって聞いてみるとか…。

いちか

無視するなんて子供のやることです!旦那さんは子供ですね!そしてその暴言!体型とか関係ないし!二人もろくに子育て出来ないんか!って 貴方は父親ですよね?何で母親が主体みたいに言うのかな?
そういう発言も他人事ですよね。

上手くやっていく自信がない!と。LINE返事するのも他人事。
上手くやるようにお互い努力するんですよ!
男は いつでも他人事。逃げ腰。自由になりたい生き物。お互いが努力しよう!って思わないで 自信がない!って言葉しか出てこないのでしょうね。
もう話すから喧嘩になるんですよ!だから必要最低限しか話さない!って割りきって過ごすのはどうですか?話しかけないとあちらも あれっ??って少し心配になり あちらから話しかけてくるかも???

りんご

ホルモンバランスが崩れているにしてもいろいろ手伝ってくれる旦那様にあたって良い理由にはならないと思います。やっぱりきちんと謝って日頃の感謝を伝えるべきかと。また、日頃からやって当たり前と思っているかもしれませんが感謝するべきかと思います、

ゆっちゃんママ

まず、何が原因かわかっているのならば、そのことについてごめんなさいしてあげたほうがお互い整理つくのではないのでしょうか?
旦那さん口聞いてくれないということはきっとかなり腹立ったんですよ。
私の家では、明らかに自分に非がある時その日のうち謝るようにしてます。
それから話し合いをすると話がスムーズに解決する感じなのです。
これ以上ことを荒立てたくなければ自分から謝る勇気を持ってください。

ちゅこ♡

皆さんに返信する余裕がないため、一括返信で申し訳ありません。

主人にもう1度謝りましたが、許して貰えず電話もLINEも拒否され家では無視させ続けています。また仲直り出来るまでしばらく私も頑張っていきます。