※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white
妊娠・出産

妊娠中のお仕事について、つわりで1ヶ月休んで復帰したがお腹が張り不安。産休に入る前に再度傷病手当金を申請できるか、貰えなくなるものはあるか悩んでいます。

妊娠中のお仕事についてです!💧

つわりで安定期入るまでの1ヶ月、
お休みを頂いて傷病手当金の申請をしているところです。

安定期に入り、つわりがスッと落ち着いたので
今週から復帰したのですが、久しぶりに働くと
やはり好きな仕事なので楽しくて
つい動き回りすぎたせいか今日朝から
お腹がかなり頻繁に張っており、横にずっと
なっていても変わらなくて、、、

午後から出勤させて頂こうとしたのですが
この時間にまだ変わらない状態で
仕事に行くのが少し怖くて不安です😔

ただ、またこうやって当日欠勤すると
かなり会社に迷惑をかけてしまいます。
これを思うと、安定期だからといって
つわりが落ち着いても次はお腹の張りなどで
こうなることがわかったので、
やはりまだ復帰しないほうがいいのかなと悩んでます。

いつから働けるなんてこんなの分からないなと。。

そこで、産休に入るまで思い切って休んだ場合
傷病手当金をまた申請してそのまま産休に入ることは
可能なのでしょうか??

また、傷病手当金をもらうことで逆に
貰えなくなるものなどはあるのでしょうか?

みなさん、妊娠中のお仕事どうされてるのでしょう😔😔

コメント

らむね

休まなければいけないの辛いですよね😥
私も産休に入るまでとても辛かったです💦今思えばあんなに無理せず"休みます!"って割り切れば良かったな、、と。
結局有給を使って産休までしのぎました💡💨

  • white

    white

    ご返信ありがとうございます😔
    有給でしのがれたってすごいです😭✨
    月に一回分しか有給がないので全くしのげる見込みないです💦
    優先順位が分からなくなります本当に。。

    • 6月14日
みぃ

産休に入るまでに2週間休みを三回もらいました!
傷病手当まだ申請してないですが、申請予定です。
私が貰えなくなるのは、ボーナスの減額です。
非常勤で病休だと無給の欠勤扱いなので💦

  • white

    white

    ばらばらで3回もらったということでしょうか?
    やはり、妊娠前のようにはなかなか働けないですよね😢

    • 6月14日
  • みぃ

    みぃ

    はい、バラバラで三回です。
    初期に出血で切迫、安定期に腰痛症、後期にまた出血で切迫そのまま産休に入ってしまいました😅
    私も働きたい気持ちはあったのですが、体がついていかず沢山お休みしてしまいました💦

    • 6月14日
  • white

    white

    そうだったんですね😢
    でもお休みしながらも復帰してて、すごいです😭✨
    元気なお2人目のご出産お祈りしてます✨✨

    • 6月15日
ゆう

産休に入るまでずっと、悪阻と切迫で休職しました!
傷病手当を産休の前日分までで申請しました✨
傷病手当の書類とは別に、会社側で医者の診断書が必要だったので、1ヶ月ごとに診断書も発行して提出してました(^O^)

  • white

    white

    切迫の診断もあったのですね、、
    大変ですよね😭😭
    体調、大丈夫ですか??
    いつから産休までの傷病手当金の申請をされたのですか?💡

    • 6月14日
  • ゆう

    ゆう

    妊娠がわかりすぐ悪阻で休み始め、最初は有給を使いました!有給使い切ってから傷病手当の申請にして、トータル半年分は傷病手当です🌨🌨
    つわりの終わりと同時に切迫流産で、そのまま切迫早産なので、妊娠中ずっと仕事いけてないです(;o;)(;o;)
    職場の方々には迷惑かけたと思いますが… こればかりは我慢してもよくないので割り切りました😣!!

    • 6月14日
  • white

    white

    そうだったんですね!!!
    かなり不安ですよね😢😢
    でも今の36週までお腹に居てくれてよかったです✨
    確かに無理する方が怖いので、仕方ないですよね。、傷病手当金、助かりますね!

    • 6月15日