※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.u♡
産婦人科・小児科

娘がRSウイルスで診断され、症状が悪化。息子にうつる可能性や症状について心配。再度病院受診が必要か悩んでいる。

今週に入ってから娘が急に咳をするようになり、おとといの夜から頻繁に咳と鼻水がズルズル出るので昨日小児科を受診したところRSウイルスと診断されました。

RSウイルスは去年の夏にも感染していて、特効薬がないことは知っています。普段の風邪で処方される薬と同じものを昨日処方されて飲んでいますが咳が悪化したように思います💦ちなみに熱はありません。ただ鼻が詰まっていてよく眠れず泣いて起きてしまいます😞去年急性気管支で入院経験がありますが、再度病院を受診する際は総合病院のほうがいいですか?小児科だと様子を見ましょうとしか言われず簡単に診断書を書いてくれないのでどうしたらいいか迷っています。

先月出産をして生後1ヶ月になったばかりの息子がいるのですが、同じ空間で生活をしていたら移りますか?また、もし感染した場合、娘のように頻繁に咳をしたりズルズル鼻水が出るのでしょうか…?

コメント

はちみつ

産後1ヶ月での看病、お疲れ様です。

総合病院受診してレントゲンだったり血液検査が早いのであればわたしは総合病院に行きます。

うちの子も生後2ヶ月でRSになり入院したのですが、咳や鼻水、熱はなく、ただおっぱい飲まないな、ずっと寝てるな(起きない)、顔乾燥?してるな、といういつもと違う。といった感じでした。
その時上の子はウイルス発症してなかったのですが、保菌してるだけで移ったみたいです。

• s.u♡

s.u♡

帰郷と重なりお返事が遅くなりました(><)💦

何とか家族には感染せずに済みましたが、なかなか咳と鼻水が治らず薬も1週間分の処方でしたので明日追加で薬を処方してもらうことにしました💦

生後2ヶ月でも感染してしまうんですね😔

• 6月19日
らららん☺︎

RSは感染力強いです!
うちも下の子生後2ヶ月でRSに感染しました。咳や鼻水が2週間くらい続きました。幸いにも熱が出なくて入院は免れましたが、低月齢だと呼吸止まることもあると聞いて夜も眠れませんでした。加湿必需です!!!

• s.u♡

s.u♡

生後2ヶ月で感染されたんですね😔
    なかなか咳と鼻水が止まらず薬も今日の夜の分で無くなるので明日また小児科を受診する予定です。

保育園で流行っているようなのでとにかく下の子に感染しないことを祈るばかりです😭

• 6月19日
ウルトラの母

昨年末に、2歳の子がRSになり、下の子にも感染しました。
なかなか治らず大変でした。

総合病院でも大丈夫ですが、個人病院から紹介状書いていただかないと非紹介者加算(2千円から五千円で病院によって違いますが)というものがとられてしまいますよ😭💧

• s.u♡

s.u♡

普通の風邪と症状は同じですが咳と鼻水がしぶとくまだ完治していません😞

初めはサラサラの鼻水でしたが今は黄色っぽい感じに変わり、夜中に咳をすることが多いですね💦

私の住んでいるところは紹介状がないと総合病院で5,000円取られます😱💔
    急患で受診する程の症状ではなくなったのですがまだ咳と鼻水が目立つので明日また小児科を受診します。

• 6月19日
ひぃまま

私は息子の時1歳前でしたが、RSになり、小児科から総合病院を紹介されて3日ほど入院しました!
上の子が入院になって下のお子さん見ててくれる人がいるなら総合病院の方がいいのかなー?とは思います!

• s.u♡

s.u♡

去年手足口病に感染したあとすぐにRSに感染しましたが、今回よりも症状が軽かったんですよね…。なのですぐに治るのかなと思っていましたがなかなか咳と鼻水がしぶとく1週間経ちましたが完治していません💔

薬も今日の夜で無くなるので明日また小児科で薬を処方して貰う予定です😞💦

• 6月19日