※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

トイトレを始めた時期と、おしっこが出たらすぐにオムツを替えるか、トイトレ期間について相談しています。

1歳2ヶ月の娘がいます(^^)
トイトレなんですが、皆さんいつから始めましたか??
突然トレパン履かせておしっこがでたら
すぐ変えたりするんですか(._.)?
初めての育児でわからないことだらけです(°_°)

なるべく早くオムツをはずしたいなーと
思ってます。
どのくらいの期間トイトレをしましたか?

コメント

ひあっこん

おしっこのタイミングとかわかりますか?
朝起きたときにオマルに座らせて出すとかタイミングをみてオマルにすわらせてあげるとかからはじめてみたらお子さんもトイレのタイミングがわかってくるんじゃないですかね。

さやまめ

うちは1歳半前の夏からトレパン履かせて垂れ流してましたσ(^_^;)
漏らしたら替えるを繰り返すのと、朝起きて、朝ごはんの後、お出かけ前後、お昼ごはん前後、お昼寝前後…とタイミングをみてトイレに座らせてました。
トイレで出たらラッキーくらいで(^-^)
トイレで出なかったのにその後すぐパンツでされたりしましたけどね〜(笑)

あったかいうちに完了できなかったので、冬はまたオムツにしたけど、ちょこちょこ座らせて、またあったかくなってパンツにしたら、結構すぐできるようになってくれました♪( ´▽`)

ひー

ありがどうございます!
オマルを買う予定がないので
タイミングをみてトイレに座らせてみます(^^)

ひー

ありがとうございます!
1歳半前の夏ですか!
やっぱり寒い冬より暑い夏に完了できた方がいいんですか?
ちなみに始めてから完了までどのくらいでしたか?

さやまめ

冬だとトレパンに垂れ流してビチョビチョになったら寒そうだし、それで風邪ひいちゃったらかわいそうと思って…
洗ったパンツも夏とかあったかいときの方が早く乾きますしね!
始めてから完了までは、夏〜冬場〜春…だから、だいたい10ヶ月くらい?1年弱かかってますねσ(^_^;)笑

杏mama

おまる、お勧めです。
うちは、4ヶ月からおまるを始めて、2歳でおむつ取れました。
朝起きたら、おまる。寝る前、おまる。を1週間も続けたら、寝ている間におむつを汚す事は、なくなりました。
日中は、食べる前と後に出ても出なくても、おまる。外ならトイレ。繰り返すことで、子どもも感覚を掴んで行きました。
大変な時期も短く、おむつが早く取れた分、おまる代が浮きましたよ!今は、ステップとして使用しています。お友達が遊びに来た時に貸してあげられるし、幼稚園の尿検査する時に大活躍してますよ〜。

ひー

そーですね(*^^*)
洗濯物が増えるなら乾きやすい時期のほうがいいですもんね(._.)
1年弱ですか…(°_°)!
焦らず早めに始めていきたいとおもいます(*^^*)!
ありがとうございました♡

ひー

4ヶ月からおまるってすごいですね!腰が座ってないのに
おまるにまたがれるんですね?
2歳頃から始めようと思ってたんですが、そろそろ始めてしまおうと思います!
大人用のトイレに乗せるタイプのやつでもいいんですかね?

杏mama

もちろん支えます。
腰ももちろん座ってませんが、長時間やるわけではないので、問題ないです。
ただし、首がすわっていない子はNGです。
地に足が着くタイプのものの方が、ウンチの時に力が入りやすくて、子どもにはいいみたいです。
慣れて来たら、取り外しが出来るので、大人用トイレに装着可能ですよ。