※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊娠・出産

二人目出産のため愛知県から福岡の実家に里帰りします。旦那の転勤が未定で、地元との距離が心配。実家に住所を置くメリット・デメリットについて意見を募集中です。

もうすぐ、二人目出産の為愛知県から福岡の実家に帰ります。
本当は、旦那の転勤が今月には終わって福岡に引っ越せるはずだったんですが、まだ全く話がないみたいで里帰りという形になります。

なので、上の子の予防接種等も手続きが面倒だし、妊婦健診も実費、医療費等も実費で後からまた全部申請しないといけません。

しかし、地元との距離がありすぎるのもあり産後、愛知県に戻ってくる事は今のところ考えていません。
旦那も、引っ越しの時は一人で頑張るとか言ってるくらいで😅💦

上の子の時は2カ月くらいでフェリーで移動して戻ってきましたが、ワンオペだし子供2人となると自信もなく。

そういう場合、住所を実家に置かせてもらうのもありなのかなという気持ちになってきました。

そうすれば、手続き等も面倒なくすぐ地元の役所で出来るし、郵便も実家宛に届いて滞りなく受け取れるしなど考えて。。
同じような方いたら意見聞かせて下さい😂
メリットやデメリットも、よければお願いします👀❗️

コメント

ねぎ

少し似たような状況で出産しました。
私の場合は、夫の転勤が決まり、出産前に引っ越しでしたが、病院や上の子のお世話を考えて元住居地残り、夫のみ新住居に引っ越して単身赴任状態にしてます。幸い元住居の市内に義実家があるので一旦、義実家に一家で住民票も移して出産を迎えました。
産後落ち着いたら、私と子供たちも引っ越して住民票も新住居に移します。
母子のいる場所に住民票がある方が、手続きはスムーズに出来るかと思います。ですが、児童手当が旦那さんで受け取っている場合、旦那さんと住民票が別だと余分に手続きをする必要があるかもしれません。他はあんまり影響無いと思います。

分かりにくい説明かも…すみません。

• なち

なち

忙しい中、書き込んで頂きありがとうございます✨
    出産、お疲れ様です😣❗️

やっぱり、自分達がいる方に移した方がストレスも減りますよね💦
    実家に移した方がいいかなぁ。。

まさに、児童手当は旦那が受け取りになってます。。
    一度市役所に聞いてみようと思います😣

• 6月14日

同じく里帰りしてて子どもの住所実家に移しました😊
うちはちょこちょこ子どもの住所変えてます😅
訳あって私が実家から住所動かせないので💦
特に困ることないですよ👍
病院や予防接種、保育園の一時預かりなど住所がないとめんどくさいので😅
産まれたあと、旦那の方の扶養に入れるので、児童手当と保険証のことは旦那がやってますが、それ以外は実家の方でできます😄
児童手当は住所が別だと、ちゃんと扶養してますよっていう紙一枚書かなきゃいけないと思います。
あとは関係ないかもしれませんが、毎年児童手当の更新の時にはお子さんの住民票が余分にいるくらいですかね🤔

• なち

なち

分かりやすく書いて下さり、ありがとうございます✨
    やっぱり、色々と大変だし面倒ですよね💦
    私も後々のストレスを考えて、住民票移すことにしました。

近々、役場に行って転出届だしてきます😃
    お互い、出産頑張りましょうね😂❗️

• 6月14日