※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aik
子育て・グッズ

双子の弟がおっぱいとミルクを飲まず、体重が減少しているため助産師に相談。助産師はミルクを飲んだ量を褒めるが、おっぱいが足りないか悩んでいる。焦燥感で涙が出る。

昨日から双子のお兄ちゃんの方と母子同室になりました。
おっぱいを五分五分飲ませてからミルクを40飲ませてるんですが、体重が2500も無いため吸うのが疲れるのかお腹いっぱいになるのか20飲んで満足して吸わなくなってしまいます😢
本当は飲ませないといけないんだろうけど、時間凄く経つし無理に飲ませると戻してしまいます😢
でも助産師さんからは体重が減ってるから飲ませないと。と言われて結局助産師さんに代わってもらいます😢
助産師さんが、弟君は80飲んだよ〜。って言ってきました。
やっぱりおっぱいを吸ってない分そんだけ飲めるってことですかね😞?
おっぱいもそんなに出てるわけじゃないし、完ミにしてミルクをたくさん飲ませるほうが楽なんでしょうか、、、😞
初日から焦燥感?で涙が出てきます😢

コメント

ゴロゴロ

おっぱい飲んでない分だと思いますし、双子でもそれぞれ違うと思います。疲れた時、うまくいかない時はどんどん助産師さん使いましょう!
私も入院中泣きました。看護師さんの何気ない一言に傷つきました。

deleted user

あうちは2300で生まれて母乳はほとんど飲んでないけどミルク20飲ませるのに1時間半かかって、飲ませれず…

看護師に何やってるの!って怒られましたが、授乳1日目だし看護師の方が飲ませられるので、頼った方がいいです。

飲まない子は個性なので仕方ないですよ☺️
焦りますよね、うちは1人だったので、他のお子さんが羨ましかったし、看護師ムカついて泣きました。

うちは子供だけ退院出来ずでしたが、しょうがないこともあります。

焦ったり悲しくなったり、心配ばかりですが
3時間に1度母乳とミルク飲めるだけ飲ませたら大丈夫でした。

今振り返ると、アレしか出来ることなかったなと思います。
とても辛い毎日でした。
ミルク飲まないの続きます…

aikさんのお子さんは飲むようになるかもしれませんが☺️

双子ちゃん育てるのって倍の体力いりそうですよね😭
生まれたては赤ちゃんの反応もあまりなく、悩むと思います。

でも赤ちゃんのペースで育ちます💓
すごく大変だし、辛い事あると思いますが、頑張って☺️
長文失礼しました。

deleted user

うちの子も2500無いため
体力がないからおっぱい飲んだら
なかなかミルク飲まないです(;_;)
飲ませてって言われましたが
寝てるし無理でした(+_+)
ミルクだけなら余裕なんですが(*_*)
おっぱい吸うのは疲れるみたいです(*_*)
少しずつ量も増えるし
体重も増えますよ!

コルン

うちも2キロなくておっぱい吸ったら疲れて寝ちゃうのもめんどうだったので、Nに入ってた頃から搾乳してたのでそのまま搾乳して哺乳瓶で2人あげてましたよ!
3ヶ月になる頃には直母でいけました!!

はみぃ

お疲れ様です😣
私は扁平乳首で全然吸ってくれなくて、夜通し格闘した日々を思い出しました…哺乳瓶でも、私が飲ませるより助産師さんが飲ませると何故か量飲んだりして自己嫌悪になったりとか…涙、出てきますよね…でも大丈夫。今のつらさは絶対に終わりますからね✨

おっぱい吸うと疲れちゃうのかもしれませんね💦新生児の体力は30分しか持たないって言いますし。双子は、早めに産まれてることのほか、双子だってだけで1,2週遅いって思った方がよいと、小児科の先生に言われました。そのうち上手に吸えるようになりますから、今はミルクや搾乳でしっかり飲ませてあげた方が良いかもしれませんね。

おっぱい吸った量という意味では、授乳室にベビースケール無いですか?授乳の前後計れば、おっぱいの分の量がわかります。

うちは二人ともがまともに直母できたのは1ヶ月検診の後で、そこからでも母乳量はどんどん増えましたよ😃

そして、双子は教科書通りに行かないので、助産師さん言葉はハイハイ、ぐらいで聞き、代わってもらえるところは代わってもらって、ご自身の体の回復を第一に考えてくださいね!

aik

皆さん回答ありがとうごさいます😢❤️
自信が出て来ました☺️
根気強く頑張ろうと思います!!!!

ママ

うちも双子です。一人は出産直後から母子同室で授乳していましたが、2500なかったので寝てばかりでほとんど飲めてなかったです。無理矢理起こして飲ませようとしてもすぐ寝ちゃってました。2日くらい母乳だけでがんばってましたが、体重がどんどん減ってきたので、ミルクも足しましたが哺乳瓶吸う力もなく、カップで無理矢理飲ませてましたよ。体重増えてくると普通に飲めるようになってくるので、焦らず頑張ってくださいね!

はじめてのママリ

哺乳瓶て おっぱいと違って吸う力がそんなにいらないからだと思いますよ♪ おっぱい吸うのは疲れる、ミルクならすぐ出てくる、でもお腹空いたらおっぱいを頑張って吸わないと飲めないんだよとゆうことを時間かけて教えてあげるといいと思います♪
母乳は いつでもあげていいですし☆