※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

発達医療センターでの検査やリハビリについて教えてください。病名がつく可能性や不安があります。

もしご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!

今日10ヶ月検診がありました。
そこで、つかまり立ち、はいはいずり這い等
出来ないことから、発達医療センターの紹介状を
もらい、受診してみて下さいとの事でした!
リハビリしたほうがいいと先生は言ってたのですが、
発達医療センターではどんな検査をするのでしょうか?
どんなリハビリをするのでしょうか?
きっとリハビリするとなると病名つけられてしまいますよね…色々不安なのでわかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

ろぺ

うちの子はつかまり立ちもずり這いも11ヶ月過ぎてからでしたよ😅
あまり無理せずリハビリとか要らないと思うんですが…

• みん

みん

そうなんですね!それを聞いて少し安心しました☺️私もまだ焦る必要は無いのではないかと思うのですが紹介状まで貰って期限内に受診して下さいと言われたので一度は受診してみようと思います😵こんな小さいうちに病名とか付けられたら可哀想だなって思いまして😓

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

息子も10ヶ月検診で引っかかって、発達医療センターというような所ではなく総合病院を紹介されました💡
そこでは、問診、触診、MRI、血液検査をしました☺️
ちなみに10ヶ月の時はお座りができない事で引っかかりました💦当時は寝返り、寝返り返り、不格好なズリバイしかできませんでした😅

• みん

みん

そうなんですね!市によって紹介する病院が違うんですね🤔
    それで検査の結果問題なければもう少し様子見ましょう。という感じなのでしょうか?☺️

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら私の地域にそのような病院がないのかもしれません😅💦
    そうですね💡息子は検査の結果異常がなく個性の範囲だと言われたので、1歳2ヶ月になった日に経過観察のためもう一度受診しましたよ☺️
    1歳過ぎてすぐに、つかまり立ちからのお座り、伝い歩き、ハイハイを3週間でマスターしていたので、経過観察もその日で終わりでしたが💦
    その後1歳4ヶ月に歩き始めました💡
    経過観察の日に、次は1歳半健診で引っかかったら来てくださいと言われまして、今日ちょうどその健診だったんですが病院を紹介される事はなく終わりました😊

• 6月14日
  • みん

みん

3週間で全てマスターしたのですね😳✨凄い!!まだ月齢も小さいし今全てを判断するのは難しいですよね…😔お話聞けて本当に良かったです!
    教えていただきありがとうございます💕

• 6月14日