※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

育休延長の手続きについて、10月3日が誕生日の場合、途中入園のためには10月2日までに申請が必要です。さいたま市では前月10日までに申請し、月末に結果が出るようです。間に合うかは不明です。

育休の延長についてなんですが、
詳しくなくてネットを見て調べたので間違ってる部分があるかもしれないですが、教えてください。

息子は去年の10月3日に生まれました。
今年の10月途中入園と来年4月入園で保育園の申請をする予定でした。
いろいろ調べてると保育園に入れなかった場合子供が1歳になる前に
不承認通知を提出して育休延長の申請をしないと
1歳過ぎるとできないとかいてあったのですが、
途中入園の場合私の市だと前月10日までに申請をして
前月月末に結果が来るようです。
月末としかかいてなかったので何日位なのかわからないんですが、
10月3日が誕生日の場合10月2日までに手続きしないといけない事になりますよね??
どんな手続きするのかもまだよくわかってないんですが、
間に合うんでしょうか??
同じような方いますか??

ちなみに私はさいたま市に住んでます。

コメント

2238

市によって色々違うのでなんとも言えませんが、はっぱさんの育休はそもそも10/2までですので、本当にそのスケジュールで結果が出るのだとすると、保育園に入れるにしても入れないにしても、会社での手続きなんかが全くうまくいかないように思います💦
育休延長するにしても切り上げるにしても、それを会社の人事が手続きするリミット?もあるはずです。社会保険とか...市にも会社にも確認した方が確実と思います!
私の住んでる市では、途中入園で希望する場合、確か入れたい月の2ヶ月前の10日とかが申請時期でした。

• はっぱ

はっぱ

すみません。。
    下に返信してしまいました💦

• 6月14日
はっぱ

ギリギリすぎてちょっと無理なんじゃ?と私も不安になってました💧
入れないと仮定して会社にも入れなかったら延長したいと伝え、書類なども準備しておいた方が良さそうですね。。

今まで事務所の方に手続きはお願いしてたんですが、1人しかしなくて、
その方が、おやすみしていて、復帰も未定と言われたので、
自分でやって!と言われることも覚悟できちんと確認してみます。

育休のことなので役所に聞いても意味ないのかな?とか思ってたんですが、
不承認通知の関係もあるし確認するのがいいですよね。。💦

りんご

9月入園で申請(8月10日までに)すればよいと思います。
もし入園できた場合でもしばらくは慣らし保育期間がありますし、育休延長するにしてもそれなら間に合いますし。

• はっぱ

はっぱ

それも考えたんですが、
    10月に入れなかったっていう不承認通知書が必要なのかなと思ってました💧
    別に平気なんですね💦

職場にも確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月14日
  • りんご

りんご

たぶん、9月の不承認通知書で大丈夫だと思います。
    9月に入れなかったら欠員出ない限り10月も入れないですからね。
    念のために職場に確認されてみてください。
    手続き、うまくいくといいですね。

• 6月14日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですね😅
    会社の事務の方が1人しかいなくてその人が今復帰日未定でお休みしてて💧
    マネージャーか社労士さんに確認してくれると言ってたんですがマネージャーも忙しそうで気まづくて💦

ありがとうございます😊

• 6月14日