※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっこちゃんまま
子育て・グッズ

主人に子供の安全を守ってもらう方法について悩んでいます。

おはようございます😊
さっき、まだようやく自分の腕で支えて座れる程度の娘を主人が座らせている時、テレビに気を取られている間に前のめりになり顔面から畳に倒れ込みました。
娘は大泣き。
私も近くにいたのに支えられなくて、娘に悪いことをしたのと情けない気持ちで泣けてきました。
咄嗟に、まだちゃんと座れないんだから目を離さないでよ!と主人に強い口調で言ってしまいました。
今主人は不貞腐れたのか気まづいのか、黙って寝室に行きYouTubeです。
注意しただけでこんな態度取られて、家族の時間も減って。
主人は娘を可愛がっているし嫌な顔もしないので、今までは安心して任せて買い物などに行っていましたが、今は不安です。
しかし、最近暑いのと抱っこ紐やベビーカーを嫌がることも多いので娘と一緒に買い物に行くのを控えています。
私自身1人で行くほうが楽ではあるし、今までのように任せたい気持ちもある反面、私のいない間に同じような事が起こったら...という思いもあります。
前にもテレビに夢中で泣いている娘をほったらかし、娘がスマホを舐めているのに辞めさせないなどあり、なんでこうなんだろう?という思いが強まっています。

私が神経質になりすぎなのかもしれません。
しかし、私は気をつけているのにどうしで気にしないんだろうともやもやしてしまいます。

今後私1人で出歩くのをやめるか、家族で出かけた際に買い物をするか、主人にもう一度注意してから1人で出かけるか、どういう対応をしたら良いのか迷っています。

コメント

ぽにょ

さっきは言いすぎたって謝って、
そのあとに、でもこれで本当に何かあった時後悔はしたくないからお願いだからちゃんと見てて欲しい、って優しく言います…😭
うちも良くやられました😭
とりあえず今日だったら旦那さんは多分機嫌が戻らないと思うのでみんなで出かけると思います😅

• だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

返信ありがとうございます😊
    主人に謝って3人でお出かけしました!
    謝ってる途中でまた泣けてきたので、今度話す機会があると思うのでその時に伝えてみようと思います!

• 6月14日
にまめ

今回は言い方が少しキツかったかもしれないですね💦

旦那さんにモヤモヤするところがあるならちゃんと話してみたらどうでしょう?
だっこちゃんままさんの考えを伝えるのもですが、旦那さんの考えもちゃんと聞いて、その上で今後どうしていこう!って2人で決めた方がいいと思います😊
娘さんをかわいがって、1人で面倒を見てくれる素敵な旦那さんですから、きっとだっこちゃんままさんと同じ位娘さんの事を色々考えているはずです💕

• だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

確かに言い方がきつかった、私も近くにいたのに主人だけに責任を押し付けたこと反省しています💦
    主人は本当に娘の事をよく考えてくれていると思います。
    今回の事だけでいろいろ決めつけず話し合いながら育てていきたいと思います!

• 6月14日
YKmama♥

近くに居たのならちょっときついかなーと思っちゃいました😭💦

座らせておくなら片手で支えとくとか、後ろから抱き締める感じにしとくとか、しっかり座れないなら何かしら対策してあげないとですね😣💔

• だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

ちゃんと後ろについて両手で軽く支えていたのですが、テレビに気を取られて手が離れたという感じでした💦
    一瞬のことで気が動転してきつく当たってしまいました💧
    反省しています。

• 6月15日
大愛翔ママ

初めてそのような事があった時は私もすごく焦ったし心配しました。
でもこの先ヒヤッとすること、何度も何度もありますよ( •́ .̫ •̀ )
うちの息子は顔面をフローリングにぶつけて歯茎から出血したこともありますし😓
でも子供って本当にびっくりするほど意外と丈夫です!!
色々な心配をしすぎて旦那様と不仲になるよりも、どちらかを責めるのではなく、一緒に娘さんに、ごめんね〜大丈夫〜??って言えたら、いいですよね😊

• だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

娘がいつもと違う泣き方をしたので本当に焦りました💦
    これから動き始めたらもっともっと増えますよね。
    娘だけではなく私も強くならないといけないと感じました。
    今回は主人だけを責めすぎてしまったこと反省しています。
    一緒に謝る、出来るようにがんばります!

• 6月15日
5pig

わかります〜!神経質になる時はなるんですよね。ウチの主人も見てるようで見てないですよ。
予測はできないというか、、、
子供が痛い思いしてから、気をつけるようになるというか。
でも、子供を見てくれる人なら、見てもらった方がいいと思います。
慣れさすというか、わかってもらうためにも。
謝るか謝らないかは夫婦の感覚でいいかなと。

• だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

私が心配しすぎなところもあるのかもしれません😢
    本当に予測がつかないです💦
    最近動きが速くなったので尚更。
    主人には謝りました。
    今後もお願いできる時はお願いしようと思います!

• 6月15日

うちも注意したりするとふてくされます😅
こっちも悪いがその態度はないじゃんという気持ちになるときもあります😅
失敗も認めたがらないし、そのために小さな嘘もつかれたことあります💦
○○してない!とか。
なんでこう見栄っ張りなんですかね?😅
泣いてるのをほったらかしは嫌ですね😣
テレビやスマホに夢中で娘に空返事してて注意したことありますが、もし泣いてるのほったらかしたら鉄拳です( ;゚皿゚)ノシ
日頃のうっぷんはありますが、それは今回のには関係ないので口に出さずに、
でもここはひとまず、
普段は嫌な顔もしないで協力してくれてるわけですし、買い物は一人の方が色々楽かと思うので、謝ります😊
「いつも協力してくれて嬉しいのに、さっきは心配しすぎたのと動揺しちゃったり、私も助けられなくて情けなくて当たってごめんなさい。」と。
目を放してなくても間に合わないときも実際あったりするので💦
あー後ろに倒れるな💦と思ってもなぜか間に合わなかったり、その光景がスローに見え動けなかったりとか💦💦
私だけかもですが😢
「お座りできるようになってきたけどまだ危ないから、座らせるときは四方にクッションやら毛布、服とか置いておこう!お互い気を付けようね😊」と提案もします!
具体的にお願いした方が分かりやすいしいいかと😊
うちはいつもそうしてます!
例えば「今日こーなってぶつけちゃったんだ…どうしたらよかったかな?」とかお互い気づいたら話すようにしてて、こういう怪我もする、こういう行動もするようになったと注意を共有できるので😊
これ出来るあれ出来る、棚開けられたよ💦とか普段話しとくと見ててもらうときも少しは安心だし、行動にも気を付けられるかなと😊
これからどんどん目を離せなくなりますしね😅💦

• だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

見栄っ張りなところありますよね😂
    テレビやスマホ見ると他の事が見えなくなるので日頃から困ってはいたんですが...
    本当に気づいてないレベルで夢中になるので。
    私も今日の一瞬の出来事がスローに見えました!
    なのに手が出せなくて気が動転して主人だけを責めてしまいました💦
    朝も後ろについて両手で軽く支えながらお座りしていたんですが、テレビに気を取られた時に手も離れたという感じでした。
    夕方またお座りさせていたんですが、ちゃんとガードしていました!
    情報交換大切ですよね。
    どんどん成長するのでついて行くのに必死です😂
    怪我のないようにコミュニケーションを取りながら子育てしていきたいと思います!

• 6月15日