※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

爪切りが苦手で、赤ちゃんの爪切りハサミを使っているが深爪しがち。顔をこすると傷つくので、ヤスリの使い方や効果について教えて欲しいです。

爪切りが苦手です
赤ちゃんの爪切りハサミを使っていますがかなり深爪しがちで、切れば切るほど白い部分が増えていき、角度もあがってきている気がします😭
よく顔をこするので切らないと顔が傷だらけになるけど、爪切りが億劫です。
ヤスリの方がいいんでしょうか?!正しい使い方を教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆん

ネイリストをしています💗
赤ちゃんの爪も頼まれてした事ありますが
ヤスリをする時は⥹ ⥻こうゆう風に
左から真ん中、右から真ん中に
向けてすると爪が傷みにくいです😊

• まま

まま

ネイリストさんからのアドバイス嬉しいです!ありがとうございます!
    参考にします😊爪やすり 電動もあるみたいですが初めてだし手で動かす普通タイプの方が難しくないですかね…?💦
    あと白いとこの範囲が増えちゃうのって、今後気をつけたら後々マシになってきますか?😭💦

• 6月14日
  • ゆん

ゆん

電動のほうが楽かもしれないですね💦
    大丈夫です‼️深爪は治りますよ😊

• 6月14日
  • まま

まま

ありがとうございます😭✨✨
    治ると聞いて安心しました!!
    電動買ってきます😊!

• 6月14日
うにぐり

正しいかはわかりませんが
赤ちゃん用のハサミの丸くなってる側で切ります!
右、左、真ん中を切って角を取るって感じでいつも切ってました。
あんまり深爪すると将来大変かなと思ってあまり短くしないようにしてます。

• まま

まま

ありがとうございます!
    旦那がそのやり方なんですけど、結構角をしっかり切るので次に切るとき指先の肉をグッと抑えないと切れなくて…深爪にしたくなかったけどもう深爪です…😭
    私はまっすぐ切る方がいいのかなと思っていたんですが、そうすると中央がえぐれてくるイメージです…うまく伝えられないですが😫💦
    生まれたてはみんな綺麗な爪をしているのに、可愛そうな事をしてしまいました…😣💦
    自分も深爪なので爪の事が全くわかりません😣

• 6月14日
  • うにぐり

うにぐり

ちょっとずつきるのが一番だと思いますよ😅
    白いところ全部切っちゃうと深爪になりますよね💦
    指のはらの方から爪が出ないくらいにきってあげればいいと思います😅

あかちゃんの爪はまだ薄くてわれるのが心配で爪やすりは使ってないです💦

• 6月14日
  • まま

まま

そうなんですよね😭
    赤ちゃんじゃないけど、上の子は保育園で白いとこ全部切ってこいと言われてこれまた深爪です…もう、爪切りたくない😭
    指の腹からは出てないのに、掴まれたときすごく爪が痛くて😫その度に切ってました。
    切るからまた上向?に伸びてくるんですかね…
    やすりは使われていないんですね。はやく上達します💦
    どうもありがとうございます😭✨

• 6月14日
ゆみ

うちも同じです💦
特に中指〜小指がだんだん横長になってきてしまいました😭
まっすぐ切ると角が尖って顔を傷つけるし、かと言って角を切るとどんどん白い部分が増えてくるんですよね😣
調べたら爪の形は変わってくるみたいなので、今は顔や耳を傷つけないためにしっかり切ることにしてます💡
ちなみに頻度は2-3日に1回くらいです🍀ガラスのやすりも買ってみたんですが…私の使い方が悪かったのか、薄くなって割れてしまったのでやめました😓

• まま

まま

わぁー同じ方がいたなんて!
    写真までありがとうございます!よく似てます。
    そうなんです!!気付けば生まれてすぐの爪の形は跡形もなく…😭
    変わってくると良いですよね😭私このままどんどん切れば切るほど皮膚についてる部分がなくなっていくのが怖くて。
    ガラスのやすりは薄くなって割れるんですか😣
    電動やすりを買いに行ったんですが、出先で見つからず、柔らかい素材のベビー用やすりを買って試してみました。
    気持ちマシになった気もするので様子を見て続けて見ます🤔💦

• 6月14日