※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚・妊娠・出産後の友達付き合いについて、同じ境遇の人とよく会うようになるでしょうか。

皆さんは
・結婚してから、
・妊娠してから、
・出産してから
で友達付き合いって変わりましたか❓

やはり自分と同じ境遇にいる人とよく会うようになりますか❓

コメント

16で出産したのもあるかもですが、同級生とは話がまったく合わず
キャーキャーワーワーがうるさくてそのうち遊ばなくなり
20になってからは飲み会も断るようになり同窓会すら嫌になりました。
そんなことしてたら誘われなくなって今は同じ学校だった子たちとは関わりないです。

やっぱり同じママさんのほうが話があうので年上の方といるほうが楽ですし楽しいです。

• ママリ

ママリ

やはりそうなってきますよね。
    独身でバリバリ働いてる子たちと会うのが最近面倒になってきてしまって💦
    話題が見つかりません。

• 6月14日
幸せのクローバー🍀

友達なんて、その時に属してるカテゴリーの中だけの付き合いですよ。

自分の居場所が変われば、付き合いも変わります。

その時々で新しい人間関係作ればいいんですよ😊

いろんな人間関係を築く中で、大事にしてくれる人、大事にしたい人を選出して長く付き合いを続ければいいと思ってます。

私は今は犬友の付き合いが一番多いです🐶

• ママリ

ママリ

そのとおりですね😌
    居場所が変われば、付き合いも変わる…それは当然なことで別に悲しいことでもダメなことでもないですよね✨

• 6月14日
  • 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

GAありがとうございます😊

過去に執着するより、新しいことに尽力した方が、楽しいですよ🤩
    色んな出会いがある中で、一生大事にしたいと思える出会いに巡り会えると良いですね✨

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ、心に響くお言葉をありがとうございます😊

もう会う前から色々と考えるのはやめて、色々な友人と話しをしていく中で、大切だと思える人を見つけていきたいと思います✨

• 6月14日

結婚しても妊娠しても出産しても、ずっと同じ友達としか会ってないですが、この友達たちがみんな同じくらい(1〜2年以内)のタイミングで結婚して子ども産んでるからっていうのもあるかもしれません⑅︎◡̈︎*

• ママリ

ママリ

私も本当に仲の良い友達とは、もう何年も生きている環境は全然違いますが、会ってて楽しいです😌
    ただ学生時代からの友人たちに会うのが最近億劫になってきました💦
    話題が合わないから気を使うというか…。

• 6月14日
sooooooo

出産してから変わりました\(◡̈)/

子供がいる友達とよく
連絡取るようになりました\(◡̈)/

• ママリ

ママリ

やっぱり同じ境遇にある友達との付き合いの方が気楽というか、話も合いますよね😌

• 6月14日
(´-`)oO

仕事で地元を出てから友達付き合いは変わったかなと思います(ー'`ー;)

夜働いていたというのもあるので同じ境遇にいる人と私はよく会ってるように思います🙄💦💦

• ママリ

ママリ

同じ境遇の人と会う方が気楽だし話題も合いますよね😌
    合わなくなってきた昔の友人たちとどう付き合うか悩んでます💦

• 6月14日
ママ

出産してからは結婚してない子は仕事していて遊べるのは夜や土日になり中々会う機会が減りましたが同じ子供いてる子とは昔あまり仲良くなかったのに頻繁に子供同士遊びに連れて行ったりしてます◡̈
後幼稚園など行きママ友など出来るとまた変わりますね∩(´∀`∩)

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    時間とか曜日とかなかなか合わなくなりますよね💦
    昔ほど会いたい!と思えなくなってる自分がいて…どう付き合っていくか悩んでます😣

• 6月14日
ちなつ

親友は親友だけど元々子供があまり好きな人ではなかったので、子供連れて遊びに誘いにくくなりました(´・ω・`)本人は全然気にしないよって言ってくれるけど気が引けます(´・ω・`)笑

子供いる人や子供大好きな友達と会うことが多くなりました!

• ママリ

ママリ

やっぱり出産すると変わってきますよね💦

• 6月14日
R4

高校の時の友達とは遊ばなくなりました!

中学の時の友達の仲良しグループは、ここ3年くらいに結婚妊娠〜出産した子が多く今でもよくあっています!

• ママリ

ママリ

やはり同じ境遇にいる友達としか会わなくなってくるのは仕方のない事いうか、当然のことなんですかね💦
    結婚〜出産があると、独身でバリバリ働いてる友人たちと会うのが最近億劫になってきてしまって😞

• 6月14日
★

予定とかも合わないので、友達と会うのは少なくなりました(。>﹏<。)
でも、周りに妊娠してる子も少ないのでなんとなく孤独です‥(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

妊娠や出産があると予定から合わせにくくなりますよね💦
    私も妊娠中の友達は1人もいません😅

• 6月14日
  • ★

会ってても話も時間も合わないので、なんか申し訳なくなる気持ちなってしまって‥💦
    なんだか寂しいですよね(。>﹏<。)

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

分かります分かります😞
    本当に話題が違いますよね💦
    結婚生活や子どもの話なんて面白くないだろうし、話題提供に悩みます💦

• 6月14日
  • ★

そうなんですよね💦
    今日の夕飯どうしようーとかも
    相手からしたらどうでもいい話ですしね💦
    何を話したらいいやら‥💦
    話してても携帯とかいじられると
    あ、やっちゃった、、、と思います‥💦

• 6月14日