※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2BOYmam
子育て・グッズ

歯医者で全体の型どりは、奥歯の虫歯を治す際に行います。今の銀歯の下にも虫歯がある場合、部分的な型どりで新しい銀歯を入れることになります。

歯医者で全体の型どりをするのはどんな時ですか?奥歯の歯とその隣の歯が虫歯で間に型をとって銀歯いれると言われたのですがそれは部分的な型どりですか?それと今の銀歯の下にも虫歯がありそこも型どりをして新しいのをと言われました。たぶん一つ一つ直していくと思うのですがその場合は部分なのでしょうか?

コメント

こまさん

うちの職場の場合ですが
部分的な型取りの時は部分的な銀歯で
全部の型取りの時は
全部覆い被さる銀歯を作る時はそうします💡

• 2BOYmam

2BOYmam

それじゃあ、私の感じだと部分的なんでしょうか?

• 6月14日

私の働いてたところは
全体の型どりする時は 複数の銀歯を同時に型どりする時に 多いように思います。あとは ブリッジや義歯や噛み合わが不安定な方とか。

基本的には 左右で右は右 左は左で 複数虫歯があった場合などは まとめて治療していくと思います。

患者さんによって多少は変えてましたよ😊

嘔吐反射のある患者さんは 可能であれば 部分的な物もにしたり 型どりのぶにぶにした(印象材アルジネート)を少し固めに練ったり(先生によって善し悪しあります💦)してましたが・・・。

もし型どりで 気持ち悪かったり 何か不安があるなら 話して置いた方が型どりもスムーズに行くと思いますよ😊

• 2BOYmam

2BOYmam

時間は右上の奥歯の型どりをしましょうとのことだったので部分的なんでしょうか?きっと奥歯上も下も銀歯予定なんですが、型どりだけ一気にではないんですかね!

• 6月14日

退会ユーザー

基本的には 右上は右上
    終わってから 右下になるかと思いますよ。

噛み合わせの問題で 別々にした方が良いと思います。

右上を削って型どりして 対合(下の歯)の型どりもしなければ 噛み合わせ(高さや歯の溝)が作れないので型どり自体は上下すると思います。

下の歯を銀歯にする場合は 下歯を削って型どりしたあと 対合(噛み合わせの為の上の歯)を型どりすると思います。

あとは 先生によってですね😅
    上下同じ進行する先生もいるにはいます。
    例えば 上の歯が 銀の詰め物(インレー)下が根の治療完了し 土台を型どりする時などは 同時にする場合もあります。

• 6月14日

退会ユーザー

上のは私の働いてたところは・・・なので・・・

先生によってだと思います。

そこにこだわりがあるのであれば 治療計画を確認するなど 先生の詳しく聞いたほうが確実ですよ!!!

• 6月14日