※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
家族・旦那

長文です🙇義実家が近所(徒歩15分くらい)で実家が電車と徒歩で1時間く…

長文です🙇
義実家が近所(徒歩15分くらい)で実家が電車と徒歩で1時間くらいのところに住んでいます。
実家には母親と買い物に行ったり親に孫見せたり(主に機嫌とり)を月一程度でしています。
母が心身ともにあまり良くないのでフォローも兼ねてます。その件に関しては『もっと行ってやり』と主人は理解してくれてる様子です。
義母(離婚してるので義父はいません)は働いていて固定休です。
孫は来たら可愛がるけど基本的に面倒くさがりの性格です。いつも何でも愚痴や不満しか言わないので正直苦手です💦
私も週5で働いて家事育児もしているのでどうも義実家に行こうという気にならず電話もほとんどしてません。
しなきゃ、行かなきゃとは思うんですけど…
昨日主人と義母の話になり『上の子会わせてないから存在ないんじゃないか。今回の妊娠もたぶん喜ばれてない』と言われました。
え、私が悪いみたいな言い方。
ずっと一緒に居るのは私。
『俺とオカンは上手く行かんからお前は仲良くしてくれ』みたいな事を言われた事もあります。
主人の事は嫌いじゃないですが義母の事になると離婚したくなります…
みなさん、義母とどう付き合ってますか?
どのくらいの頻度で接触してますか?
こんな事で離婚するとなると私の我慢が足りないのでしょうか?

コメント

ゆみり

しつこく執着してくる義母よりドライな方がイイですよ。子供が苦手かもしれないし年に数回会う位でイイんじゃないですか?そんな事で離婚は勿体無いと思いますよ。まだ2人目は6週目なら報告はもぉ少し待ってお盆にでも義母さんに会って報告でイイのかと。

  • にゅん

    にゅん

    『会いたい時会いに行くから』って言ってるのにいざ会うと『全然会わんからこの人誰って感じやな〜』と嫌味に聞こえる事言ってきます。
    ドライとまた違う?思った事飲み込まずに口に出すので結構傷つく事多いです😥
    主人が『会わせないと親不孝』って言います。でも言うだけです(笑)
    報告はもう主人が電話でしたようです。金銭的な心配を主に言っていたようです。
    義母と主人の考え方が違い過ぎてどっちに合わすのも疲れました。
    確かに執着されるよりはいいのでもう少し様子見てみます。
    ありがとうございました☺️

    • 6月14日
あやか

私の義理両親は過干渉ですよ。
毎週末、連れてこいと連絡があり、勝手に趣味でもない服、置く場所ないのにベビーカー、色んなものを押し付けてくる、娘の行事は義理両親が全てする。
ほんと、イライラします(笑)

私はドライな方がありがたい。。とないものねだりですかね(笑)

他人からしたら「こんなこと」かもしれませんが、本人からしたら「離婚したいほどのこと」私は、義理実家との価値観の違いから離婚を切り出したことありますよ😥󾬎

  • にゅん

    にゅん

    そんなに過干渉だと発狂しそうです…!😱
    今の状態ありがたく思ってた方がいいんですかね(笑)
    ずっと休みが来るたび頭よぎって胃が痛くなります。。
    離婚きりだしてもきっと別れられないんだろうなと今から半分諦めてます😢
    頑張ります。。
    ありがとうございました☺️

    • 6月14日
よね

他の方がおっしゃるように、孫が命の過干渉な義親よりも、いいかも…
うちの義母は、仕事もしてないですしやたら孫のことを干渉してきて本当に嫌です⤵️

普段から連絡しなきゃ、会いにいかなきゃと思うとストレスなので、母の日やお誕生日など、記念日だけとりあえずきちんと押さえておけばいいんじゃないでしょうか(^o^)

  • にゅん

    にゅん

    やっぱり距離置いてくれてるだけありがたいことなんでしょうね(笑)
    ポイント押さえて接していこうと思います😄
    ありがとうございました☺️

    • 6月14日
ちゃむ

いやいやいやww
お前の親だろ、いくら嫁でも率先して間取り持つのは息子のあなたです(笑)
自分ができないからって押し付けるのは筋が違います。

必要な行事だけ関わるようにしたらいいと思いますよ💦

  • にゅん

    にゅん

    主人に聞かせてやりたい…!
    行くにしても『今度○日に行こうか』と誘ってくれたら行きやすいのに、アポなし訪問で数分でもいいから顔見せないとと言われた事も。
    そんな事考えてたら気楽に散歩出られません💦
    要所要所接していこうと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 6月14日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    聞かせてやってくださいww
    言えるもんなら直接言ってあげたいくらいです😭
    自分ができないことを人に押し付けるなんてありえないです!

    分かります!
    そっちからまず提案してよ!
    そもそもあなたも歩み寄ろうとしろよ!!って話です!!!


    それがいいですよ😭💦
    ご無理なさらずに💦

    • 6月14日
ばぶりー

まずお前も自分の母親と仲良くする努力をしろ!って言いたくなりますね。

  • にゅん

    にゅん

    ホンマそれですよ!😭
    でも年に1〜2回は兄弟家族みんな義実家に集まってご飯してます。
    まだまだ血の気多くてすぐ喧嘩になっちゃいますが…
    ありがとうございました☺️

    • 6月14日
にゅん

みなさんコメントありがとうございました。
先程義母と電話して『あんたらも冷たいけど他の兄弟らも冷たいからな』と。
別に私が責められたわけではなく自分の子供たちが自分に連絡もよこさない事に不満を言っていました。
それぞれ仕事も家庭もあるから忙しいのは分かるけど…と。
今回の妊娠についてはすぐに喜べない理由として、上の子が切迫早産で入院した事と生後3ヶ月頃息が止まることがあって相当心配した事があったので今回も苦労するんじゃないかと心配が先に立っているとの事でした。
私号泣して怒られました(笑)

まぁ嫌な所は変わりませんが、やっぱり一番のクソは主人でした😄
とりあえず頑張ります(笑)