※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♀♂MaMa
ココロ・悩み

義母についての問題。義母が入院中の子供の面倒を見ることを要求し、困惑している。義母は頼まれても困難な状況で、自分の母に頼むことを拒否。退院後のストレスを懸念し、義母に子供を預けることに反対している。どう断るか悩んでいる。

義母について愚痴になります(°_°)
もぉすぐ出産とゅぅ事もあり入院中は上の子をどうするのか⁇と言われ私と一緒に入院と私の母が2日ぐらい見てくれるので‼︎と言いました。
そもそも義母は免許取り消しになったのと仕事があると言われていたので最初から頼む気は夫婦共にありませんでした。
娘も喘息があって義実家には犬もいますし喫煙者ばかりで外で吸う習慣がないので泊まらすのも遊びに行くのも嫌です。
そんな中先程入院中私が面倒見るから服とオムツ持って来てねと義母から連絡ありました。
丁度旦那もいたので電話を変わってもらって泊まらすのは無理だからと説明しても分かって貰えません。
義母は何故私の母にばっか頼むのか⁇と言ってきて車持ってないし運転できないのに何かあったらどぉするのか⁇と旦那が言い返しても何もあるわけないぢゃん大丈夫ょ!と頑なに私の母に面倒見られるのが嫌みたいです。
私の娘は義母は完全なついてませんが私の母にはなついてます。
それでなくても出産2人目産まれると上の子のストレスがかかるとゅーのになついてない義母に預けて退院するまで私にも旦那にも会わないまま退院というのは本当に無謀だと思ってます。
それは旦那も同意見です。
ただ何を説明しても義母が引き下がらないので何か断る良い方法はないか悩んでます。
乱文で申し訳ないのですがみなさんどう思われますか⁇

コメント

比呂ஐ

喘息があるからお願いできません、
と断るか…
なにいっても聞こうとしないのならば
1日とは言わず半日一緒にいてもらってみるとか、、

旦那さんが言ってもきかないなんて、、
なかなか、、ですね、、

うちの場合も娘が義両親になつかずで。
部屋に義両親と娘だけにした瞬間にギャン泣きです笑

• ♀♂MaMa

♀♂MaMa

喘息あるからと言ったんですが大丈夫と言い張り私が見たいの‼︎と一点張りで( ̄▽ ̄)
    自分の事しか考えてなくてf^_^;
    旦那も始めは優しく無理ッて言ってたんですがあまりにもひつこくてキレたのにいいから私が見ると言ってます。
    話が終わらないので途中で電話を切ったのですがどうしようか⁇と旦那と話し合いですf^_^;
    回答ありがとうございます(^^)

• 11月14日
  • 比呂ஐ

比呂ஐ

なかなか図太いですね、、笑
    最悪、強行突破しちゃってもいいのではないかと思います💦

• 11月14日
  • ♀♂MaMa

♀♂MaMa

本当図太いですf^_^;
    そぉですょね〜‼︎
    免許持ってないし連れて行かない限り向こうは足がないので強行突破しようかと思ってます(^^)笑
    タクシーで来られたら最後ですが( ̄▽ ̄)

• 11月14日
歌う犬

他の方々が仰るように喘息持ちの子供を喫煙家族に預けられないと言った方が良くないですか?

大丈夫と言われたら「大丈夫の医学的根拠を説明して下さい」と言い返せないように説明した方が良いですよ💦
それか「なんて言われようと無理なので諦めてください」と言った方が良いですよ💦

• ♀♂MaMa

♀♂MaMa

本当そぉですょね〜
    もぉ何を言っても聞く耳持たず大丈夫大丈夫と!
    いや、大丈夫ぢゃないからと言ったら私の母にはなついてせこいと言われましたf^_^;
    なのでうちに泊まりに来るなら良いと条件だしました(^^)
    それが飲めないなら無理と‼︎笑

• 11月15日
  • 歌う犬

歌う犬

お‼良かったですね‼

果たして泊に来るんだろうか?Www
    てか本当に自己中ですよね‼
    そんなになついて欲しければ煙草辞めれば良いのに‼

• 11月15日
  • ♀♂MaMa

♀♂MaMa

本当それです。
    自分が悪いのに‼︎
    免許取り消しになったのも自分のせいだし部屋を片付けないのも、煙草も( ̄▽ ̄)
    それが50前にもなって分からないとか本当呆れます!
    実の母でなくて本当良かった‼︎笑
    結局1日だけ泊まりに来る事になりましたf^_^;

• 11月15日
  • 歌う犬

歌う犬

グッドアンサー賞ありがとうございます✨

年齢って関係ないんですよね💦
    それまでに自分がどんな人生を送ってきたか...ですよね‼

• 11月15日
minmin

手強い相手ですね。。
人見知りするしとタバコの件と伝えるのはどうでしょう??

それか姑さんの目の前で、娘チャンにババのとこにお泊りできる?って聞いてみてはどうでしょう??

• ♀♂MaMa

♀♂MaMa

全部説明しても大丈夫の一点張りで( ̄▽ ̄)
    どうしても私の母が面倒見るのは嫌みたいです。
    私の母になついてるのもせこいと言ってきましたf^_^;
    ガキなんでしょーね。
    なので喘息発作でたら本当に大変なので実家ではなくうちに泊まりに来るなら良いと条件だしました。

• 11月15日
ちゃんカナ

お義母さん強いですね!
逆になんでここまで言っても、そちらで預かりたいのか旦那様に聞いてもらったらどうですか?
喘息もあるし、ペットも居るのになんで?って^^;笑

• ♀♂MaMa

♀♂MaMa

私の母にだけなついて義母にはなついてないのでせこいと言われましたf^_^;
    本当自己中ですょね!
    なのでうちに泊まり来て面倒見るなら良いと条件だしました!
    それが飲めないなら預けるのは無理と‼︎笑
    まだ返事ないみたいですが( ̄▽ ̄)

• 11月15日