※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取について相談です。飲みむらがあり、悩んでいます。夜中は抱っこで寝かせてみて、泣いたらミルクをあげています。上の子と比べて不安に感じています。離乳食を始めてもいいか悩んでいます。

生後5ヶ月のミルクについて教えてくださいm(_ _)m
ここ1ヶ月程、飲みむらが凄く、お腹が空いても泣かないので悩んでいます。
だいたいのリズムはこんな感じです。

6:30起床
7:30ミルク80ml
11:30ミルク150ml
15:30ミルク150ml
20:00ミルク180ml
就寝
24:00ミルク200ml
3:00ミルク100ml

夜中はまずは抱っこで寝かしてみて寝ないようであればミルクを与えています。
(今日は朝方5:00にも起きた時は抱っこですんなり寝てくれたのでそこではミルクを与えていません。)
ですが上の子が下の子の泣き声で起きてしまいそうな時は、抱っこはせずミルクをあげてしまう時もあります。。

昼間はだいたい上の子のリズムに合わせてしまっています💦

朝も昼もそこまでお腹空いていないのかな?というミルクの量なので、もう離乳食を始めてもいいのかどうか。。

子供はもちろん個人差があるのはわかっているのですが、上の子は夜中のミルクも今の時期はなくなってたし、毎回しっかり200ml飲んでいたし、比べてしまって何でよ~!となっている自分が嫌です😔😔

コメント

きりん

今育児ノート見て見たんですが、うちもそのくらいしか飲んでいませんでした😊しかも飲む回数も5回が平均で、飲まないときは90しか飲まないときなどもありました☺️
お二人のお子さんを育てていらっしゃって尊敬します✨二人目だと比べてしまいますよねきっと。うちの子はそのくらいでしたが、今のところ体重も標準的な曲線にいます☺️増えていっているのであれば大丈夫じゃないでしょうか☺️上の子よりも燃費がいい子なのかもしれないですね😊

• A♡

A♡

わざわざ育児ノート見て頂いてありがとうございます😭
    しっかり育児ノートつけているだなんて素晴らしすぎます!!✨
    尊敬だなんて、、私は器用ではないので時々イライラしながらも(笑)毎日どーにか回っている感じです^^;
    体重は一時期ミルクをがぶ飲みする時があり、目が腫れぼったくなるほど太ってしまい、グラフでは上の方でしたが今は真ん中くらいに落ち着きました。
    減っているわけではないのですが。。😂
    なるべく上の子とは比べないで、この子はこういう子なんだと割り切ろうと思います(>_<)

• 6月14日
くま

うちの子は4ヵ月半から完ミにして、
1回150飲めばいいほうでした💦
なので1日700ml飲むか飲まないか…
1ヵ月経っても変わらず、しかも空腹では泣かず…
毎回お願い飲んで~😵と無理矢理でした。

離乳食始めたらご飯めちゃくちゃ食べるので
早く始めれば良かったと思いました!!
ミルクもなぜかよく飲むようになりました!

• A♡

A♡

私も毎回お願いだから飲んでー!!昼間飲まないから夜中起きちゃうんじゃないのー??という気持ちであげています😂

私も離乳食始めてみようかなと思いました!
    上手くいくかはわかりませんが、始めていい時期ですもんね😊
    私の子もそれを機にミルクもよく飲んでくれるようになるといいのですが。。

ちゃばさんお二人目妊娠中なのですね!年子ですか?(*^^*)
    お互い年子で大変だと思いますが頑張りましょう💞

• 6月14日
  • くま

くま

ちょっとミルクの時間がストレスだったりしました😂
    うちは体重も曲線の下のほうで…😣

離乳食うまくいくといいですね☺🎵
    もしかしたら飯をくれ~!な時期なのかも?(笑)

年子です!同じですね!
    私も月齢がぴったら1歳違いになる予定なので
    同じ予定です!!!
    やはり大変ですよね😵?
    頑張りましょ😌❤

• 6月14日
masitaso

今5ヶ月半の娘がいます!
4ヶ月までだいたい
6時起床
9時ミルク60ml
13時ミルク140ml
17時ミルク180ml
20時ミルク160ml
就寝
3時ミルク160ml

てなかんじでトータル量も少ないし3時にミルクのんで6時に起きても全く飲まずでとりあえず泣かないけど心配だし9時にはあげてました😅

5ヶ月になった時点で9時に離乳食あげたんですが、ミルクは飲まないのに離乳食はよく食べてくれるので早めにあげて良かったと思ってます✨

離乳食始めてからリズムもついてきてミルク量もだいたい落ち着いてきました😌
全く増えなかった体重もちょっとずつ増えました🙌

A♡さんのお子さんも離乳食なら食べてくれるかもしれませんよ😍

ちなみに今でもうちの子もいつになったら夜間のミルクがなくなるんだろ🤔
と思いながら毎日過ごしてます😅

A♡さんのお子さんも離乳食パクパク食べてくれたらいいですね😍

長文失礼しました🙇‍♀️

• A♡

A♡

なんだか私の子と同じような飲み方です😂
    私も起床の後のミルクの時間にまずは離乳食をあげてみます!
    もしかしたらmasitasoさんのお子さんのようにいい方向にいくかもしれないですしね(*^^*)
    でも期待しすぎて上手くいかないとイライラしてしまったりするので、とりあえずあげてみよ~と気楽にいこうと思います✨

夜中のミルクがなくなればこちらもかなり体も楽になるんですけどね😅
    なくなっても夜泣きが始まったり、、とまだまだ朝までぐっすりとはいかないと思いますがお互い頑張りましょう😭💞

• 6月14日