※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

同じような経験の先輩ママさんいますか?夜中に眠れない息子に悩んでいます。日中のリズムは変わらず、夜は眠れず。夜泣きや夕寝もあります。息子と一緒に頑張っています。

同じようなご経験があったという先輩ママさんいらっしゃいますでしょうか?
2〜4ヶ月までは寝るのが上手で、決まった時間に寝て夜中も5〜7時間は起きない、起きても授乳すれば朝まで寝る息子が、5ヶ月半頃から起きる回数、時間もバラバラに💦
4時頃目が覚め1時間は眠らないなど、新生児の頃に戻ったような感覚に💦
今日はついに3時から何しても眠れないから、5時にカーテンあけて目を覚まさせて、そこから7時半に疲れてやっと寝ました(笑)
7時半までには起こす、という習慣なんて今はもうどーでもよくなり(笑)、日中のリズムは変わらないんですけど、夜のリズムの変化が凄すぎて、逆に開き直っちゃっています😅理由無く泣くわけではないというか、ずーっとおっぱいくわえていたら泣かないけど、これも夜泣きっていうものなんでしょうか?
ちなみに、太陽の光を浴びる、一緒に遊ぶ、寝る前にお風呂、19時半には暗くするなどはずっとしています。
ただ、今まで通り18時でも30分抱っこで夕寝したりしています。いつかはちゃんと眠れる日が来ると信じて、息子に付き合っていくのがいいかな?と思っていますが、同じようなご経験があったという方がいらっしゃったら、心強いです。

コメント

あくるの

今まさにそうです〜😭
今日は2時半に覚醒してしまい、4時まで寝なくてしんどかったです…。
なんならうちは日中の昼寝時間も狂ってきてます。
睡眠退行というのがあるらしいです。
色々わかるようになってきて、知識もついて小さな頭じゃ情報が処理しきれず寝るのか下手になってるのかな?と思ってます。
成長してて嬉しい!とは言えどこっちはしんどいですよね😵

• さくら

さくら

ありがとうございます😂
    はぁ〜、全く同じなので心強いです😭うちも、朝寝はしたりしなかったり、昼寝時間も変わってきたりしていたんですが、まぁ許せる範囲かなと😅でも、昼寝が遅くなって14時〜16時まで寝てる時は、んー、なるべく早い時間に寝てほしいなー、って思う時もあります。
    睡眠退行って聞いたことはあるのですが、詳しくは知らなかったです!
    なるほど、小さい体で(うちの子は大きいですが。笑)頑張って成長している証なんですね!
    しんどいけど、いつかは終わりますよね😂

• 6月14日
  • あくるの

あくるの

うちだけじゃないんだ!って思うと頑張れますよね😭
    えーお昼寝時間羨ましいですうちは17-18時にずれ込みました😱
    なのに19時には眠くなるっていう…夜眠たくなる時間だけめっちゃ正確です!笑
    睡眠退行で検索してみたら「まんま息子やん!」って思いました。
    新生児頃の方が起きてても寝たきりなので楽でした😅
    今は動き回るから寝るまで目が離せなくて💦

• 6月14日
  • さくら

さくら

ほんと頑張れます😆心強すぎます✨
    お昼寝時間によって、こちらの行動が変わってくるから、結構大事ですよね(>_<)
    うちも、今のところ19時まで夕寝(30分)しても、20時には眠くなるっていう(笑) それだけでも有り難いです😅

睡眠退行…検索してみますー!もっと諦めがつきそうですね😂

目が離せなくて大変なのも同じです!でも、寝返りできた頃は、夜中不安でしたが、今は息してるから大丈夫!って気楽になってきてるので、どんどん色んなことに開き直っていってます(笑)ストレスがあまり溜まらなくて良いかもしれないです✨

• 6月14日
ひとみ

解決策じゃなくてごめんなさい🙏🙇‍♂️
娘も絶賛そんな感じです!
むしろ新生児の頃の方が楽だったような、、(笑)
これも成長の証だと思ってなんとか耐えています😭

• さくら

さくら

ありがとうございます😭
    いいんですいいんです!
    解決策なんて、それをしようと逆に神経質になってしまう時があるので、それより諦めて付き合う方が楽になってきました(笑)
    同じことで大変なママさんがいると知るだけで、どんなに心強いか😭

• 6月14日
ルーパンママ

うちの子がそんな感じです😅
5ヶ月くらいから、夜中2時、5時に起きるようになりました。
授乳すれば、すぐ寝てくれますが…
たまーに、ずっとグズグズしている時があって、一晩中授乳してる気が…という時も😅
朝7時にはカーテンを開けて、朝のリズムは整えていますが、夜間は定まりません💦

• さくら

さくら

ありがとうございます😂
    うちも全く同じです!
    3時間寝てくれたら、おぉスゴイ✨って感じです💦
    とにかくおっぱいずーっとくわえてて、本人は幸せそうな顔で、でもはなすと目がパチです😂
    ママリで色々頂くアドバイスでは、夜泣きなのかな?とか、起きるたびにすぐ授乳すると夜間頻回授乳が習慣になっちゃうとか、色々思うんですが…
    抱っこで落ち着く時もありますが、授乳以外では泣くときは、こっちも眠たいから、もう好きなだけ飲ませています💦

• 6月14日
iso

どんなに気を使っても赤ちゃんの気まぐれでリズム通りにいかないことなんて普通なので気にしなくて大丈夫だと思いますよ^^

離乳食は始まってますか?

離乳食と授乳の時間でかなり生活リズムできて来ます!

• さくら

さくら

ありがとうございます✨
    そうですよね(>_<)こっちが気をつけてても、まさに息子のリズムは変えられないって感じです😭
    逆に神経質になっちゃうと、それが伝わって逆効果かもしれない、と勝手に思って開き直ってるんです(笑)

とりあえず今までの習慣は変えずにいようと思っていますが。
    離乳食はこれならなんです!
    始まったら生活リズムができてくるんですか✨?

• 6月14日