※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fu
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜頻繁に起きるようになり、授乳で寝かしつけているが眠りが浅くイライラする。暑さや歯の影響も考えつつ、授乳を続けるが、寝返りして授乳することが多くなり、添い乳はしていない。

みなさん夜間断乳っていつ頃からしましたか?

もうすぐ7ヶ月になる息子がいるのですが
2~5ヶ月くらいまでは朝までグッスリだったんですが
5ヶ月過ぎた途端、夜頻繁に起きるようになりました😂
基本2~3時間おきで、ひどいと1時間ちょいです😂
夜泣きのギャン泣きと言うより、寝返りしてグズる授乳してすぐ寝る。って感じです。起きる度に授乳してますがそれでいいのかも分からず泣き止むのでそうしてます😥
暑いし喉かわくのかな〜歯が生えてきてるからかな〜と思って気長に付き合うつもりですが、さすがに頻繁に起きて授乳は眠過ぎてイライラしちゃいます😥
添い乳はしてないので毎回起き上がってるのでたまにそのまま寝ちゃってる時あります(笑)

コメント

メメ

10ヶ月でして失敗しました笑
うちは離乳食を食べない子だったのでそれも良くなかったのかな?と…ちょっと暑い季節でしたし💦
で、1歳で再チャレンジしたらすんなり成功しました😊

• fu

fu

そーなんですね😫
    うち離乳食めちゃくちゃ食べるので足りないのかな〜と思いつつまだ一回食で😥
    やっぱり暑い季節だとダメですかね?😫

• 6月15日
  • メメ

メメ

1回食だときっとお腹空くと思います💦
    それで泣くかな、と😭
    後、暑いと寝苦しかったり喉乾いて起きるんですよね
    そこ+夜間断乳だと何度も起きて泣きます😭
    慣れれば麦茶あげるとすんなり寝ますけど…

• 6月15日
  • fu

fu

やっぱりそうですよね😫
    もうすぐ7ヶ月なるのでそろそろ2回食にしようと思ってたのですが…😫
    タイムスケジュールどんな感じでしたか??
    まだ夜間断乳は辞めておきます😥
    麦茶は好きなので試しにあげてみようかな…

• 6月15日
  • メメ

メメ

たぶん、夜のご飯がしっかり食べれた方がお腹が空いて泣く確率は低いかと思います💦
    タイムスケジュールは8時、12時、6時に離乳食で母乳は欲しがるだけあげてました💦
    21時の寝かしつけ前にリビングで「今日はこれでおしまいだね」と話しかけ授乳、後はあげずに寝かしつけて朝まで…です😃
    夜中に起きた場合は麦茶、朝5時以降は授乳しても良いって緩くしてやってました😊

無理に夜間断乳!とならずに、麦茶あげて様子見とかも良いかもですね✨

• 6月15日
  • fu

fu

今日から2回食にしてみました!
    どのくらいあげたらいいか分からずいつも分量おおまかなんですが😂
    寝かしつけ前に授乳して朝までおあずけにしたのが10ヶ月頃からですか!?
    まだまだ断乳はできそうにないので様子見つつゆるっと気長に付き合います😂😂

• 6月15日
  • メメ

メメ

離乳食をしっかり測るお母さんも沢山いますが、私も分量は適当でした笑
    食べない子だったので本当に少なかったのは確かですが😂
    10ヶ月でチャレンジしたものの失敗、1歳からは完全に寝かしつけ前を最後にしてからあげてません😊(たまにイレギュラーであげる時ありますが、夜間断乳が安定するまでそれもしませんでした💦)

夜間断乳をしなくても月齢と共に朝まで寝るようになる子もいますし、まだ6ヶ月ですしね😊
    うちは夜間授乳しまくり、添い乳しまくりでも朝まで寝れる日は案外直ぐ来ましたから笑

• 6月16日
  • fu

fu

しっかり測ってる人尊敬です(笑)
    わたしもかなり大まかなので😂

やはり1才あたりで辞めるのが良さそうですね🤔
    5ヶ月までは朝まで寝る子だったのであの時期にまた戻れるように今は頑張ります😂💪

• 6月16日
しまんちゅ

めちゃめちゃわかります…😭
うちも全く同じでした!!!
すみません回答ではないのですが全てが同じすぎてついコメントしちゃいました😂💦
5ヶ月過ぎから頻繁になり、8ヶ月現在でも起きます💔ピークの1時間起きらはなくなりましたが最近は夜中に遊び出すようになりました😱

わたしも夜間断乳しようといろいろ調べましたが、6〜8ヶ月でやるべきという情報や、3回食になってからがいいなどいろいろあってわからなくなってしまって結局していません😂💔
ただ、起きてもトントンで寝かせたりするようにして実質夜中の授乳は1回、多くても2回です!
今とても辛いかと思いますが、お子さんと一緒にお昼寝したりして体調崩さないように気をつけてください✨

• fu

fu

ほんとですかー!!!!!
    同じ方いて良かったです(笑)
    うちだけなのかな…と😥😥
    睡眠退行?とか歯ぐずりとかなんなんだか…って感じで😥
    今までグッスリだったのであれは夢だったのかと(笑)

やっぱり調べても分かんないですよね😫😫暑い時期は向いてなさそうですけど😫
    グズって起きても毎回授乳はしないってことですよね??

ありがとうございます😫🙏
    お互いがんばりましょう!

• 6月15日
  • しまんちゅ

しまんちゅ

授乳間隔が結構空いてたらすぐに授乳しちゃったりもします!

授乳後に全然時間経ってないのにぐずぐずしているときはトントンして、だめなら座ったまま抱っこして、それでだめなら立ってみてそれでもだめなら授乳って感じにしてます😂笑

眠くて眠くてしょうがないときは頻回に授乳してしまうこともありますが😭💔

• 6月15日
  • fu

fu

混合なんですが、寝る前だけミルクであと母乳なので起きたらすぐあげちゃってて😥
    2時間たたずに起きたりするとこっちもコクリコクリしながらで立って抱っこする気力が😂😂
    添い乳だけはしない!と決めてすぐ座って授乳しちゃってます😂😂

• 6月15日
  • しまんちゅ

しまんちゅ

添い乳だけはしたくない気持ちわかります!!
    でもおっぱい飲んですぐ寝てくれるなら今は頻回でもいいんじゃないですかね??😂
    自分に余裕があるときだけトントンや抱っこしてあげるーって感じでもいいとおもいます♡
    わたしのいらいらが伝わってしまっていたときは1時間起きでしたが、もういいやー泣け泣けーとりあえずおっぱいのんどくかー?みたいな軽い気持ちになってから少しずつ眠る時間が長くなってきているような気がします💦笑

• 6月15日
  • fu

fu

わかりますか!?(笑)
    なんとなーく添い乳したら負けな気がして(笑)そして辞めれなくなりそうなので😂😂

まだ頻回でもいいですかね?
    そう言ってもらえてちょっと安心しました🙏
    やっぱりイライラ伝わっちゃうんですかね〜反省、反省(笑)

• 6月15日
  • しまんちゅ

しまんちゅ

全く同じ理由でそれだけはーっと意地でやってません😂笑

わたし自身一時期めっちゃあげてました😂笑 でも今はかなり減りましたし、睡眠時間も少しずーつのびているのでやっぱりママの気持ちの問題なのかなと💦
    どうしてもイライラしちゃいますよね💔

• 6月16日
  • fu

fu

同じ理由ですか🤣なんか意地でもするかー!ってなりますよね(笑)

ほんとですかー!今の時期は仕方ないと思ってあげていいですかね😂
    イライラしちゃったほうが息子に悪いので(;・∀・)
    また朝までグッスリの日を夢見てがんばります😂💪

• 6月16日
  • しまんちゅ

しまんちゅ

もう何もかも同じすぎてわかりまくります!笑

今までぐっすりだった分、反動で辛いかもしれませんが気長に頑張りましょう♡♡同じような奴がここにいますので😂❤️

• 6月16日