※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamaco
家族・旦那

実母について相談です。結婚当初に元旦那の金遣い込みが原因で離婚騒動…

実母について相談です。
結婚当初に元旦那の金遣い込みが原因で離婚騒動になり実母と元旦那&義実家で大喧嘩になりました。
結婚生活を続けるなら絶縁と言われ絶縁状態でしたが娘が産まれこのままではいけないと関係復活に尽力しましたが難しく子供を連れて今年の初めに離婚をし今に至ります。
実家は実母がヘビースモーカーなのとペットの毛でのアレルギーが心配だった為新婚の姉の所に居候をさせてもらっていました。
実父から実家に戻るように言われ度々戻りましたがタバコの事や、育児、ベビー服について過干渉されやめてほしいとお願いすると大喧嘩になり実姉の所に逃げていました。
賃貸で部屋を探すもなかなか決まらず保育園の申し込みもある為姉から一度実家に戻り今後の話をした方が良いと言われ6月初めに戻りました。
最後に申し込んだ賃貸の審査が通り家を出る旨伝えると、また絶縁だとなり困惑しています。
絶縁の理由は私が自分のことしか考えておらず子供を不幸にするからだそうです。
実母は実家に住み続ける事を推奨していますがタバコ、酒癖の悪さ、口の悪さ、育児への過干渉、面積の問題で私は無理だと思っています。
家を出たいと主張し続けると私と娘の荷物を家中にぶちまけ、蹴りちらし、私の背後に娘がいるのをわかっていながら重く固いものなどを投げつけてきました。
娘の為に絶縁はしたくありませんが実母のこの状態を考えるとどうしたらいいのかわからなくなります。
この情報だけで判断はできないかもしれませんが、皆さんだったらどうしますか?
ご助言をお願いします。

コメント

RY ♛ Mama

絶縁する以外ないです。

• tamaco

tamaco

回答ありがとうございます。RY ♛ Mamaさんから見てどこの部分が決定打でしょうか?

• 6月14日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

無理だと思ってる事全てです。
    逆になぜそこまでされて
    絶縁しないのか謎です。

• 6月14日
  • tamaco

tamaco

私もそう思っているのですが娘から私以外の家族を奪うことになるので踏ん切りがつかない状態です。。

• 6月14日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

娘のために絶縁します
    いい環境ではないと思います
    そんな家族はいりません。

• 6月14日
  • tamaco

tamaco

そうですよね。一先ず家は出ようと思います。入居可能日までビジネスホテルに避難します。

• 6月14日
えーちゃんママ

実父さんはまともな方(ごめんなさい)なのですか?(><)
実母さん、きっとすこし精神的にあれなのかなと思いました😭💧
きっとtamacoさんと娘さんが心配で手元にどうしても置いておきたいんですね…
ただ、度を超えてるのでいわゆる毒親なのかな?と思います(><)

物を投げたり蹴ったりの暴力や、赤ちゃんの前でのヘビースモークは虐待になりますし、一緒には暮らせないですよね…

私なら絶縁覚悟で家から出ます。
親に絶縁されてもお姉さんが頼りになるようですし!
絶縁絶縁!と騒いでいても、家を出てお孫さんと会えなくなったら、しばらくしたらまた和解するのでは?🤔💭

• tamaco

tamaco

実父は考え方はまともだと思いますがあまりこの手の話になった時に参加はしません。さすがに今日は孫が泣いたので止めに入ってくれましたが…

実母は毒親なんだと思います。思春期以降も度々衝突し、その度に家を飛び出していたのであまり一緒に暮らしてきませんでした。
    心配してくれてるのは本当にありがたい事です。孫にも離婚するまで会わせられてなかったので(元旦那が実母を憎んでいたので触られたくないと言っていた為)今嬉しいんだと思います。
    それにしても今日の出来事は酷かったので再度の絶縁もよぎってしまいました。。。
    姉も実母と同じ意見なので完全に母子2人きりの状態になります。
    これではなんの為に離婚したのかわからなくなってしまって…

• 6月14日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

実父さんはとりあえず傍観、って感じなのですね。でも、まともな方ならきっと今後何かあったときに助けてくれるかもしれませんね🙂!

お姉さんからも縁切るよ!とか言われてしまってますか?(><)

実母さんはとにかく家から出さないように絶縁だのなんだの怒り狂うかもしれませんが、なんだかんだで大切な自分の娘と孫なのでしばらくしたら落ち着くことを願って、家から出てみてはどうですかね?😭♥️

何のために離婚…難しいところではありますが、離婚の原因は元旦那さんのお金使い込などがメインですよね?
    それであれば、仕方の無いことだった!と割り切りましょ😭!!

これは個人的な意見ですが、私ならそのまま実家にお世話になるなら、まず赤ちゃんの前や同じ部屋でタバコは吸わないわどんなことがあっても暴力はしない、ヒステリックにならない、この3つだけ約束してもらいますかね🤔
    それがひとつでも守れない、破ってしまったら縁切られても家を出るね、と。
    きっと、お孫さん可愛い可愛いのはずなので、我慢してくれないですかね?😅
    ペットに関しては、うちも猫いるのでなんともですが、あまりにも不衛生なら難しいですね…😫

• 6月14日
  • tamaco

tamaco

孫は可愛いと思ってくれてるんだと思いますがお酒を飲むと難しいかなと。

• 6月14日
みー

一番大切なのはなんでしょうか??
暴力をふるう身内ですか?
まだ小さく一人では何もできない、可愛い我が子じゃないですか??

正直、そのお母様と一緒にいて、子供に害はあっても、利点がないように思えます。
離婚した意味がない...なんて嘆いている場合じゃないと思います😰

• tamaco

tamaco

一番大切なのは娘です。
    母や姉に間違ってるのはお前だと言われ続け何が正しいのかわからなくなってしまっていて。
    母がこんな事をしたのも元を正せば私に責任があると言われると一理ある部分もあり混乱しています。

• 6月14日