※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん
ココロ・悩み

未婚、シングルマザーの方からの質問です。母子手当は実家と家を借りる場合で変わりますか?両親の収入も影響しますか?浮気をされたため別れることを考えています。詳しい情報を教えてください。

未婚、シングルマザーの方に質問です。

母子手当は実家に住む場合と家を借りる場合で変わってきますか?
あと、私の両親の収入によっても変わりますか?

また浮気をされもう許す気は無いのでこんな時期ですが別れようと思います…
全く無知の為その他詳しい事いろいろ教えて頂きたいです!!

コメント

はらき

同居している人の収入によって変わりますよ!
同居している人の1番高い収入の人の金額によって母子手当の貰える金額が違います!

児童扶養手当は実家にいたらco.さんのご両親の収入も関係します。

児童手当はよっぽど収入が高くない限り満額もらえると思います。

養育費はどうお考えでしょうか?
もし子どもが産まれてもらうつもりならば胎児認知しておいた方が良いかと。
あとからだと相手に逃げられてなかなかもらえなかったりと、、、。
それと弱くてもに関して公正証書つくるとかですかね(^-^;

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

回答ありがとうございます!

胎児認知はじめてききました!
    それはだれでもできるんですかね??

• 11月14日

通常の認知は子どもの父である人が認知しようとするときに自分だけでできるのですが、胎児認知は届け出をするときに胎児の母の承諾が必要となります。

しずくmama

私も去年まで母子家庭で実家暮らしでしたが親の収入も加算され母子手当自体もらえませんでした(´・_・`)

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

母子手当貰えてない人結構いるんですね…

• 11月16日
ちーあ

私は実家暮らしですが月にすれば1.2万円ほどもらえています。前年度の収入などが関係しておりこの金額です。役所の人の話によれば満額は生活保護を受給されてる方だったり条件が厳しいのでなかなかもらえないそうです。
私も胎児認知させようとしましたが相手がうだうだと話にならず、それなら子供の顔を見せて実感させてやろうと考え、会わせたくありませんでしたが会いました。幸い新生児のころはむこうに似てたので俺の子なんだなと感じたらしく認知してくれました。そのあとは養育費の話になり応じてくれなかったので調停を起こすと話をすすめれば、怯えたのかすんなり応じてくれました。金額は納得のいくものではありませんでしたが、話し合いが長引くほどもらえる期間が短くなりますし…。
それから公正証書を残して終わりました。公正証書は思ったよりお金がかかりましたが、今後のため残しておくべきだと思います。

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

詳しくありがとうございます。
    いくら貰えそうなど役所で聞いたらわかりますかね?

認知の件もスムーズに進まなそうなので…
    でも本当合わせたくないんですよね…(;_;)

• 11月14日
まに

私は実家暮らしで
母子扶養手当は
月で2.4万円貰ってます☆

家族で所得が一番高い方で
決まります。
ですが
収入と所得は私は思ってた以上に貰えました☆
ちなみに
私は前年度収入202万ですが
所得になると110万でした。
市役所に行くと
所得を計算して貰えるので
同居でしたら
一番高そうな方のを調べてもって

あと所得に応じた貰える金額の
表がありますので
それを市役所で貰うと
ある程度の金額が
出てくると思います。

分かりづらかったら
すみません

• まに

まに

収入と所得は違うので

です(;´Д⊂)

• 11月14日
  • ゆいちゃん

ゆいちゃん

回答ありがとうございます!
    私自体飲み屋で働いていたので所得は0になってると思うんですが、実家に住むとなると自営業で1000万超えてると思うので
    実家から出て生活したほうがいいのかなと思いました…(;_;)

• 11月15日
  • まに

まに

1000万(  Д ) ゚ ゚
    それだと貰えないですね(;´Д⊂)

ただ母子扶養手当だけのこと
    考えると
    たしかに世帯別にすれば
    ママが所得をなけれび
    満額の4万円貰えると思います。
    ただそれが
    アパート代と
    光熱費を払っても
    プラスに残るのか。
    それによっては
    貰わずに実家でお世話になるほうが
    いい場合もあります☆

• 11月15日
ちーあ

金額については教えてもらえませんでした。実際に振り込まれてわかった感じです。
認知から話が進まないとなれば認知調停を起こしてはどうですか?調停ならそれなりに調停委員の方もいるのでふたりだけで話し合うよりかは良いかと思います。とりあえず家庭裁判所や法テラスなどから詳しく話を聞かれた方が良いです。ママリでもそれなりに詳しく教えてもらえますが専門家にはかないませんから…。私は家庭裁判所にアポを取り調停の起こし方から一連の流れを聞き、そのあと住んでいる地域の法律無料相談に聞き、法テラスでも聞きました。法テラスは収入が無ければ無料相談が3回までできますよ!
徹底的にたたかうにはまず知識をつけることだと思います。臨月に入るまでにある程度、下調べなどしておくことをおすすめします。
ですが、無理だけはしないでくださいね。これから寒くなりますし、赤ちゃんだけでなくママの身体も大切ですから(;_;)❤️

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

ありがとうございます。
    法テラスで相談してみます!(;_;)

• 11月15日
ちゃんなーつ

私の住んでるところでは、一緒に住んでる世帯全員の所得で決められるので私は母子手当は貰えません。でも、世帯分離すると私と子供の病院代は無料です!母子手当はもらえないけど、、、(>_<)

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

住んでる地域で違うんですか!?
    医療費が出るだけでもだいぶ違うと思うのでやっぱり世帯分離のほうがいんですね(;_;)

• 11月15日
  • ちゃんなーつ

ちゃんなーつ

子供の病院代は無料だけど私の病院代はかかるってことで世帯分離しました!
    母子家庭なのに母子手当もらえないとか意味わからん!なんのための母子手当なのよ!!って市役所の人にキレたの思い出しました(笑)

• 11月15日
  • ゆいちゃん

ゆいちゃん

本当にそうですよね!!
    母子手当もらえないとかあるんですね😭

• 11月15日
りっくんママ

未婚シングルで初めは実家でしたが母子手当は0でした(°_°)私の市は基準が低いのでたいがいもらえません(T_T)
実家でたら満額で42000円ですが、実家周辺で住むつもりだったので土地が高く家賃も安くても7万とかなので諦めるつもりでしたが実家から保育園入れると保育料が63000円なので実家出ました(^^)
手当は少ないですが養育費と夜働いて生活するって感じです!

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

母子の場合保育料はどれくらい安くなるんですかね?(;_;)

• 11月16日
  • りっくんママ

りっくんママ

母子は0ですよ!収入が結構上がればお金かかりますが、、、(>_<)

• 11月16日
  • ゆいちゃん

ゆいちゃん

そうなんですね!
    保育料だいぶかかりそうなので家でたほうが良さそうですね…

• 11月16日
  • りっくんママ

りっくんママ

早く引っ越したら家賃もったいないので、初めは実家から申請だして初めの月だけお金はらって保育園決まったらすぐに実家でたら二ヶ月目からはかかりませんよ(^^)母子の手当の関係でかかっても6000円です!

• 11月16日
  • ゆいちゃん

ゆいちゃん

だったら今すぐにでも引っ越さないでいいんですね!😳

• 11月16日
  • りっくんママ

りっくんママ

そうですね!私の市だとそれが出来るので1度住んでる市役所の保育課で聞くのがいいですね(^^)

それにうまれたらしばらく保育園にいれたくなくなりますよ♡

そして親も、保育園いれなくてもみとくから夜バイト行っといで〜って感じに変わりました!

• 11月16日
  • ゆいちゃん

ゆいちゃん

行ってみます!

不安だけど楽しみです…❤️
    ありがとうございます😭💕💕

• 11月16日